プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職面接で、面接官に笑われる事。

新卒の男です。先日、同企業の面接を2回受けて来ました。(最終選考は個人面接2回行い、審査)
一回目の面接で、同じ事を何回も繰り返したり、質問内容とは関係ない事を喋ったりして
正直かなり失敗したので2回目で取り戻そうと頑張りました。

一回目に失敗していた事もあり、二回目はやけくそといった感じで素を出せました。
質問内容等にもしっかり答えられたと思います。
ただ、何度か笑われました。

・「最近感動した事は?」→「エレベーターを見ていて、誰も見ていないのに働いて偉いなと感じたのと同時に、切なくなり感動しました。」
・「学生時代の体育祭の結果はどうでしたか?」→「優勝しました。自分の中では、自慢です。」

他にもありますが、上記のような会話で面接官全員に笑われました。「君この質問されたら、こう答えようって考えてたの?笑」等言われました。
バカにしている笑いというよりも、普通に笑われたという感じなのですが、こういうのはマイナスポイントなんでしょうか??

あと、2回目の面接の順番は一番最後でした。(申し込み順なので順番に意味は無いです)
私以前の人は面接時間は30~35分程はやっていたのですが、私の時は「じゃーキリが良い(ぴったり3時でした)ので、この辺にしときましょうか。」と言われて25分くらいで終わらされてしまいました。
これは、1回目の面接で失敗し過ぎたので二回目は形式的にやったという事でしょうか?

質問内容は
・面接官に笑われる事はマイナスポイントであるか
・他の人よりも短時間で切り上げられるのはどういう時であるか

です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今年、某県庁の内定を頂いた者です。

元社会人。

>面接官に笑われる事はマイナスポイントであるか

一概にマイナスとは言えません。笑いがあれば和やかな空気ですし、自然に起こる笑いはまったく問題ないですよ。しかし、エレベーターの件は珍回答だな^^;私が面接官なら、ウケを狙ってるのか、奇抜さのアピールなのか、ド天然なのか悩みます。大概は音楽、旅行、スポーツ、読書など趣味に関連する回答を答えますから。でも、おそらく致命的なミスじゃないですよ。その点はご安心を。

また体育祭の件も、そこまで自慢できることか?(笑)と面接官は思ったのでしょう。あなたが日々練習のリーダーシップを取り、クラス分裂など紆余曲折あったが、一丸にまとめ汗と涙で絆で優勝した!みたいなエピソードがあればいいですが、PRエピとしては弱いような・・。通常は、部活・サークル・ボランティア・留学・アルバイトなどをPRとして売り込むのが定石ですので。(もちろん別個で話したと思いますが)

>他の人よりも短時間で切り上げられるのはどういう時であるか

私の面接はあっと言う間でした。質問をパーフェクトに答えすぎて、やることがなくなってしまったのです(笑)逆にダメすぎても、早めに切り上げられます。
ただ、新卒の面接は、完璧さを見るのではなく『人間性』を見るのです。要は、イイ奴かってことですよ。頭デッカチの嫌な野郎じゃないか、そういう部分を見るのです。あと、仕事へのガッツがあるか。それが確認できれば、笑いも起こる雑談空気になり「この子はOK!」って雰囲気になるので。好感触だったなら、イケると思いますよ!
結果までは、落ち着かないと思いますが、ファイトです!!
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

今日結果が出ました…落ちました。
しかし、一応内定は他にあるのでそちらに行こうかと思っています。

長い間PCが開けず、お礼が言えずに申し訳ありませんでした。

>面接官に笑われる事はマイナスポイントであるか

それ自体は、プラスともマイナスともつかないのですが、気になるのは、

>「君この質問されたら、こう答えようって考えてたの?笑」

これです。
素が出せたつもりで、向こうは、「用意して答えているだけじゃないか?」って思っている可能性があります。社風によりけりなので、うまくぽんぽん言葉が返ってくるような人を望むのであれば全然大丈夫なのですが、貴方の人柄をそのまま知りたいと思ったとき、向こうは「よく分からない人」と言う判断を下している可能性が・・・・・ていうか、脅すようで悪いのですが、にたようなこと言われた面接で落ちたことが。
でも逆もありました。
「どうしよう、用意していた質問、思いのほかすらすら答えられちゃって時間余っちゃった」って言われたり。ごめんなさいたまたま答えやすい質問だったんです。とりあえずその面接はそのまま通してもらえました。

>他の人よりも短時間で切り上げられるのはどういう時であるか
良くも悪くも結果が出たのかと思います。
どっちに転んだのかは分かりません。前の人は単純に人柄が分かりにくくて、たくさん質問して試されていただけかもしれません。いずれにしても、結果が出たからやめたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

no1の方のお礼にも書かせて頂いた通り、結果は不合格でした…。
第一志望だったのでかなりショックではありますが、他に行こうと思います。

長らくお礼出来ずに申し訳ありませんでした、ありがとうございました。