アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショップでクレジット決済を利用した請求明細がクレジット会社より届きました。
利用した店名又は商品名として、ショップ名が記載されていますが、買い物をした覚えの無いショップ名が記載されていました。
調べて見ると、実際に買い物したショップ名と運営会社が同じでしたので、自分が買い物をした請求であったことはわかりました。

例えば、ある会社(A社)が、
「スポーツ用品オンラインショップ」(屋号)
「パソコンオンラインショップ」(屋号)
と独立したショッピングサイトを運営している場合、「パソコンオンラインショップ」で買い物した請求として「スポーツ用品オンラインショップ」からの請求として見えるクレジット決済の表記は問題無いのでしょうか?(他に、A社の税法上の問題とか?)

「パソコンオンラインショップ」の利用規約を見ても、運営はA社が行うと記載はありますが、「スポーツ用品オンラインショップ」の記載はありません。

明細を見て、一瞬、不正利用の請求じゃないか?と疑ってしまったのですが、これって、仕方無いことなのでしょうか・・・。

有識者の方、ご教授いただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

>「パソコンオンラインショップ」で買い物した請求として「スポーツ用品オンラインショップ」からの請求として見えるクレジット決済の表記は問題無いのでしょうか?

問題ありません。クレジットの明細は利用した契約会社名を示すだけのもので、売上明細を示すものではありません。

>一瞬、不正利用の請求じゃないか?と疑ってしまったのですが、これって、仕方無いことなのでしょうか・・・。

現状では仕方ありません。利用したお店と全く関係ない会社名が表示される場合もあります。ないよりまし程度に考えたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり仕方無いですね。
利用者として、ネットショップの信頼性の評価として見るってのが妥当な考えかも知れませんね。
アドバイスありがとうございます。

ネットショップの説明に何か書いてませんか?

カード請求の請求者名が「XXX]になりますとか。

この回答への補足

説明にはそのような説明は無かったです。
もう少し親切な補足があると良かったのですがね・・。

• 0