アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2軒目の住宅ローンについて(融資残あり)
この度急な転勤で戸建てを賃貸にし、地方勤務地での新居購入を検討中です。
つきましては、以下の状況において2軒目の融資は受けられるのか、またその際は金利優遇はどうなるのか、ご教示下さい。

1軒目の状況
優遇金利にて残債1500万、現在賃貸中18万 

2軒目
地方で土地、新築含め2500万で検討中

当方、会社員年収 手取り600万 40代中盤 
銀行側にも転勤時は事情説明し、賃貸にする事も承諾を得られたが、2軒目融資は断られた。セカンドハウスローンならと言われたが、高金利。他に何か手立てはないのか模索中。

以上、よろしくご教示下さい。

A 回答 (4件)

ANo.3です 補足です



「セカンドハウスローンなら」と言われたということは、通常の住宅ローンより
返済が高くなっても融資が可能だとお墨付きを頂いているようなものですね。
他の銀行で現在の借入を含めた住宅ローンの審査が通れば通常の新規での
金利優遇が受けれるはずですよ。
    • good
    • 3

現在借りている同じ銀行に相談したら駄目ですよ。


住宅ローンは居住用の不動産が対象ですから、2件の住宅ローンを同じ銀行で
借りることは無理ですよ。
ただし、他の銀行であれば、既存のローンが住宅ローンかどうかは判断しません
(公庫は別ですが)から、既存のローンと新規のローンの2本まとめてでの返済が
可能かの判断をします。
購入先の不動産会社からいくつかの銀行に打診してもらってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 4

建築及び宅建業者です。



基本的に住宅ローンを二重に借り入れる事は出来ません。1軒目の残債を処理しない限りは2軒目はどの金融機関の住宅ローンでも却下されます。
銀行が言うように、セカンドハウスローンしかありません。ただし、本来、住宅というのは担保価値は大変低いものです。住宅ローンは国策のようなものなので、抵当権を設定すれば借入できますが、セカンドハウスローンの場合は、その家に抵当権を付けてもなかなか融資が通りません。
頭金を多めに入れるか、1軒目の支払いがかなり進んでいるのであれば1軒目の家にも抵当権を設定する必要があります。

まぁこういう回答を求めている訳ではないのは分かっていますが、それが現実です。1軒目の支払いが完了していない以上、セカンドハウスローン(金融機関によって名前は違いますが、2軒目購入のローンの商品はあります。金利は1%以上高めが多いですが)を利用してください。

ちなみに、手取り600万円という事は支給額では700万円を越えてますか?
借入額4000万円になりますので、金利の高い商品が追加されると、年間返済額が200万円位になります。借入可能なギリギリの線ですので、慎重に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答を寄せて頂きありがとうございました。参考にさせてもらいます。
現在金利は優遇を受け1%以下、セカンドハウスローン金利は3%以上。
やはり一軒目の返済を完了させてからが現実的のようです。

お礼日時:2010/10/05 10:23

2軒目については、1軒目の残債を完済するかしてから出ない限りは、金融機関から薦められたローン以外は難しいと思います。


例えば、年収が800~1千万円以上などあれば、また、違ったローンなどを薦めてくれる可能性が大きくなるかと思います。
現在の年収と年齢で、残債が4千万円なんて、とても融資対象となるとは思えません。
しっかり再考しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を寄せて頂きありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2010/10/05 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!