この人頭いいなと思ったエピソード

カップルで英語を勉強したいです。
一緒に楽しく勉強するとき、なにかおススメはありませんでしょうか?

彼の実力は、アメリカでの仕事経験3年(上級)
わたしの実力、日常会話程度ならしゃべれる(TOEIC500点くらい)です。

お互い、自分の部屋にテレビがなく、
一緒にDVDをみることができません・・・。

パソコンはありますが、
DVDをみるには画面が小さすぎます・・・。

住んでいるところは、名古屋です。
よろしくお願いしますっっ。

A 回答 (2件)

二人でDVDを観るだけでは英語は上達しないと思います。

DVDを観るのが有効なのは、どちらかというと一人で集中して勉強する場合だと思います。またこの場合、画面の大きさは重要ではありません。
この方法のよいところは、分からないところがあったら納得いくまで繰り返し観られるところです。
英語力に差がある二人で観ても、片方は「ほとんどストーリー分からなかった・・・」で終わるだけではないでしょうか。一度やってみればわかります。続かないと思います。
二人でいるときに「公用語は英語」にしたらいくらか上達すると思いますけど・・・自分達が話してる英語は本当に正しいかも分からないでしょうし、二人とも母国語が日本語なら楽なほうを選んじゃうから、続かないでしょうね。。。
「上級」の彼に教えてもらう、というのが簡単そうに見えますが、これが実は一番難しいです。
(ウチは夫がネイティブスピーカーですが、教えてもらう機会がなぜか全くありません。周りの同様のカップルも身内に教えて成功した例は聞いたことがありません。)
二人で習えるプライベートレッスンの先生を探すのがいちばんよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

なるほど、よくわかりました。

>「上級」の彼に教えてもらう、というのが簡単そうに見えますが、これが実は一番難しいです。

・・・まさにそう思っていたのですが、難しいのですね。

>二人で習えるプライベートレッスンの先生を探すのがいちばんよいのではないでしょうか。

なるほど、そうですね。
  アドバイスありがとうございました(*^▽^*)

>パソコンはありますが、

>DVDをみるには画面が小さすぎます・・・。

ポータブルのDVDプレイヤーだって似たようなものか、もっと画面が小さいと思いますけど・・・・。

映像を楽しむのが主目的なのか、英語のためが主目的なのか、どっちなんでしょう。
後者であればPC画面でもポータブルDVDプレイヤーでも充分だと思います。
画面が小さいと気がそがれてやる気がなくなる、というなら問題になるかもしれませんが。

上級と500点だと英語力に差がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

>ポータブルのDVDプレイヤーだって似たようなものか、もっと画面が小さいと思いますけど・・・・。

ふたりで観る場合、画面が大きいほうがいいかなぁ、、と思ったまでで・・・^^;

>映像を楽しむのが主目的なのか、英語のためが主目的なのか、どっちなんでしょう。

後者なんです^^;

>後者であればPC画面でもポータブルDVDプレイヤーでも充分だと思います。

ふたりで見れたらいいかなぁ・・・と思ったので^^;
 あえて画面の大きさに触れたのです~^^;;

>上級と500点だと英語力に差がありますね。

それも理解したうえでの回答が欲しかったので、
 あえて記述していたのですよ~^^;☆