プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロティン摂取について教えて下さい。身長162cm体重52kg体脂肪29%の女です。3ヶ月ほど前から週3で1日20分加圧トレーニング、週3で水泳+水中ウォーキング1時間を行ってますが体重、体脂肪まったく変化ありません。食事は腹八分目を心がけてます。
筋肉をつけ、太りにくい体にするのが、目標ですが、やはりプロティンなど採った方がよいでしょうか?

A 回答 (3件)

現状では取らなくてもいいとおもいます。

プロテインを摂取することによって一時的に体重が増える可能性があるからです。
それよりも、有酸素運動で体脂肪を先に落とすことを心がけてはいかがでしょうか。
食事は必ずとってください。
でなければ筋肉が飢餓状態になり、
筋肉内に脂肪を貯めよとするので。

現在3ヶ月目ということですが、
体重はまだ減りませんよ。これからです。

これから脂肪が減ってくると思います。
ただ、1時間の運動を目標とするよりも、
負荷をかけることに目的を置いた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。有酸素運動だけは(エアロビクスなど)一年ほど前から行っておりました。
体脂肪は一向に減らなかったので筋トレ(加圧トレ)を加えました。

筋肉が基礎代謝量に寄与する程度は、筋肉1kgあたりたったの13kcalです。

筋肉を1kg増やしても基礎代謝量の増加はそれだけわずかで、飴玉1個分のカロリーにすらなりません。
 もっとも1日の消費カロリーでいくと、おもに筋肉が働いてカロリーを消費するので、ふつうの人なら筋肉が1kg増えると1日の消費カロリーは50kcalほど増えます。筋肉をつけただけでは基礎代謝量が増えて太りにくい体質になるのではなく、それにふさわしい活動をしないといけないわけです。

週3で1日20分加圧トレーニングは、どんな内容でしょうか。女性は性ホルモンの関係でもともと筋肉がつきにくい体質であるのに加えて、筋肉を強烈に鍛える筋トレをしないと筋肉は増強しません。水泳も水中ウォーキングも有酸素運動なので、筋肉増強効果はほとんどありません。

• 0

プロテインは運動するしないに関わらず体に大切な栄養素なので、摂るに越したことはないです。

飲むとしても1日大匙1~2杯ぐらいで考えているのでしょうし、それではせいぜい100Kcalもない。1日5~6個、ゆで卵の白身を食べるようなものだとお考えください。目立って太ることもないです。一方で、プラスにするのだから痩せもしません。

筋肉をつけるなら、ジュースや牛乳と一緒に1日5杯ぐらい飲んで体重を増やす、という活用の仕方をします。逆に痩せたくて食事制限中は、栄養が偏ってたんぱく質不足にならないよう適度に取る、という使い方をします。

痩せるのと筋肉をつけるのは逆の行為なので、ジムや雑誌などで言われるような、「筋肉をつけ、太りにくい体にする」という事は実際にはあり得ません。筋肉をつけるには、腹八分目ではなく、運動しつつ腹十二分目ぐらいは食べて体重増やします。その増えた体重の何割かが筋肉です。腹八分目で痩せていく場合、筋肉は減ります。筋トレは、その筋肉の減少を抑え、皮下脂肪を優先的に落とす目的で行います。
脂肪が良く落ちて、筋肉が残るので、外見は筋肉が付いたかのように感じますが、実際には筋トレしてても僅かずつ筋肉は減るもんです。栄養不足なんですから。
また、筋肉質になっても特に太りにくくなることはありません。代謝向上は筋トレを習慣にしている間だけなので、やめたら普通に戻るし、仮に筋肉が付いていたとしてもすぐ落ちます。

体系の変化がないのは、その加圧トレが効いていない事と、水泳もゆっくり泳いでいるからです。

まず水泳です。運動で消費できるエネルギーは、運動強度×運動量次第です。ゆったり楽な泳ぎ方なら、たとえ1時間泳いだとしても消費しているカロリーは著しく低い。水にぷかぷか浮いて手足をバタつかせるだけだとお考えください。水中ウォーキングも然りで、前からの水の抵抗はある反面、体重を支える力を使わない分あまりエネルギーを使いません。
誰かにゆったり泳いだほうが脂肪燃焼率が高いとか言われたのだとしたら、その人を恨むしかない。迷信ですから。1時間の運動でおにぎり1個分のカロリーを消費できたとして、週3回でオニギリ3個。1kgの脂肪を落とすのに4~5ヶ月かかるでしょう。

もっと目に見えて痩せたいなら、休みながらでも良いからそれ相応のペースで泳いで消費カロリーを稼いでください。今1時間に泳いでる距離を3倍に増やすと、単純に消費カロリーも3倍にな、3倍の早さで効果が出ます。休みながらで構いません。
で、その一方で食事のカロリー管理をもう少ししっかりやってください。消費カロリーと摂取カロリーの差が減量効果です。消費カロリーが高くても摂取カロリーの管理がずさんなら成果が出る確証はありませんからね。

次に加圧。
20分じゃ確かにメニューが限られると思いますが、そんなことよりもいったいどんなメニューをこなしているのか、どれほどキツく、終わった後パンパンになるぐらいの負荷でやってるかが大事ですね。そのまま皮下脂肪の減少として表れます。腕や足などの末端だけでなく、大筋群を鍛えるメニューはやってますか?
その加圧のジムがもしコースが分かれているなら、いちばんキツそうなコースを選びましょう。初心者用や女性向けダイエットなどを謳った簡易コースは集客するために用意されているもので、加圧やってるということだけで満足する人用です。効果を上げたいという人にとっては時間の無駄になってしまいます。本当は1~2ヶ月もあれば変わると思うんです。

そのジムに普通の筋トレマシンやウェイトがあるなら、そっちでやったほうが手っ取り早いですよ。加圧は、血流を止めて体を騙して成長ホルモンの分泌量を上げてくれますが、実際に使うウェイトは軽いので消費カロリーがそれほど稼げません。あまり疲れないことだけがメリットです。
どちらにしても、本来は準備運動とウォーミングアップで15分、筋トレ5種目数セット、セット間の休憩も含めて20~30分。終わった後のストレッチ5分。最低40分は必要だと思うんですけどね。20分でもやりようかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

>1時間の運動でおにぎり1個分のカロリーを消費できたとして、週3回でオニギリ3個。1kgの脂肪を落とすのに4~5ヶ月かかるでしょう。

4、5ヶ月で1kgですかぁ~ これだけ頑張ってるのになんか悲しいです 涙。。。
加圧トレは自宅で、杉本彩の加圧ビューティをやってます。結構、楽チンにできてしまってるので、あまり効果ないかもしれませんね。。。