アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年後に香港移住予定があり、日常会話レベルの英語を身につけたいと考えています。
高校卒業後数回の海外旅行はしましたが、初級レベルだと思います。
NHKの英会話ではなく英会話教材を探していますが、見つけた2つのサイトは
どちらも短期間の習得を売りにしていますが、若干のアヤシサもあり購入を躊躇しています。
どなたか、この2つの英会話教材を試された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

EVERYDAY ENGLISH PHRASES

http://www.raku2-eigo.com/

A 回答 (2件)

No.1です。



でも何の教材を使っても、結局「何度も聞く」「聞いたら真似して言ってみる」が必要なのは同じだと思いますよ・・・・・・

旅行会話なんかはポイント絞れてますよ。5文型を覚えるだとか、受験に出る単語だとか、そんな無駄な部分はありませんので。
テストと違うので、あまり「勉強」と思わないほうがいいです。

英語を話すのはそんなに難しくない! サバイバル英語で切り抜ける
http://allabout.co.jp/gm/gc/50479/

海外旅行で英語がしゃべれるようになるためのコツは? トラベル英会話の3つの極意
http://allabout.co.jp/gm/gc/63432/

聞き流すだけで英語がわかるようになる!?
http://allabout.co.jp/gm/gc/50558/

なんでトラベル会話かというと、買い物・乗り物に乗る・食事を注文する、とかいう例文が豊富だからです。そのへん必要ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。確かに必要根な場面は限られていますよね。
当座必要な場面だけを想定して覚えれば、大変意識も薄れます(笑)
勉強とは思わず旅行気分で楽しむように覚えようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 10:01

別にそんな仰々しい(?)教材を買わなくても、


NHK出版とかベレ出版か何かのCD付き英会話本で、自分が必要とする内容に似ていそうなもの(基礎的な日常会話や旅行会話)を選べば良い気がしますよ。
それで足りないなと感じたら中学レベルの文法を見直して、ごく単純な例文を覚えて、単語を入れ替えたりして応用して使う。

会話集ならこんなのとか。
http://www.beret.co.jp/books/detail/?book_id=365
香港だとイギリス英語がいいのかな??
http://www.beret.co.jp/books/?s_category_id=8

旅行会話集。広東語+英語。CDが付いてないのが残念ですが。
http://www.arukikata.co.jp/guidebook/kaiwa/list. …

まずはよく使う単語や言い回しを覚え、リスニング練習とスピーキング練習をすれば良いですね。
リスニングは何でもいいんですが・・・・・
市販本も色々あるでしょう。アマゾンの和書「英語学習ストア」コーナーを見て、カスタマーレビューを参考にしてみると良いと思います。

これは当座の用事(お買い物とか)レベルですので、もっと色々なことを喋りたいなら「CD付きの会話や簡単な文章を読んだり聞いたりしながら、単語を覚え、文法解説を読み、練習問題を解く」という基本的な勉強をするのが良いです。

長く住むならば広東語が出来るほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ついつい、英語に対する苦手意識からか短時間で習得できるコツやポイントにまとめられていたり
出来るだけ簡単に済ませようとする(勉強を)気持ちが働いてしまいます。
それではいけませんね。。。(笑)急がば回れですね。
教えていただいたテキストも検討させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!