アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パイン材のテーブルでの食事

パイン材のテーブルで
鍋やホットプレートを使った食事は出来ないのでしょうか?

下に何を敷けば出来ますか?



熱いお茶や飲みものを置きたい時は
普通の鍋しきをおいたり、熱めのコースターがあれば
大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

#1様がご親切にフォローしてくれていますが、おそらくテーブルのコゲや塗装の変色を気にされているのでしょうね。

その場合、「パイン材」であるかどうかはあまり関係ないでしょう。普通の「木のテーブル」として考えればいいのです。
「熱いお茶や飲みものを置きたい時」は温度はせいぜい100度以下ですから、コースターなど敷かずに直接置いて大丈夫です。ただし沸かしたてのヤカンなどは底が熱していますから直接置くとこげます。
「鍋やホットプレート」の場合は、相当熱くなりますので、下に何か敷かなければテーブルがこげたりするでしょう。ホットプレートは製品にもよるでしょうが下に向かってはそれほど熱くならないと思います。新聞紙を一部(一枚ではない!)か段ボール一枚程度敷けばいいでしょう。鍋の場合は鍋敷きを使えば大丈夫です。ただしテーブルコンロ(ボンベのやつ)などで継続的に温める場合は心配ですのでコンロの下に厚めの段ボール程度は敷いた方が安心だとおもいますが。
なお、テーブルが無塗装だと多少安心(コゲの心配だけ)ですが、ウレタン塗装などが施されている(表面がつやつやになっている)ものだと、大した熱でなくても塗装が白濁したりしますので一段と注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

無垢材のオイルフィニッシュのものです。水や熱に弱いと聞いたもので
パイン材に特に詳しい方にご教授頂ければと思いましたが、

質問の内容がアバウトで失礼しました。

教えて頂いた事をきちんと守りたいと思います。

お礼日時:2010/10/16 21:39

回答でなくてすみませんが、


何を心配されてるのかさっぱりなので
そこら辺を明記されるとよろしいかと思います。

現状の質問文だけだと答えようがないと思います。




>パイン材のテーブルで
>鍋やホットプレートを使った食事は出来ないのでしょうか?

できます。

>下に何を敷けば出来ますか?

何も敷かなくたってできます。

>熱いお茶や飲みものを置きたい時は
>普通の鍋しきをおいたり、熱めのコースターがあれば
>大丈夫ですか?

何も敷かなくても崩れ落ちたりしませんから大丈夫です。

もしかして表面塗装の白濁とかを心配されてるんですかね。
それらは塗装の種類によると思いますが。
いずれにせよ質問文にないのでさっぱりです。

ただし、使用中に火事に見舞われたら食事できません。
何を敷いてもできません。
鍋敷きやコースータをつかっても大丈夫じゃありません。
(状況不明だとこんなふざけた回答もアリ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通りですが、明記せずすみませんでした。

さっぱりわからない質問に対し貴重なお時間をさいて頂いた事に
感謝申し上げます;;

お礼日時:2010/10/16 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!