電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポリープについて

 去年 内視鏡検査にて、胃と 大腸に それぞれ 3箇所 ポリープが見つかり 切除して貰いました。
 組織検査の結果 悪性では有りませんでした。
 そこで ふと思ったのですが、当時 切除したポリープは、2~3ミリだったそうです。
 これって、仮に 放置し、大きさが成長したと仮定して、変異し、
 悪性になることは有るのでしょうか?
 私は医学には全く疎いですが、癌は 早い話 細胞の突然変異と聞いた事があります。
 実際問題 悪性でないものが、成長過程で 悪性に変異する可能性はあるのでしょうか?
 また、その確率はどのくらいなのでしょう・・・

A 回答 (4件)

そうですね、若い人ほど細胞の再生能力があるため癌細胞(正常に機能しない細胞)を破壊することができます。



癌細胞が成長する速度というのは、癌の種類で変わってきます。
肺癌・子宮頸癌・胃癌・大腸癌などありますが、そういった癌はさらに区別されます。

例えば、肺癌では扁平上皮癌、腺癌、小細胞癌などたくさんの種類があり、
その中でも小細胞癌という癌は、増殖するスピードが速い(他臓器に転移する)ため、死亡する確率が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
難しいですが、やはり怖いですね。

 疑わしきは、詳しく検査  が最良ですね。

お礼日時:2010/11/01 21:12

胃のポリープの病理はどうでしたか?


もし、胃底腺ポリープなら若い人のにきびみたいなものなので、全く心配いりません。
また、大腸ポリープについても、病理の結果をみて判断してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 有り難う御座います。
 仰る通りだと思いますが、
 今回(今年)はまだ 検査していません。

 いずれにしても 再検査し、まずは また ポリープが出来ているか
 それからですよね。

 出来ていれば、切除と同時に組織検査する。
 出来ていなくても、毎年検査する。
 それが大事ですね。

お礼日時:2010/11/01 21:22

良性ポリープが悪性に変化するのではないか、


というのは、過去の話。
今は、良性ポリープが悪性になることは、まずない、というのが定説です。
つまり、悪性ならば、最初から悪性ということ。

ただし、例えば、ポリープが5個あって、4個を検査した結果、
良性だったから、残りの一つも良性だろう……というのは、誤りです。

もう一つ、ポリープが多発する人は、癌の危険が高くなることも
分かっています。
特に大腸に多発するポリープは、通常の1,2個のポリープとは
別物だと考え、多発性ポリープ(ポリポーシス)として、癌の危険因子だと
言われています。
胃と大腸に3つずつというのは、決して、少ないとは言えません。
毎年、検査をすることお勧めします。

ついでに、万一のことを考えて、がん保険に契約しておくことも
お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 有り難う御座います。
複数個のポリープは、すべて切除し、すべて 組織検査しています。

 癌の可能性が否定出来ない限り、予想では無く、すべて検査するのが良い
 と言うか、当然なのですね。
 良性にしろ、悪性にしろ ポリープは 異物ですね。
 癌保険は加入しています。

 

お礼日時:2010/11/01 21:17

その良性腫瘍によって刺激を受けて、癌化する可能性はあります。


(あくまでも可能性)
そういった場合もありますし、いきなり癌となることもあります。

そのため組織検査では、良性か悪性かを腫瘍の大きさに関係なく検査します。


確率というもので計ることは難しいです。
年齢・遺伝素因・生活環境によってもさまざまですので、人それぞれといっておきます。

この回答への補足

早速の御回答有り難う御座います。

 つまり、生活習慣や、個人差を含め 予測は ほぼ 不可能という事ですね。
 ちなみに、腫瘍が成長する速度も変化するのでしょうか?

 私の知識では、若い人ほど 回復も早いけど、悪い場合 進行も早い と思ってます。

 誤ってますか?

補足日時:2010/10/27 22:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!