電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お恥ずかしい質問なのですが・・・

にんじんを星やハート型にして煮物に入れてるのを見るのですが
あれはどうやって作っているのでしょうか?

生の固い状態では無理ですよね?
一度煮物を作ってから取り出して型抜きしているのでしょうか?

教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

私の家族はあまりにんじんがすきではないので


彩りとして
1センチほどの厚さに切ってから型抜きで抜いて煮物作ってます。

それか軽く湯がいてから抜くようにしています。

型抜きはプラスチックとかではなく、アルミ?とか堅いやつがおすすめです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

恥ずかしい^^;

生のままでも型抜きできるのですね。
早速やってみます。

あ~恥ずかしい・・・

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 16:00

にんじん程度なら生のままで型抜き可能ですよ。


厚さが何センチもあるなら厳しいけど、煮物に入っている5~10mm程度のであれば生でも楽です。
10mmていどの厚さに切ってから、そのへんに売っている安い金属製の型を押し当てるだけで簡単に型抜きできます。
一度煮るとかそんな面倒な事しません。

カボチャのように固くて無理そうなら電子レンジで軽く加熱してからやるとかするけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

恥ずかしい^^;

生のままでも型抜きできるのですね。
早速やってみます。

あ~恥ずかしい・・・

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 16:00

抜き型はかなり鋭いので、生の野菜からでも抜けます。

彩で煮物に入っているのは厚みはせいぜい5ミリか6ミリか、正確に測る必要はありませんけど、大抵の料理に使う野菜の切り方なら、下茹でなくても大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしい^^;

生のままでも型抜きできるのですね。
早速やってみます。

あ~恥ずかしい・・・

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!