5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

初めての質問です!
長文失礼します。

先月に普通自動車の運転免許を取得して、安全運転を目指して練習を続けています。
合図のマナー、習慣なども吸収したいなと思い他の運転手さんの動きを見ているのですが、聞いたことが無い合図を見かけたので実際に有効なのか質問させていただきます。

車道に面した駐車場(コンビニなど)から、ハザードランプを点けながらバックで出てきた車がいました。
これがいわゆるリバースハザードなのかと思い調べましたが、普通は駐車スペースに入ることをアピールするためのハザードで、このような使い方は見つけられませんでした。

これが実際に有効な合図であるなら実践して安全運転に役立てたいのですが、どうなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。



バックで車道に出ようとする行為自体出来る限り避けるべきことです。ハザード云々よりも、まずはもっと根本的な常識から考え直したらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バックで車道に出ようとする行為自体出来る限り避けるべきことです
確かにそうですね、最初からバックで入るのが出やすくて安全ですものね。

しかし、どうしても頭からで無いと入れない時もあると思います。バックで入るタイミングが無い場所など・・・でもそれならバックで出るなんてそもそも無理ですねw

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/11/19 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前向き駐車 バックで出るのが大変

前向き駐車でお願いします。と書かれている駐車場があります。
前向きで止めるとバックで出なければいけません。

これってバック駐車より難しいです。

そこで質問ですが、バックで駐車できる駐車場に、頭から突っ込んで止めた場合、必ずバックで出ることができるのでしょうか?
それとも、バックで出るほうが難しくて、駐車場の大きさによっては、何度も切り返さないと出れないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

車の大きさにもよりますが、
バックでは、出られないこともある。
バックはどうしても、頭がふられますから、バックで入れることは
できても、バックで出るとなると、隣に車が止まっていると
出られないこともあります。

バックで出るほうが難しいですから、駐車場によっては、切り返し
すらできない。

Q道路に面した駐車場に駐車する際

回覧ありがとうございます。

私は車での配達の仕事をしていて、日々安全運転を…と思ってはいるのですが、
どうすべきだったのかわからないことがあったので教えてください。


道路に面した駐車場に毎日駐車します。

私は一度ハザードを出して左ミラーと目視をしてから、駐車場前方に寄せて一時停止します。

そして、車道に車やバイクが完全に来てない、もしくは追いつけないほどの距離なことを確認してから、車道に頭を出してバックします。その際も左ミラーや左右目視で注意してバックしますが、どうしても左側に注意はいきがちです。

今日も完全に来てないことを確認してバックしようとしたのですが、
左折してきたバイクが左折後直進して来ました。交差点に近い駐車場です。

もちろん、バイクの存在には気づいていて、バイクもこちらの存在は確認できているので一時停止してくれました。
既にバックしている最中でお尻半分くらいは駐車場に入っていましたので、
一時停止してくれていることを確認して、完全に入れてしまおうとした所

急にクラクションを鳴らされ追い越されました。

今後は、危ないので、先に行かせてから駐車しようと思いますが
このような場合、一時停止を確認していても、私が悪いのでしょうか?

毎日の運転なので事故のないようにしたいです…

回覧ありがとうございます。

私は車での配達の仕事をしていて、日々安全運転を…と思ってはいるのですが、
どうすべきだったのかわからないことがあったので教えてください。


道路に面した駐車場に毎日駐車します。

私は一度ハザードを出して左ミラーと目視をしてから、駐車場前方に寄せて一時停止します。

そして、車道に車やバイクが完全に来てない、もしくは追いつけないほどの距離なことを確認してから、車道に頭を出してバックします。その際も左ミラーや左右目視で注意してバックしますが、ど...続きを読む

Aベストアンサー

>今後は、危ないので、先に行かせてから駐車しようと思いますが
このような場合、一時停止を確認していても、私が悪いのでしょうか?

たとえあなたが相手の一時停止を確認していてもいなくても
あなたが後進していたなら、相手より過失割合は高くなります。
公道でバックしているほうが直進車を進路妨害していることになりますので、
止まって直進車をやり過ごさないと加害者となります。

下手をすると
>私は一度ハザードを出して左ミラーと目視をしてから、駐車場前方に寄せて一時停止します
この体勢以外の車庫入れ最中に斜めになって止まったとしても、
直前停止となり分が悪くなる可能性が高いです。

要するに、路外の駐車場に後進して入れようとして事故を起こしたら負けということです。

Q駐車場でバックで駐車するときハザードつけますか?

僕は立体駐車場や地下駐車場などで後ろから車来ている
場合は、ハザードを付けてバックで駐車することを
知らせますが、みなさんはどうですか?

これって義務なんですか?
それとも単なる個人の意識の問題ですか?

Aベストアンサー

こんばんは!
僕はつけますよ!後からクルマが来ているときは、まずここで停車すると言うことでハザードをつけます。
ハザードをつけて止まり、Rにギアを入れればバックランプがつくので「あ、こいつはバックするな」と、
初心者でも分かります。
ハザードをつければ、後続車は先行車が止まることを予測します。何せ、ハザード=非常停止点滅灯です。
すなわち、停まると言うことを意味します。
だいたい、これくらいのことは、余程のバカじゃないかぎり分かるでしょう。駐車場で停止すると言ったら
渋滞以外では、人を降ろすか、駐車スペースにクルマを入れるときくらいです。
まぁ、ある種の常識というかマナーになってるようにも思いますけどね。歩行者からも、ハザードをつけて
た方が目立ちますもん。
バックランプだけじゃ気付きにくくても、オレンジの明るいのが点滅していれば気付きやすいです。
そう言った意味でも、ハザードはつけたほうが良いと思います。
夜間の場合、親切な後続車のドライバーはヘッドライトを消して(スモールランプのみ点灯)して、待機して
くれます。

>>他県から来た人には通用するはずはありません。常識ではありませんから。
とおっしゃってる方もいますが、関西以外の地域でも同じです。首都圏、東海、信州…。
道を譲ってもらってハザードでお礼をすることや、渋滞の最後尾でハザードで合図するのと同じくらい常識
化しているものだと思います。
パトカーも警察の駐車場でそうしてましたし、大型トラックのドライバーも高速のSAなどでしてます。

>>バックランプがつけばバック使用としているのは明確…
バックランプの面積、小さいですよね。ハザードだと少なくとも車両の4角が光りますし、オレンジなので
目立ちます。歩行者が気付かない可能性もあります。ハザードなら目立つので、気付く可能性が高いです。

>>バックをする合図と認知してくれない方もあると思います…
分からないのは、免許を取って間もない一部の人だと思います。それでも1回経験すれば分かりますよね。
それに、ブレーキランプが点灯して停車、バックランプがついたら、バックするのは明確でしょう。
次回から、先行車がハザードをつけたら駐車すると分かり、スペースを空けて待機することができます。
免許を取る前でも、駐車場を歩いていれば分かると思います。
中学生でクルマに興味のない妹でも、それくらいのこと知ってると、後で言ってます。

そもそも、誰でも車間距離をある程度は詰めて走るので、バックで駐車するスペースを取れないことがあり
ます。停止する前にハザードをつけてくれれば、バックで駐車するスペースを空けて停車できます。
ハザードをつけて危険だと思ったことはありません。
むしろハザードをつけないクルマに轢かれそうになった経験がありますので、歩行者保護にもハザードは有
効だと思っています。
特に義務化されている行為ではありませんが、教則本にも、ハザードをつけて減速すると追突の防止になる
と書いてあります。進路を譲るという意味でのパッシングも書いてありますし、お礼ハザードの意味も書い
てあります。そして、今回の駐車場でバックするときのことも書いてありましたよ。

駐車する前にハザードをつけることは違反にもなりませんし、教則本にも豆知識として掲載されています。
お礼ハザードなんかは、してくれないと「コイツ、せっかく譲ってやったのに嫌なヤツ」と思います。
決められたとき以外、使ってはいけないものではないので、これらを有効に使うべきだと思います。

こんばんは!
僕はつけますよ!後からクルマが来ているときは、まずここで停車すると言うことでハザードをつけます。
ハザードをつけて止まり、Rにギアを入れればバックランプがつくので「あ、こいつはバックするな」と、
初心者でも分かります。
ハザードをつければ、後続車は先行車が止まることを予測します。何せ、ハザード=非常停止点滅灯です。
すなわち、停まると言うことを意味します。
だいたい、これくらいのことは、余程のバカじゃないかぎり分かるでしょう。駐車場で停止すると言ったら
渋滞...続きを読む

Q狭い道での右左折が上手くなるには?

町中で、車ギリギリ1台通れるといった程ではないけどそこそこ狭い道を右左折する時、車の内側の後部を壁や電柱などに擦るのが怖いためなのか、少々大回りになってしまっているようです。

どうすれば車の内側の後部と壁などの距離をつかんでスマートに曲がることが出来るのでしょうか?
自分一人だけ乗って練習する場合、内側のサイドミラーをチラチラ見ながら距離を測って小回りする練習をしていけばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右折時は、フロント左角を意識する。
左角が、外側を舐めていけば内側を擦ることはありません。

左折時は、左後輪の前ぐらいを意識する。
ここが角を舐めるように車を動かすと擦ることはありません。

それぞれが、ギリギリを舐めるように動かせば回れるでしょうし、当たるようだと切り返しか、その車では通行できない道路と言うことになります。

暇そうな駐車場で、空き缶を立てて道路の角と見なして練習しても良いですよ。
踏んだところで知れてるし。
ただし、友人とかと一緒に行って、周りで安全を確認してもらえるようにしておくこと。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q駐車場から出れません。。。。

左右と前が狭い駐車場から出られず 毎日どきどきです。
左右それぞれ20センチあるかないか 前も広くはないです。
左折出庫時に左の車にこすってしまい 以後ミラーを下向きにしてやっていますが 右前側もぎりぎりで 切り替えしを繰り返し びびっています。
なにか コツはありますか?
それから 出庫時に 右側の車に おしりをぶつける可能性はありますか?自分の車は シエンタです。
教えてください。

Aベストアンサー

今時の乗用車はミラーが小さいですからねえ。距離感もつかみにくいですし。
一度こすってしまうと不安てかトラウマになりますよね。
さて、回答ですが

1,左折出庫時の対策
誰かに見ていてもらったり、左右の車がいないときに車に見立てたポールなどを置いて練習&実験する。
質問者さんのようなケースは1回で出庫できるステアリングポイントは1ポイントのみでしょうから、「このあたりまで前進した時点でハンドルを全開に切る」などのポイントを見つけ、覚えるしかないでしょう。
ただし、下手に自信をつけてしまうとポイントの見間違いや左右の車の駐車位置の変化によりこすってしまう原因となります。
もっとも安心なのは割り切って何度でも切り返しをするということです。切り返しの時にどちらにステアリングをきるべきかパニックになる人もいますが質問者さんはそうではないようですし。

2,右側の車にお尻をぶつける可能性
ほぼないでしょう。乗用車ですし。ただ、他の方が書いていらっしゃるようにぎりぎりまで右に寄せた状態でステアリング全開で発進すると危ないでしょうね。

3,その他対策
やはり駐車場を変える等が無難でしょうけど、今の駐車場を使うなら自分の車の右前バンパーなどの角の部分にクッションになるものを取り付けるのもいいかもしれません。もちろん駐車の時だけです。
薄いものですと軽くこすった際に傷が付くことを防げますが、べっこりと凹むことは回避できません。厚い発泡スチロールなど、10cmとかの厚さがあるものがよいのではないでしょうか。

今時の乗用車はミラーが小さいですからねえ。距離感もつかみにくいですし。
一度こすってしまうと不安てかトラウマになりますよね。
さて、回答ですが

1,左折出庫時の対策
誰かに見ていてもらったり、左右の車がいないときに車に見立てたポールなどを置いて練習&実験する。
質問者さんのようなケースは1回で出庫できるステアリングポイントは1ポイントのみでしょうから、「このあたりまで前進した時点でハンドルを全開に切る」などのポイントを見つけ、覚えるしかないでしょう。
ただし、下手に自信をつ...続きを読む

Q道路交通法(黄色い線について)

片道1車線の道路で真ん中に追い越し禁止の黄色い線があるとします。
進行方向右側のお店の駐車場に入りたい場合、その黄色い線を越えて
右折して入っていいのでしょうか?

あいまいな記憶なのですが、黄色い線の場合、それをまたいで右折しては
いけないと自動車学校で習った気がするのですが、現実にはみなさんしますよね?
決定的だったのは、この前パトカーが右折してたんです。サイレンなしで。
ってことはやっぱり合法?

モラル的にも、1車線なんで、結構長い時間右折待ちすることになってしまうので、
よくないとは思うのですが・・・

あと、こういう道路交通法について疑問に思った時って、交通課に電話すれば
答えてくれるでしょうか?(FAXでも可?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>その黄色い線を越えて
>右折して入っていいのでしょうか?

OKです。黄色い線をまたいで右折、ではなく、またいで
走行してはいけないと言われたのでは無いでしょうか?
(またいで走行なんて、道路事情やその他の要因でいくらでもまたいで走るのが現実ですが:笑)

道交法は住所地を管轄する都道府県警察などに問い合わせれば教えてくれます。
交通課へ電話して、教えてくれるでしょう。
(警察も色んなのが居るみたいですがね・・・)

あちらさんも忙しかったら何なので、もし小生があなたの立場なら電話します。
FAXは、「返事はいつでもいいですよ」みたいな程度のものならば出すかもしれません。

Q痛んでチリチリになってる髪の毛をキレイにする方法教えて下さい

ずっとストレートだったのですが美容師さんが「パーマをかけてみなよ」って言うので
パーマをかけたんです。そしたら、元から髪がかなーり細いいし、カラーとかも
やっていたせいかチリチリでアフロっぽい髪型になってしまいました・・・
美容師さんは成功みたいなことを言ってたのですが、これはあきらかに失敗だと思います・・
友達にも大笑いされてしまいました・・。
今は朝学校行く前ストレートアイロンで30分かけて伸ばして、夜は毎日トリートメントをしてるのですが
チリチリがまったく治りません・・・。
チリチリしてるせいで、下のほうが広がっちゃってって長いおかっぱみたいです。
何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでしたら,水分を髪の毛に補給しますと,カールが戻るという特性がありますので,これとは逆に,熱によって伸ばしてあげる必要があります。
そうではなく,アイロンなどを使用して,熱を与えてパーマをかけるものでしたら,乾燥することでカールが戻る特性があるため,逆に,水分を充分補給して伸ばす必要があります。(デジタルパーマもこちらになります)
ただし,これらは,質問を読む限り,また,補足していただいた内容からも,yui200さんの場合,変化がないか,または,微々たるものだと思われます。
でも,基本みたいなことですから,変化が無くても続けてやっていただきたいと思います。

少したいへんになってしまうかもしれませんが,夜シャンプーしたあと,リンスはせずに,頭皮まで乾燥させたあと,流さないタイプのトリートメントをつけて,就寝するようにしてみてください。
そして,朝起きましたら,流さないタイプのトリートメントを一度完全にすすぎ落としてから,やはり,頭皮まできちんと乾燥させて,もう一度,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗ってみてください。
なお,夕方,帰宅後,すぐにトリートメントをすすぎ落とし,夜までの間,髪の毛を休ませてあげてください。

夜,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗るときは,就寝前が理想的だと思います。
また,流さないタイプのトリートメントは,出来るだけ薄く塗るようにしてあげてください。
これは,髪の毛の負担を軽くさせるためでもあります。
朝,ストレートアイロンを使用するのは,流さないタイプのトリートメントを塗る前でも塗ったあとでも,一応,どちらでも構いませんが,塗ったあとの方が若干良いように感じます。
まぁ,ストレートアイロンの熱から髪の毛を保護する程度の意味しかありませんが・・・。
あと,流さないタイプのトリートメントを持っていない場合は,わざわざ購入することはせず,普通のトリートメントで同じことをしてください。
ただ,チリチリの程度によっては,この方法では治らないかもしれません。

シャンプー後などの時,髪の毛を乾燥させる際には,ブラシで髪の毛をよく引っ張りながら,ドライヤーをかけるようにしてください。
なお,マイナスイオンを発生しているドライヤーですが,髪の毛内部を徐々に破壊して,チリチリが治まっていく可能性も,一応,ありますが,もし,効果があったとしても,その効果が出る頃には,髪の毛がナイロンのようになっているかもしれませんので,このようなドライヤーを使用するかしないかについては,よく考えてくださいね。
普通のドライヤーの場合は,このような問題は起きませんが・・・。

かなり乱暴な方法ですが,それなりに効果が期待出来る方法を紹介します。
ただし,やり方をちょっと間違っても,また,髪の毛の状態によっては,枝毛や切れ毛の原因になってしまう方法ですので,やる前はよく考えてください。(あまり,お勧め出来る方法ではないのですよ・・・)

まず,やる日は,休日を利用してください。
時間の余裕がないときは,絶対にやらないことです。
で,用意するものは,パーマ液(1剤・2剤の両方)とラップを用意してください。

最初に,髪の毛を良く梳かしてから,パーマ液の1剤(80cc)を,髪の毛全体,または,パーマがかかっている部分に塗布します。
もう一度,髪の毛を良く梳かしてから,髪の毛をラップで包んでください。
このとき,あまりきつくならないように注意してください。

約20分間放置したあと,ラップをはずし,髪の毛を梳かしたあと,簡単にストレートアイロンをかけます。
ストレートアイロンの温度は最低になるようにし,出来るだけ短い時間でかけるようにしてください。
また,絶対に強く引っ張ってはいけません。
撫でられた程度の抵抗感がベストです。

ストレートアイロンをかけたあとは,すぐに,パーマ液の2剤を塗布してください。
塗布したら,そのままの状態で,約20分間放置します。
放置時間が過ぎましたら,シャンプーして薬剤を洗い流し,トリートメントでケアしてください。

この方法では,ストレートアイロンがポイントになりますが,実は,諸刃の剣でして,さらに髪の毛のダメージが強くなってしまうことも無いとは言えないと思います。
ストレートアイロンを使用しない場合は,1剤の放置後,すぐに,2剤を塗布してください。
パーマ液は,1剤がゾル状のものを選択するのがベストです。
パーマ液と書いていますが,ストレートパーマ用の液でも構いませんよ。

くどいですが,もう一度書きますと,髪の毛のダメージがある方法ですから,枝毛や切れ毛などの原因になってしまうことは,充分考えられる方法です。
今現在の髪の毛の傷み具合によっては,もしかしたら,ポロポロと髪の毛が切れて落ちてくるかもしれません。
お勧め出来る方法ではありませんので,紹介程度とさせていただきます。

たぶん,その美容師と相談することは,yui200さんの心情的なことからも,しにくいと思われます。
ですから,別の美容師,または,美容店で,相談していただくのが,たぶん,一番ベストかもしれません。

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでし...続きを読む

Q駐車場からバックしてきた車との事故の場合の過失割合

・状況はこちらが直進で左側によって止まった車の横を注意しながら確認、減速していたところ止まった車の向こう側の駐車場から少し左に切ってバックで出てきた車に当られました。
・被害箇所はこちら側:左側の4ドアの後ろ扉真中辺りから後ろのバンパーまでと相手側:右側の後ろの角です。
・こちらの言い分としては気づいたのは助手席の者が左を見て「さがってきている」と言う声に反応して右にハンドルをきりよけようとしました(対向車があったのでそれほど避けられませんでしたが)。視野の範囲外(真横)からなので前方不注意でもないし過失はないと思うのですが。
・また、相手方の言い分は「後方確認した」と言っているのですがこちらの車の接近に気づいていませんし接触する瞬間も気づいていなくまともに当っています。
・こちらは100:0を主張しているのですが相手の保険の方がそれは無理だと言うんです。こちらの過失を聞いても「何らかの注意義務がある」「判例でそうなっている」とだけで少しも話しが進みません。
・このような場合100:0になるのか、また100:0になった判例を見たり取り寄せたり出来るところがあれば教えてください。
長くなりましたがどうぞ宜しくお願いします。

・状況はこちらが直進で左側によって止まった車の横を注意しながら確認、減速していたところ止まった車の向こう側の駐車場から少し左に切ってバックで出てきた車に当られました。
・被害箇所はこちら側:左側の4ドアの後ろ扉真中辺りから後ろのバンパーまでと相手側:右側の後ろの角です。
・こちらの言い分としては気づいたのは助手席の者が左を見て「さがってきている」と言う声に反応して右にハンドルをきりよけようとしました(対向車があったのでそれほど避けられませんでしたが)。視野の範囲外(真横)...続きを読む

Aベストアンサー

判例(裁判)ではないが 10 対 0 の損保会社の実例ということで。。。

駐車場から車Aが出ると同時に、駐車場向かいに駐車していた車Bが発進し、接触したことがあります。
このとき あいおい損保では A 対 B が10割 対 0割になりました。
道路外から道路に侵入する方に非があるということで、
10対0でも5対5でも保険で払うのだし等級も同じということでした。

損保会社同士の駆け引きがあるらしく B は一ヶ月前にも事故を起こしていようで
今回は B に過失はないこととして処理したようです。

[この例が全てにあてはまるかどうかはわかりません。]

判例(裁判)ではないが 10 対 0 の損保会社の実例ということで。。。

駐車場から車Aが出ると同時に、駐車場向かいに駐車していた車Bが発進し、接触したことがあります。
このとき あいおい損保では A 対 B が10割 対 0割になりました。
道路外から道路に侵入する方に非があるということで、
10対0でも5対5でも保険で払うのだし等級も同じということでした。
...続きを読む

Qハンドル操作がわからない(長文)

 今年の4月に新社会人になった21歳の男です。
仕事上、車の運転(MT普通車)をしないといけないんですがうまくできなくて困ってます。
 普通に走らせるのは特に問題もないんですが、バックになると全然だめになります。(幅寄せや車庫入れ等)
 だめな理由は主にハンドル操作がわからなくなるからです。
 ハンドルを回していった時にタイヤが今どっちを向いているのかがわからなくなります。
 この間も車庫入れしようとバックした時に、同僚や先輩が「そこでタイヤをまっすぐにしろ」と教えてくれるんですが、どのぐらいハンドルを動かせばタイヤが真っ直ぐになるのかがわからず、全然真っ直ぐにバック出来ませんでした。(結局、他の車の交通の邪魔になっていたのでその場は先輩にやってもらいました。)
  
 ちなみに2年前に免許を取って以来ペーパードライバーになっていて、車の運転自体ほとんどした事がありません。家にも車はないから練習もできません。

 一応、ペーパードライバー教習にも通ってはみたんですが、教習所の限られたスペースがなんとなく出来るようになっただけで、外では全然進歩してません。
 
 何とかハンドル操作した時にタイヤがどう動くかわかるようなコツでもあれば教えてほしいです。
 長々とした文章になってしまい申し訳ありません。
 よろしくお願いします。
 

 今年の4月に新社会人になった21歳の男です。
仕事上、車の運転(MT普通車)をしないといけないんですがうまくできなくて困ってます。
 普通に走らせるのは特に問題もないんですが、バックになると全然だめになります。(幅寄せや車庫入れ等)
 だめな理由は主にハンドル操作がわからなくなるからです。
 ハンドルを回していった時にタイヤが今どっちを向いているのかがわからなくなります。
 この間も車庫入れしようとバックした時に、同僚や先輩が「そこでタイヤをまっすぐにしろ」と教えてくれる...続きを読む

Aベストアンサー

●そういう感じよくわかります。一人で運転していてもままならないのに、人に誘導してもらうというか指図されている時はなお更特別な状態になりますね。

●先ずタイヤが真っ直ぐになっている時のハンドルの輪っかの模様がどんな位置や図柄になっているかはしっかり覚えていますか。車によってハンドルの中の作りは違うけれど仮に「丸にTの字」の様になっているとしますね。

●いま仮に右に一杯切った(右方向に止まる所まで回し切った)とします。ハンドルの図柄の「T」の字が右にグルッと回転して2回転(車によっては違うのかもしれませんが)しますと途中ひっくり返って「┴」になったり「├」になったりして、「┬」の字に戻るのを感じれますか。

●自分自身いま頃はじめて何回転するものか、さっき試してみた訳で普通は何回転と意識すること無しにやっている運転作業なのですが、タイヤが真っ直ぐな状態からは右にも2回転左にも2回転しています。(これは前進またはバックに入れた状態で移動距離は少な目で、超々徐行でやります。)

●また、タイヤが真っ直ぐな状態ではなく右一杯に切った状態から左一杯に切った状態になるように左に回転させること4回転で回せました。

●こういう2回転、4回転ということも頭に入れておくといいかもしれません。

●右へ切るとタイヤの状態は / /  ←前輪
      
              │ │  ←後輪

 という感じですから、前進で右斜め、バックで右後方に動くのですよね。そのことは判ってると思いますが、他の方も触れてらっしゃるのでね。左へ切るとタイヤの状態はその反対で・・・そういうことです。

●きっとまだまだ乗りの少ないあなたのことでしょうから、短距離の、数10センチ位の動きでハンドルが、右や左一杯に切った状態から真っ直ぐに戻す動作がうまく行っていないのではないかと想像しますが、こういうことはソロソロソロソロが絶対基本です。車の動きはソロソロとでもハンドルの動きは素早く2回転とかやるのです。途中ならば1回転半だとかやるのです。

●ゆっくりやって練習すれば必ず上達しますから。

●そういう感じよくわかります。一人で運転していてもままならないのに、人に誘導してもらうというか指図されている時はなお更特別な状態になりますね。

●先ずタイヤが真っ直ぐになっている時のハンドルの輪っかの模様がどんな位置や図柄になっているかはしっかり覚えていますか。車によってハンドルの中の作りは違うけれど仮に「丸にTの字」の様になっているとしますね。

●いま仮に右に一杯切った(右方向に止まる所まで回し切った)とします。ハンドルの図柄の「T」の字が右にグルッと回転して2回転(車...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報