一回も披露したことのない豆知識

今日、看護学校で面接をしたんですが、面接官に将来、どのような看護師になりたいかと聞かれました。私は、病棟で患者さんの不安を取り除く看護師になりたいと答えました。そしたら、面接官に、曖昧でよくわからない、小児科で子供の看護に携わる、終末医療に関わりたいとか専攻したいことがあるでしょと言われました。私としては、病棟で色々な患者さんの日常のお世話をしたいんですが、上手く表現できませんでした。病棟での勤務は何を専攻したいと言えばいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

 私は看護師ではないので、あくまで面接対策として書かせていただきます。



 どのような職種の採用面接でもそうですが、面接官は、面接を受ける人がどのような業務に向いているか、適性をみようとしています。ですから、できるだけ具体的なイメージを語れれば一番良いです。

 ですから、私なら実際の面接の前に、看護師の業務内容、もしくは診療科ごとに、実際に業務に携わっている人の体験談を集めることから始めると思います。

 看護師の就職サイトでは、コンサルタントやアドバイザーのような方がいて、いろいろアドバイスをくれるようなので、登録してみてはいかがでしょうか?

http://www.multilingua.jp/

参考URL:http://www.multilingua.jp/
    • good
    • 0

面接官の意図するところと質問者さんの回答したことに差があったみたいですね。


具体的な例としては、リンクにあるような専門看護師や認定看護師の肩書になるような分野を期待した質問だったのかなと思います。
質問者さんの回答したことは看護師であれば当たり前の業務なので、そこから一歩踏み込んだことを期待していたんでしょうね。
つまり病棟で勤務したいのではなく、どういう病棟で、どういう患者さんに対して、かかわっていきたいということを回答すればよかったのだと思います。

参考URL:http://www.nurse.or.jp/nursing/qualification/how …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!