【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

約二年半前、高校三年時に受験に失敗し以後バイトなどをしつつ生活していますが、
今更ながらやはり大学に行ってからきちんと就職したいという願望が強くなりました。

そこで受験を考えているのですが、何分時期が時期なので今から勉強をしても二教科受験が可能な帝京大学に入れるかどうかといったところです。この際来年度の受験は諦め、一年間早稲田や明治などを目指して勉強すべきかどうか悩んでいます。
大学に早く入るべきか、一年遅くなろうともいい大学を目指すべきか。
みなさんはどちらがいいと思われますか?
どうかアドバイスお願い致します。

志望は文学部(別の学部の方がいいという意見もありましたらお聞きしたいです)。
また、再来年に受験する場合は金銭的に厳しいので受験直前まで週3~4日はバイトをすることになるかと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

> 四浪した場合の志望大をぼかしていることについては申し訳ありません。



いやいや、それは判らないことでしょうから。
特に、現役時偏差値50なんてのは勉強していないわけですから、勉強したらどうなるか、なんてことは皆目見当が付かないはずです。
勉強して50だった人は、もう一浪したら早慶に行けるだろうなんて思わないでしょうし。
まぁ何れにせよ、早慶に行けると思ってもう一浪するなら、高い確率でそれは違いますよ、ということは言えます。

私は二浪しています。
現役時の偏差値はあなたくらいだったかも知れません。もっと悪かったかも。
二浪目に感じたことは、もう後がないな、ということです。一浪でもそうなのかも知れませんがね。
だから二浪目は冒険ができないわけです。
早慶"も"受けてみるようなことならできますが、ろくに基礎学力もないのに、早慶向けの勉強をやってみる、というようなことはできないでしょうね。後がないから。(やってみたところでどうせ力が付かない方法ですけど)
幸い、二浪目の春、河合の入塾テストを受ける頃に、なぜか急激に学力が上がっていて、難関大学レベルの学力になっていたので、実際はそういう心配をせずに済み、無事早慶を蹴ることができましたが。
一浪目は宅浪でした。
学力的に予備校の講義にはついて行けないだろうと踏んでのことです。体力的な問題もありましたが。
一浪してどこにも受からなかったので、失敗といえば失敗ですが、しかし、基礎学力はそこそこついて、後の急激な学力上昇を生んだという意味では結果的に大成功でしょう。
勉強自体は苦ではありませんでした。
勉強自体が苦痛である人だと宅浪は無理だと思います。
あるいは、部活等々の経験から、基礎を黙ってやってしまう、ということができない人も無理でしょう。
予備校に行ってさえ、学力が上がる人下がる人変わらない人は1/3ずつと言われるのに、宅浪ならなお難しいでしょう。
地頭はたぶん悪くない方だと思います。
大概の担任に、もうちょっと勉強すればトップ高校に受かるのに、とか、もっと良い成績が取れるのに、なんて言われていました。
そもそも、学力がそんな程度なのには原因があるわけです。
勉強不足、勉強嫌い・学習内容に興味がない、勉強の仕方が悪い、頭が悪い、学習開始地点が低すぎた、精神的に弱い、等々。
あなたの場合はどうなのか。もう一年浪人して解消することもあれば、解消しやしないこともあるでしょう。
私の場合は、部活をしに高校に行ったんで、勉強不足のほぼ一点でしたが。

今の私、早慶を蹴ったことがある私なら、四浪して早慶に受かるでしょうから、まだ四浪も考えるでしょう。
現役当時の知識や経験そのまんまの私なら、四浪して早慶に受かる確率は低いでしょうから、四浪は考えないでしょうね。
私ならそうします。

なお、現実的、という意味では、じゃぁ三浪帝京は現実的なんですか、ってことまであったりします。
それは現役時のお話でしょう、と。
それとも模試を受けたりセンター過去問を解いたり帝京の過去問を解いたりしてきちんと確認してあるのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々貴重なご意見ありがとうございます。
宅浪はきっと私の想像などより遥かに厳しいのでしょうね。
それでも、やるならやれるだけのことはやってみたいとも思っています。

>あなたの場合はどうなのか。もう一年浪人して解消することもあれば、解消しやしないこともあるでしょう。

私の場合は、工業高校だったのでレポートや課題研究が忙しかったというのもありますが、趣味や友達との付き合いを優先して怠けてしまった部分が多いです。
その上英語は授業についていけず、なかなかやる気が出せませんでした。四浪の場合は中学レベルからやり直します。

>それとも模試を受けたりセンター過去問を解いたり帝京の過去問を解いたりしてきちんと確認してあるのでしょうか。

いえ、質問文にある通り入れるかどうか、と言ったところで模試なども受けておりません。
ただこの時期から再勉強して入れるとすれば英語を受けずに済む大学しかないのではと思っての帝京大学です。
現役時と比べ、現代文の偏差値はそう変わっていないと思うので受験当日までずっと世界史の復習をやりこんで何とかなるかどうかですね。甘いと言われてしまえばそれまでですが。

お礼日時:2010/12/02 06:41

前の就職氷河期に就職した、おっさんです。


正直なところ、三浪以上で文学部なんて、就職を見据えているのなら東大でも時間の無駄です。
とにかく楽に単位だけ揃えて卒業し、四大卒業資格を得る。在学中は公務員受験予備校に通って、国家公務員I種試験上位合格を目指す。これだと割りに合います。
もっとも、I種試験は今後うまみが薄れていくかもしれませんが。

が、現役時代の実力がそんなものなら、宅浪は無理だと思います。
宅浪が成功するのは、効率的な勉強法が身に付いている人だけです。現役時代に効率的な勉強法が身に付いているのなら、ベネッセ絡みの模試で偏差値60くらいはキープできるでしょう。
正直、今からFランク大学を受けて入った方が良いかもしれません。

参考意見としてお勧めしたいのは・・・
国家公務員でも、経験者採用の特別職を狙う。
少々難度の高い(とはいえ、大学入るより楽)国家試験+実務経験で、結構な待遇が受けられます。
警察、海上保安庁、自衛隊などで実施されています。年齢も25歳までなら選び放題。それより上でも、職種によっては可。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisa …


>就職難に関してはニュースサイトでよく見かけるので近年は特にひどいものとばかり思ってましたが、もともと大卒の就職率は悪いのが普通なんですね。勉強になりました。

最初に書いたように氷河期に就職しましたが、別に大変とは思いませんでした。
むしろ数年前の超売り手市場が異常で、当時の就活生は気持ち悪かったです。「何、その上から目線」って。まともな会社はバブル期の反省があるので、採用予定数に達さなかったとしてもそんな奴落としてましたけどね。(^^;
というわけで、就職できる奴はできるし、できない奴はできません。多少の運は絡みますが、できる奴は、そうなるように動いているのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者採用の特別職と言いますと、まずその方面の職歴がいる訳ですよね。
URLを参照させていただきましたが、受考資格を見るところ私はまるで満たしておりません。
これでは大学進学よりも道のりが険しいように感じます……。
三浪か四浪かはまだ分かりませんが、やはり大卒での公務員を目指そうかと思います。

>就職できる奴はできるし、できない奴はできません。多少の運は絡みますが、できる奴は、そうなるように動いているのです。

就職への考え方や事前の入念な下調べ、準備が大切ということですね。
私も心がけたいものです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 03:50

> これは現実を見据えて、帝京で少しでも就職に強い学部に行け、ということです


か?

いえ。
三浪と四浪、どちらが良いかは私には判りません。
判らないことですから、どちらが良いかには言及できません。
ただ、四浪でメジャーリーガーは非現実的ですよね。
つまり、三浪帝京と四浪メジャーリーガーという選択肢は非現実的なのです。
ほぼ同様に、三浪帝京と四浪早慶もそうでしょう。
選択肢を作るのであれば、四浪して行けそうな所を考えるべきなのです。
それでどっちが良いだろうか、というのが現実的なものの尋ね方でしょう。
非現実的であるにせよ、四浪早慶でどうなのか、ということは知っておきたいことではあると思います。
でもその前に、と言うか、それとは別に、と言うか、現実的な選択肢を作った上で、三浪するか四浪するか考えるべきでしょう。
他にも文学だの憧れだのと言っていれば、まず現実を見なさいと言わざるを得ません。

なお、一枚百円の万馬券なら買えるかも知れませんが、あなたの一年という物の対価を万馬券につぎ込めるのか、という話なので、そこは誤解しないでください。
いや、それでも私は万馬券を当てるんだ、という人もいるでしょうし、そうじゃない人もいるでしょう。
あなたはどうなのか。
一枚百円の万馬券なら少々なら買っておけばいいです。
それは、受験に於いて、早慶"も"受ける、なんてことに相当するでしょうね。

> ひどい就職難の世の中ですから、やはり早く確実に入学した方が現実的ではあり
ますよね。

いえ、私には判りません。
既に三浪ですし、働いていたわけでしょうから。
また、酷い就職難だとも思いません。就職難だろうとは思いますが。
大学に進学する学力層が幅広すぎるんです。
あなたの親の世代の大学進学率は、おそらく3割。今は5割。
帝京大学だと、おそらく全大学の真ん中辺りかちょっと下か、くらいでしょう。
つまり、昔の底辺大学ラインの学生が集まっているわけです。
それより下の大学に至っては...。
そんな連中が、大卒でございます、と言ったところで誰が採用するんでしょうか。酷い場合は中学生レベルですから。
大卒の就職率は、悪い方が普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四浪した場合の志望大をぼかしていることについては申し訳ありません。
何分、四浪するかどうかすら曖昧なものですから志望大についてもこれといったイメージが出来ていませんでした。そこで四浪した場合の志望大学ですが、法政大学とさせて頂きたいと思います。バイトしながら宅浪という形になるので、これも無謀かも知れませんが……。
学部は皆様からのご意見について調べることも多く、まだどことは言えないですが文学部はやめておきます。仮にでしたら、経済や法学部でお考え下さい。(単に文系の中では就職に強そうという印象からですが)

就職難に関してはニュースサイトでよく見かけるので近年は特にひどいものとばかり思ってましたが、もともと大卒の就職率は悪いのが普通なんですね。勉強になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/29 23:16

と言うことは最短でも実質3浪になるんですかね。


その場合、文系であれば仮に東大でさえ、就職は難しいですよ。
今後は分かりませんが今現在で「基本、24歳以下が新卒」扱いだからです。

だから多少、時間がかかっても教育学部や工学部や薬学部など実学系を目指すか、
高卒でも受けられる資格(税理士など)や、公務員(消防士、警官)を目指せばいいと
思いますよ。

年齢を考えたら文学部の選択がありえませんね。
どうしても文学がやりたいのなら、放送大学や聴講生でやればいいじゃないですか???
なぜ学生じゃないといけないんだろうと思いますよ。


就職ってことなら、要するにそれなりに安定した地位が欲しいってことですよね。
学歴に職業なくとも成功者は多いですし、あなたが最初に大学進学を選択しなかったのも
何かの運命だと思って、学歴を必要としない生き方をしてもいいと思いますけどね。
特にいまは有名大学出たからと言っても就職でも、その後でもあんまり有利で無くなって
来てますからね。
飲食店のオーナーとか、不動産とか、低学歴でも成功してる人たくさんいますよ。
あときつめの仕事に多いですが、学歴不問で正社員への道はけっこうありますよ実際。

僕は大卒ですが友人などを見ていても、ラクな生き方をしてる奴は皆無です。
どんな仕事でも大変ですよ。
あなたが大学に行ってないせいで、大卒正社員に対し、変なバイアス
かかってるんじゃないかと思いますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり文学部はないですか。
見通しが甘すぎました。実学系の学部についても調べてみようとは思いますが、正直大学を目指すよりもこのまま就活をしたり高卒での公務員試験を目指した方が無難なのではないかと揺らいできます。
私は第二種電気工事士などの資格を持っているので、その方面で職を探す方が本当は賢明なのでしょうね。(もっとも工業系に嫌気が差したからこそ文系志望だったのですが)
大学に行きたいという気持ちも依然強いままですが、今後のことをもう一度よく考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 23:14

一般企業の採用だと学部卒で入社時の満年齢が24歳であること


早い話が2浪又は2留までなので、すでに無理かと。
あとは公務員くらいしかない

ただ、現状そのレベルだと一浪しても、
せいぜいマーチクラスかその下の大東亜帝国クラス
バイトしながらだと更にきつい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、かなり厳しいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 22:50

マスコミ志望なら、トップ大か実力・人脈かです。


なので、帝京レベルでもいけますよ。あとは、キャリアアップの道をしっかりと考えるべきかと。

公務員の話についてもひとこと。
2種試験に受かるなら問題ないと思いますが、届かなかった時は、今、高卒の資格で3種を受けた方がいいかもしれませんよ。
採用条件に大卒はダメというのもあるんだというのは知っといた方がいいかも。

もひとつ追加で。
万馬券が当たらないよ、という人にいう当たり前の秘策があります。
倍率100倍以上の馬券を買うことです。意外と買うことが出来ない人が多い。
馬券と違って、自分で努力できるわけですから、一生に一度だけ買ってみるというのは、ありだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに大学を目指さず今すぐ公務員を目指すというのもアリですよね。
公務員についても決して詳しいとは言えないので、もっとよく調べてみます。

>倍率100倍以上の馬券を買うことです。
自分で努力出来るのだから、四浪も悪くない……ということでしょうか?
意味を汲み取り違えていたらごめんなさい。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 23:01

> 数年前の記憶なので多少曖昧ですが、現代文が偏差値52~60(古漢はかなり低かったということしか覚えてません)、


> 世界史が50前後、英語はてんでだめで40台前半でした。

どこの模試でしょうか?
模試によって偏差値の出方が変わります。
代ゼミや河合で偏差値60ならMARCHレベル。選り好みしなければどこかに受かりそう。
進研で60なら日東駒専かも知れません。
偏差値50なら各々もっと下ってことになります。

現代文は、特にマークだと勘で答えが合ってしまう事がありますので、マークで波がある場合は下が実力だと考える方が良いでしょう。

さて、
三浪するのとメジャーリーガーになるのとどっちが良いでしょうね。
この場合はメジャーリーガーの方が良いに決まってますが、非現実的ですよね。
非現実的な話を比較対象にしていて良いのでしょうか。
高校一年生ならそれでも良いかもしれません。
あなたの状況で、非現実的な選択肢を考えている余裕があるのでしょうか。
よく考えてください。
一浪すれば早慶に受かるなら誰も帝京になんて行かないでしょう。(そうでもないか)
少なくとも一浪すれば大概早慶に受かるんでしょうから、早慶の定員は10倍になってないとおかしいでしょうね。
早稲田の学生数は現在4~5万人。既に市や町の人口レベルですが、一浪生を大概収容するのであれば、学生数が政令指定都市レベルになるかも知れません。
高校の学習内容は、それだけで3年分、頑張っても2年分はあるでしょう。
そこまで身につけて受かるのが日東駒専かもうちょっと上か、でしょう。MARCHは厳しい。
あなたの英語(たぶん最も量が多い科目)の偏差値は、学力が高一レベルだということです。下手すれば中学生レベル。
一年で早慶は、もの凄く確率が低いでしょうね。
競馬で言うなら万馬券。万馬券(当たりそうにない馬券)を100円買うならありでしょうが、あなたの一年の値段分をそんな馬券につぎ込めるでしょうか。
希にそこから早慶に受かる人はいるようですがね。この世にイチローが居るように、そういう人も居るんでしょう。
でも、イチローが居るからあなたがイチローになれるわけではないのと同じで、早慶に受かる確率は低いです。
仮にそれで受かったところで高々早慶。東大じゃないわけです。

なお、繰り返しますが、三浪帝京と四浪早慶、これが実現するとしても、私にはどちらが良いかは判断できません。

> 純粋に大学生に憧れのようなものがあるので

それは大金持ちの考えること。
一生遊んで暮らせるような大金持ちの家の子なら、憧れで進路を考えてください。
あなたには現実で進路を考える以外の道はないと思うんですが。
現役生や一浪生なら、憧れと現実的利益が概ね一致するんですが、あなたは違うでしょう。
まずは現実を考えるようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偏差値は駿台とベネッセが共催している模試だったと思います。

>あなたには現実で進路を考える以外の道はないと思うんですが。
>現役生や一浪生なら、憧れと現実的利益が概ね一致するんですが、あなたは違うでしょう。
>まずは現実を考えるようにしてください。

これは現実を見据えて、帝京で少しでも就職に強い学部に行け、ということですか?
ひどい就職難の世の中ですから、やはり早く確実に入学した方が現実的ではありますよね。
それと、何か勘違いされてしまったのかも知れませんが、私は早慶に強くこだわってる訳ではありませんよ。
MARCHでも何でも四浪で帝京より一般的に評価が上の大学に行くのと三浪帝京どちらがいいと思いますか、という質問です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 23:50

学力をちゃんと書きましょう。


現役時どれくらいあったのか。
今も現役時も帝京レベルなら、一年浪人すれば早慶レベルになる、なんてことは滅多にありません。
絶対にないとは言いませんが、まぁ相当きついでしょう。
中高は6年間あったわけです。高校だけでも3年間。
それに対して一浪ってのは一年間だけで、無限の時間が得られるわけではありません。
早慶レベルの勉強をしていないから早慶レベルでないのではなく、極普通の進学校の勉強が身に付いていないから帝京レベルなんです。
すると、基礎・教科書レベル一通り→入試標準レベル一通り→早慶レベル、と身につけていくことになります。
一通り、というのは、一通りやる、ということではなく、一通り身につける、です。
やるのと身につけるのは大違い。一回やれば身に付くなら、高校を出れば高校の学習内容は身に付いていますから、国立中堅大学やや下になら入れたはずです。

そうではなく、現役時、MARCHは蹴って早慶に落ちたのであれば、まだ早慶の目はあるでしょう。
ただ、早慶レベルとなると、やれば必ず受かる、とは言えませんがね。
野球をやれば150km/h投げられるとは限らないでしょ。同じ事です。

高い学力があるなら、東大に行って公務員になる、なんてこともありでしょう。
というように、あなたの学力によって話が変わってくるでしょうから、あなたの学力をきちんと書かないといけません。

なお、大学に行くのか、三浪か四浪か、それは私には判りません。
ただ、なにもせず浪人だけして三浪四浪なのと、倍としてきちんと稼いで三浪四浪換算なのとが同じ扱いなのかな、という気はしないでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、現役時の学力も書くべきでした。申し訳ありません。
数年前の記憶なので多少曖昧ですが、現代文が偏差値52~60(古漢はかなり低かったということしか覚えてません)、世界史が50前後、英語はてんでだめで40台前半でした。


早稲田どころかMARCHも難しいかも知れませんが、みなさん三浪帝京と四浪でMARCH以上を目指すのとでどちらがよいと思うかご意見頂けるとありがたいです。

お礼日時:2010/11/28 09:02

正直なところ、教員、公務員、研究者以外の進路を希望するなら大学へ行かないほうがいい。


メリットが無さ過ぎる。

もし行くならせめて理系。しかし、文学部なら仮に出ても仕事は今よりないかもしれない。

行くならまず福祉、教育あたりを狙う。
あと、とにかく百万円の現金を用意しておく。
勉強は進研ゼミで十分。あとは続ける努力。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福祉、教育の方面については考えた事がありませんでした。
そちらも調べてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 08:28

年齢からしてもう将来の方向を決める必要がある時期かと思います。


ほかの方も書かれているように そこそこの企業を目標にされるなら 企業の求めている人間像になりきらなければと思います。まず交渉力、協調性でやはり年令も見る要素と思います。
会計的な知識、マーティング、語学等を求められるかと思います。
3,4浪して文学部では 教員か公務員くらいしか思い浮かびません。
現実の企業のニーズや将来を見据えての進学をされることが賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一般企業のことを考えると経済学部などのがいいですか。
もっと就職を意識して学部をもう一度考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 08:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q四浪での就職について・・・

二年前に高卒認定を取り来年の大学受験に向けて
現在勉強しており、実質四浪にあたります

高校は入学後ほとんど行くこともなく中退してしまい

それから18歳になるまでニート生活を送ってきました
それから高卒認定を取るために半年間勉強し
認定試験に合格した(この時既に実質二浪)後は一年半大学受験勉強し
今年受験しましたが、やはり一年半では時間が足りなさ過ぎ
失敗してしまいました

それで今回で四浪目となりもう一年勉強することを決めたのですが
就活のときに三浪以上は新卒扱いしてもらえず大手は
まず就職不可能で、他の企業に就職するのも相当厳しいということを知りました
それを聞いたとき相当ショックを受けて
「今まで何をしていたのだろう・・・」と自己嫌悪に陥り
親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです

自分は残念なことに文系で、今旧帝大以上の大学を目指して勉強しております
が、やはり旧帝大でも四浪文系となると就職するのは相当厳しくなるのでしょうか
もし旧帝大出身者で周りに3浪以上(文系)でも就職できた方を知ってる方がいたら
ぜひ教えてください
また、そうじゃない人も勝手ながら自分になにかいいアドバイス(この学部に行った方がいいなど)や激励の言葉を送ってほしいです・・・

二年前に高卒認定を取り来年の大学受験に向けて
現在勉強しており、実質四浪にあたります

高校は入学後ほとんど行くこともなく中退してしまい

それから18歳になるまでニート生活を送ってきました
それから高卒認定を取るために半年間勉強し
認定試験に合格した(この時既に実質二浪)後は一年半大学受験勉強し
今年受験しましたが、やはり一年半では時間が足りなさ過ぎ
失敗してしまいました

それで今回で四浪目となりもう一年勉強することを決めたのですが
就活のときに三浪以上は新卒扱いしてもらえず大手は...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが…

私が一浪していたときに、
24歳のクラスメイトがいました。
高卒で就職していたみたいですが、
大学に行きたいと思い、
一浪の末、25で私大文系に入学しました。
(有名私大ではありません)
その後就職したみたいです。

また、大学のクラスメイトで、
現役で合格して2年のときに学校に来なくなり、
結果中退した子がいました。
彼女はその後バイトをしながら
他の大学に入るために勉強し、
先日の大学入試で志望校に合格しました。
18、19歳で入学し、今年24歳なので
実質4浪以上になりますよね。
その子も文系です。

就職の際にもしかしたら苦労されることがあるかもしれません。
しかし、仮に受験を諦めて、
今の歳で高卒職歴なしの状態で仕事を探そうとするほうが、
就職が困難になると思います。

たとえ四浪でもここまでがんばってこられたので、
諦めないで頑張って受験されてください!
応援しています^ ^

Q私立文系MARCH志望の三浪です

純粋な三浪です
二浪までが限界と言われる中、三浪して、
4回目のMARCHの某大学に挑戦します

こんな時期ですが、何でもいいんで声をかけてやってください><
お願いします

Aベストアンサー

本当にやりたいことがそこでしかできないなら、ただ一言、がんばれ! です。
ただ、残念なことに、必死さが伝わってきません。
血尿が出るくらい努力すべきです。
それがあなたをして、怠慢と言わしめているご自身のすべき唯一のことです。
一日八時間勉強して3年間 8x365x3=8760時間
厳密な計算ではありませんが、あなたはこの膨大な時間どのようにすごしてきましたか?世の中で唯一変えないのもの、それは過ぎ去った時間です。
息抜きなどと甘いことを考えずに死ぬ気で勉強する時です。

社会に出たら勉強の苦しさなど、苦しいうちに入らないとわかります。
<声をかけてやってください
こんなことを言っているうちは、来年の今頃もあきらめきれずに同じようなことをここに書きこんでいるかもしれません。

最後に一言-------->あまえるな!

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q一浪して全落ち

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で、1校は滑り止めで一般入試という形にしましたが、見事に全落ちです。

このレベルで落ちるのかと思うくらいの大学なのに、情けなく思っています。
本人は頑張ったと言っていますが、私からすれば、いくら自習を最後の時間までしてきたといっても、
結果が出てないのなら、意味のない自習だったと思います。
しかも家に帰ってきてから、ご飯をダラダラ1時間以上もかけ、録画したお笑い番組をげらげら笑いながら見ている息子の姿に見ていて、この子は本気で受験に取り組んでいるのかと疑います。
わが家は母子家庭で、来年には次男が大学受験だというのに、危機感をまったく感じていないようですし、意識レベルがかなり低いと思います。

来週には国立の二次がありますが、80%以上点を取らないと合格ラインには達しません。二次逆転とかいう奇跡はおこらないと思っています。

本人は全落ちしたら2浪したいと普通に言っています。
浪人1年目は勉強のやり方がわからなかったとまで言っています。(今更??)
このような状況で、成績がこれっぽちも上がらないのに、2浪する意味があるのでしょうか、それよりも誰でも入れるような専門学校か、低レベルな私大の後期を受けたほうがいいのかと思います。
高いお金を払ってでも2浪させるのが得策なのでしょうか?

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。でも世間の評価なんてそんなもんです。

僕は高3の11月まで部活をやってたんで、朝夕食時も電車内もずっと勉強してました。16-19時まで部活、19-21時までジム通いで家に帰るのは22時以降でした。最後の数ヶ月はネットもゲームもテレビもまったくせずに勉強しました。けれど、自分が凄いとも思わなかったし、自分で決めた事だからと割とストレス無く過ごしてましたよ。それで第一志望に現役で入ったけど、大学生活は凄く怠惰だったし、人それぞれ頑張る理由は違うんだから、僕の考え方、やり方は人には強制出来ません。
受かったのも「まぐれ」かもしれません。

息子さんが予備校で8時間以上も一生懸命頑張って勉強しているのに、家に帰って1時間のテレビを見るのを禁止されるのは酷だと思います。
「その時間も勉強できれば」と思うでしょうが、そんなの無理です。
人間はロボットじゃないです。
最近のいじめ、体罰報道でも分るように、『強制力』のある教育は、あなたが怒鳴ったり何かを禁止することはパッと見は効果的であるように見えるでしょうが、かなりマイナスの大きい方法です。


僕の友人で賢い奴ら(東大京大医学部)では偶然かもしれませんが、字が汚い、時間を守れない、部屋が汚い奴が多かったです。
もちろんそれらをちゃんとやることは確かに重要な点ですが、そいつの不得意な分野ばかりを攻め立ててしまえばそいつの長所も消され、自信は失われてたと感じます。
今ではそいつらも親になったり真面目に社会人やったりしてますし、よく言われることですがマイナスばかり取り立てるのではなく、その子の良いところを見つけ、伸ばす努力が必要だと思います。
息子さんもいい面はあるのでは?それを見つけ伸ばすのが教育じゃないでしょうか。

現実とのバランスもありますが、その点はもう少し親子で真剣に話し合うべきでは?
その際は話の正誤よりも、あなたが信用に値するかどうかが重要です。
普段からコミュニケーションを取り、信頼関係はあるのでしょうか?
どの家庭でもそうですが、相手に求めるのと同じ以上の器があなたには必要ですよ。

そういう苦労を、楽しんでやれるのが子育ての醍醐味ですよ。

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。で...続きを読む

Q大東亜帝国・獨國武は世間では一流大学ですよね。

首都圏では早慶・MARCH・日東駒専に次ぐ大学群。


大東文化大学・東海大学・亜細亜大学・帝京大学・国士舘大学・獨協大学・國學院大学・武蔵大学はネット上では散々たたかれてますが一般社会では一流大学ですよね。


知名度や規模はあまりないですが、倍率も2倍以上あり大企業に内定をもらえる最低ラインだと思いますしね。

Aベストアンサー

>大東亜帝国・獨國武は世間では一流大学ですよね。

そんなこと思ってる人は、いるんでしょうか。珍しい認識だと思います。
実際に、真顔でそんなこと聞かれたら、どう答えようかうろたえます。もしかして変な人かも、係わり合いにならないほうが無難かもと。

それらの大学は、せいぜいお世辞で「中堅大学」
三流大学と自嘲する学生さんも多いのでは?

しかし決して駄目大学ではない、普通の大学ですよ。せめてここらあたりまでにと思う人も多いでしょう。
実業高校からなら恥ずかしくないかな。進学校からだと口に出したくないところもかなりあります。

しいて言えば、武蔵は知名度は落ちるけど、都内では割と評価が高めです。

Q2浪で全落ちしてしまいました…理系です。

2浪で全落ちしてしまいました…私立理系です。

将来は電子工学系の仕事につきたく、どうしても明治の理工学部に通いたかったので現役時には指定校推薦の東京都市大、東京電機大を捨てて一般受験を選択しました。出身は偏差値50程の普通科高校です。

現役時に東海大に合格、1浪目は予備校に通わせてもらってながら全落ち、これ以上親に迷惑を掛けたくなかったので二浪目は宅浪していました。認識が甘すぎました情けない限りです。

宅浪では夏まではバイトをしつつ 基礎を中心に一日8~9時間ほど勉強していて偏差値はあまり上がらず河合記述、マーク模試ともに偏差値55ほどです。
3浪という選択肢はなかったので念には念を入れて滑り止め重視で7校受験したのですが、明治どころか滑り止めの模試A判定の大学4校ですら落ちている状態です。

過去問の対策も十分にして、本番の手応えからして少なくとも滑り止めの大学は受かっているだろうと高をくくっていたのですがこの有様です。極度の上がり症なのでそれが原因かもしれません。

もっと勉強しておけばよかった…指定校推薦で都市大、電機大に行っておけばよかった…そもそも自分は受験に向いてないじゃないんだろうか…せめて一浪の時に気がついていれば…と後悔が募ります。

今後の選択肢として

1.後期試験(E~Fランク、二部含む)を受ける

2.電気工事系の専門学校を受ける

3.就職する

親はどうしても大学に行かせたいらしくどんな大学でもいいから後期試験を受けろ、受験代が足りないのならいくらでも出すと言っています。学費を出してくれるのは親なので、従うべきだとは思いますが、正直なところ後期試験は倍率が非常に高く、たとえ受かったとしても良い大学にいけるとは思えないので入学後勉強に対するモチベーションが維持できるとは思えません。

しかし、高卒職歴なし20歳がこのご時世に就職できるとは思えないので前々から興味のある電気工学系の専門学校に入学して、電気工事士2種、冷凍機械責任者、ボイラーなどの資格をとって就職し経験を積み、難しいとは思いますがゆくゆくは電気工事士1種、電験3種、2級電気工事施工管理技士などの資格をとるというのが良いかなと思っています。
電気系の資格は大好きな物理、数学が必要なようで受験勉強の知識も多少は役に立つという点もプラス要素です。ですが、大学在学中に資格を取れば良いのでは?とも考えています。

長々と読みにくい文章で申し訳ありません。

やはり親の言うように後期試験を受け、大学に行くべきでしょうか、それとも専門学校に行くべきでしょうか、怠惰な自分に厳しいアドバイスお願いします。

2浪で全落ちしてしまいました…私立理系です。

将来は電子工学系の仕事につきたく、どうしても明治の理工学部に通いたかったので現役時には指定校推薦の東京都市大、東京電機大を捨てて一般受験を選択しました。出身は偏差値50程の普通科高校です。

現役時に東海大に合格、1浪目は予備校に通わせてもらってながら全落ち、これ以上親に迷惑を掛けたくなかったので二浪目は宅浪していました。認識が甘すぎました情けない限りです。

宅浪では夏まではバイトをしつつ 基礎を中心に一日8~9時間ほど勉強していて...続きを読む

Aベストアンサー

「どんな大学でもいいから後期試験を受けろ、受験代が足りないのならいくらでも出す」という破格の好条件を親が提示してくれているなら,そうすればいいでしょう。後期で入ったあとは覚悟を決め,「現役時に東海大に合格・・・モチベーションが維持できません」みたいな質問を再投稿しない生き方をすることですね。

Q20歳 浪人崩れの無職です

今年成人を迎えた20歳で、普通科高卒で資格は持っておりません。

高校までは進学校に進むなど順調だったのですが、落ちこぼれとなってしまい、現役、浪人時代共に大学受験に失敗をしてしまいました。
(家庭の事情で国立のみしか受験できませんでした、奨学金制度も考慮した上で私立大は受験出来ないという状況。)

そして、昨年はこの先どうすれば良いのか分からず、フリーター→公務員初級試験(失敗)の後、鬱病に陥り引きこもりとなってしまいました。

学生時代に様々な辛い経験をしており、落ちこぼれとなった経緯もそこに関連するのですが、そういった事は全く言い訳にならないし、結局は自分自身の甘えが生んだことだと思います。

しかし、今は新年を機にこの状況を打破したいと感じており、毎日外出する、英語の勉強をするなど、リズムを取り戻そうとしておるところです。

大学浪人のほうは来年以降認められていないので、道としては

①年齢制限21歳までの公務員初級試験を来年度受験する。(但し空白期間が3年に、既卒の合格は厳しいという話も聞きます)
②フリーターで資金を一年間貯め専門学校等進学(但し空白期間が3年に)
③ハローワークで職業訓練を行いながら就職活動(電気や土木、情報系があるみたいですが)
④就職活動、手当たり次第応募、その間資格を平行して取得

等があると考えますが、どの道も甘いものではないと考えます。

就職を考える場合、趣味としては気象観測や地理が好きで、気象業界や高速道路業界、旅行業界、また自身の経験を生かした教育現場の業界等に興味を持ってはおりますが、この大不況下、今の自分のスペックでは到底職を選り好みなど出来ないのではと思います。



本当にこれまで自分がしてしまった行動には後悔しており、昨年一年は一人でいる時間が長かっただけに様々なことを見つめ直すことはできました。

しかし、掲示板を見たり、不景気のニュースや自分のおかれた状況を考えると、どうしても明るい将来が見えず、酷い時は良からぬことを考えることが多くなってしまってます。

こんな自分でも、人生これからやり直しは利くのでしょうか?
また、どういった道を進むのがベストでしょうか。
そして、出来ることならば、上記趣味に関連するような夢を追いかけることはこの先できるのでしょうか。

何を言われても仕方ない今の自分の人生ですが、先を見失い、行動に移せていない自分はもう嫌です。出来ることなら全力で遅れを取り戻したいと考えます。
どうか回答よろしくお願いします。

今年成人を迎えた20歳で、普通科高卒で資格は持っておりません。

高校までは進学校に進むなど順調だったのですが、落ちこぼれとなってしまい、現役、浪人時代共に大学受験に失敗をしてしまいました。
(家庭の事情で国立のみしか受験できませんでした、奨学金制度も考慮した上で私立大は受験出来ないという状況。)

そして、昨年はこの先どうすれば良いのか分からず、フリーター→公務員初級試験(失敗)の後、鬱病に陥り引きこもりとなってしまいました。

学生時代に様々な辛い経験をしており、落ちこぼれと...続きを読む

Aベストアンサー

32歳、会社員です。

>こんな自分でも、人生これからやり直しは利くのでしょうか?

まだ人生60年くらいあります。
60×365×24=525600時間
やり直すに充分な時間があるとは思いませんか?

>また、どういった道を進むのがベストでしょうか。
>そして、出来ることならば、上記趣味に関連するような夢を追いかけることはこの先できるのでしょうか。

趣味を仕事に生かしたいとお考えであれば、そのような職に就くことをまず目標にしてはいかがでしょう。

夢を漠然と目指しても達成は難しいものです。
もし私だったらそこにたどり着くまでのストーリーを考えます。
途中に小さな目標を立て、それをクリアすることに全力を注ぎます。
クリアできれば自分に自信をつくはずです。
そうやって自分を奮い立たせながら目標を目指します。
千里の道も一歩からです。

あなたの考えた道についてコメントいたします。

>(1)年齢制限21歳までの公務員初級試験を来年度受験する。(但し空白期間が3年に、既卒の合格は厳しいという話も聞きます)

公務員初級試験の筆記試験に合格する学力を1年でつけられますか?
できるかもと思えれば勉強する価値はあります。

>(2)フリーターで資金を一年間貯め専門学校等進学(但し空白期間が3年に)

行こうと思っている専門学校の学費はいくらでしょうか。
そのために一年でどれだけ貯金しなければならないでしょうか。

>(3)ハローワークで職業訓練を行いながら就職活動(電気や土木、情報系があるみたいですが)

興味があるのでしたらまずは調べてみてはいかがでしょう。
職業訓練の内容、それに行った人の就職先、就職率など。

>(4)就職活動、手当たり次第応募、その間資格を平行して取得

資格にもよりますが、私は就職してからでよいと思います。
就職活動で資格をアピールしても、実務経験がないあなたの場合、会社はあまりメリットを感じないかも知れません。
1年でとれる資格なんてたかが知れています。
だったらそこに費やす時間を他にまわした方がよいと思います。
例えば、英語は勉強する価値はあると思います。
1日30分でも毎日続ければ、1年後には成果を実感できるはずです。
会社へのアピールには使えませんが、自己満足にはなりますよ。

何にせよ、まずお金を稼ぐために仕事をしましょう。
絶対に実現させると思わなければ、叶わないものですよ、夢ってやつは。
がんばってください。

32歳、会社員です。

>こんな自分でも、人生これからやり直しは利くのでしょうか?

まだ人生60年くらいあります。
60×365×24=525600時間
やり直すに充分な時間があるとは思いませんか?

>また、どういった道を進むのがベストでしょうか。
>そして、出来ることならば、上記趣味に関連するような夢を追いかけることはこの先できるのでしょうか。

趣味を仕事に生かしたいとお考えであれば、そのような職に就くことをまず目標にしてはいかがでしょう。

夢を漠然と目指しても達...続きを読む

Q2浪Fランって

2浪Fランなんですが生きる価値はありますか。
将来の夢は公務員です。ちなみに私立文系です。
仮面浪人を考えていますが、諦める確率のが高いです。

Aベストアンサー

自分の前に転がってきた状況をフルに生かして前進していくのが充実した人生ではないでしょうか。
今与えられた状況の中で一番輝けるように頑張ってください。
この状況での仮面浪人は後ろ向きでは?
もう一度大学受験と大学生活を最初から始めるのは時間がもったいないと思います。
さっさと公務員試験の対策を始めた方がいいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング