アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から
Are you down to study together?
というメールが来ました。

勉強を一緒にしよう?します?的な感じなのはわかるのですが
downの使い方がよくわからなくて、つっかかります。
ちゃんと英訳すると、どういう意味でしょうか?
あと、ここでのdownの意味がわかったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アメリカ在住です。



最近の若い人達がよく使う表現で

I'm down with that.

というのがあるんですが、これは「俺はそれでいい」とか「それ、いいねぇ」というニュアンスです。例えば同僚に「今晩、呑みに行かない?」と訊かれた時に "That's cool. I'm down with that." 等と使います。

ご質問の表現は、おそらくそれと同じ "down" だと思います。個人的には聞いた事はないですが、こういうストリート系の言葉遣いはどんどん進化(というか、変化ですね)していくので、最近は "down to 動詞" もあるのかもしれません。

雰囲気的に言ってそれで間違いないと思います。つまり、意味的には「一緒に勉強する事に異議はある?」といった感じですが、まぁmepoura さんの解釈の様に「一緒に勉強しない?」と誘っているんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どんなに学んでも新しい言い方とかがどんどん
でてきて、なかなか大変です。

お礼日時:2010/12/11 08:53

 困りました。

正反対の二つの意味になり得るからです。

「(がんばって)一緒に勉強するかい?」
「一緒に勉強するの、嫌になっちゃった?」

 というのも、お示しの文から考えられるdownには「本腰をいれて」の意味もあれば「意気消沈して」の意味もあるからです。

 ただ、どちらの意味だとしても、おそらくは「一緒に勉強しよう」の意味が込められているかもしれません。
 前者はもちろんそうですが、後者なら「また、がんばろうよ」の意味が込められている可能性があるように思われるからです。

 この辺りは、今の質問者様の状況から判断するようになさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
雰囲気的に最初の勉強するかい?のほうが
あっているようです。

お礼日時:2010/12/11 08:54

添付辞書の27番の意味での使い方と考えます。



Are you willing to study together?

http://encarta.msn.com/encnet/features/dictionar …

27. adjective agreeable to something: ready and willing to do something ( slang )
Great! I'm down for that.

またslangではなく、これに近い使い方で
17. adverb chosen or arranged: chosen or detailed for something, or arranged or scheduled for a particular time or date
We're down for two sessions next month.

もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回の場合は、回答者様のおっしゃる通り
27のニュアンスが一番近いみたいです。

お礼日時:2010/12/11 08:56

be down to...... 英語の決まり文法です、意味としては 真剣に...をすること。



ですので、例文の意味は 

二人で落ち着いて、一緒にまじめに勉強しまようか?

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ためになりました!

お礼日時:2010/12/11 08:57

 少なくとも二つ可能性があるようです。



1。Come on down! 「いつでもおいで!」のように down が、こちらへ、と話し手の方向を指す時

2。このメールが、オーストラリアやニュージーランドなど、南半球からの場合 down (under)と自分たちの位置を表示する時

 意味はおっしゃる通り「勉強を一緒にします?」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
CA在住なので2ではないみたいです。

お礼日時:2010/12/11 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!