プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエット目的に筋トレし始めました。それで昨日、腹筋を回数を分けて100回したのですが、お腹痛くなってしまいました。。今日は休んだ方がいいですよね・・; 腹痛にならないようにはどうすればよいですか?
あと、腹筋とかって1日どれぐらいやるのがベストなんでしょう?教えてください。

A 回答 (5件)

いままで運動したことがないのでしたら、いきなり百回はただの苦行でしかないです。


最初はゆっくりしたペースで15回×2セットを朝夕に行うというので十分かと思います。

もちろん、徐々に腹筋が付いてきたら回数を増やすなり、足を上げて負荷を上げるなりすればよいのです。

あと、目的はポッコリお腹解消でしょうか?腰のクビレをつけることでしょうか?それによっても腹筋のやり方は違ってきますので、先ずしっかり研究して自分の目的にあったのトレーニングプランを設計する必要があります。

一言で腹筋運動といっても、以下の3つくらいはすぐ出てきますしもっといろんなバリエーションがあります。
・シットアップ(仰向けから上半身を持ち上げる一般的な腹筋運動)
・レッグレイズ(仰向け、もしくは体育座りの姿勢から足を上げる、おもに下腹部をターゲットとした方法)
・ツイスト運動(腰をひねる運動、マシンやチューブ無しだと負荷をかけるのは難しいです。腹側をひきしめ、クビレをつける運動)

特に女性は急に強度の高い腹筋運動をするとあなたのように腹痛を起こす人が多いです。(私の嫁さんがそうでした。最近は腹筋が付いてきたのか、そんなことは言わなくなりましたが。)

ただ、目的がダイエットなら、腹筋だけ鍛えても理想的なプロポーションにはならないですよ。
もっと全身運動をしてトータルでカロリー消費を考えた方が良いです。健康にもつながります。
水泳なんかは全身運動としては理想的といわれますね。

局所的に負荷の高いトレーニングを行うのは怪我のもとです。気をつけて!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。全身運動が良いのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 20:45

ダイエットするのに筋肉痛になるようなことをしても意味がないと思いますが…。


ダイエットを主目的にするならスロートレーニングとなりますよ。
ウエブ検索してみてください。

闇雲にするのではなく、科学的な方法を確認して効率の良い方法を取る事をお勧めします。
下記サイトにあるように1月5日にダイエット特集が放送されるので録画勧めます。
過去記事も必見です。
http://www.nhk.or.jp/gatten/

http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 20:41

こんにちは



#1さんも回答されてますが…痛みが緩和するのを待って再開ですね。

ジムに行ってらっしゃるのでしょうか?

特に腹筋だけ筋肉痛なのであれば、筋肉痛になってらっしゃらない部位をトレーニングされてはいかがでしょうか?

また、筋肉痛はトレーニングしてあるあいだに解消されていきますよ。安静にしてばかりですと回復にも時間がかかります。多少は動かしてあげるのもよいかと思います。

腹筋群はどちらかと言えば、大きな筋肉の部類には入りません。
→ので、慣れてきたら毎日でもいいと思います。
同じ腹筋のトレーニングを続けていただくと、そのうち筋肉痛になりにくくなります。(他の部位も同様ですが…)
→身体が慣れてしまいます。(マンネリ化)

ので、現在のトレーニング回数の100回ではお腹が痛くなってこなくなったり、筋肉痛にならなくなったりしてきます。
→ので回数の決め打ちはあまり気にしないで、一生懸命できるところまで(自分が納得いくまで)にしましょう。
→その時に筋トレのメニュー(やり方)を変えていきましょう。

頭側を上げて腹筋をされているならそれを続けましょう。
身体が慣れてきたら、今度は頭は上げずに、脚側を上げて腹筋をしましょう。
腹筋も上と下がありますので…(まっ…斜もありますが…)

大きな筋肉(胸・背中・脚…簡略しましたが…)をトレーニングされるときはお腹に力が入りますので(…むしろ入れてください。)、腹筋をトレーニングしていなくても、痛く感じるかもしれませんが、トレーニングをしているうちに『あれ?そういえば…腹筋痛い?』…忘れてると思いますよ。(←一生懸命トレーニングしているうちに…)

ジムから帰える時や寝るときに、また『やっぱり腹筋痛~い』という具合になると思います。

本日トレーニングされたところは、また明日にやってきます。
この繰り返しが、トレーニングになりますので、特にウェイトトレーニングを主にされている方をみてもらうと、身体を何分割かに分けてトレーニングされておられます。

ジムでの会話に…
『今日はどこですか~?』
『胸ですね~』
…という様な会話が聞こえてくるのではないかと思います。

つまり、(この場合筋肉痛ではないですが…)少なくとも前日(前々日)トレーニングしたところは休憩させている訳ですね。
うまく(効率よく)トレーニングされるとよいかと思います

参考になればよいのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 11:09

ダイエット目的に腹筋を100回ですか?


筋肉痛ならばまずはその筋肉痛が無くなるまでは休みましょう。
その上で、正しいダイエットを目的とした運動を考えてみてください。

腹筋運動すればぽっこりお腹が凹むとでもお考えでしょうか?
腹筋だけを鍛えて背筋をおろそかにすれば姿勢が崩れ、腰痛の原因ともなります。
腹筋と背筋はバランスよく鍛えなければなりませんし、腹筋を鍛えてもお腹の脂肪は減りません。

運動選手の筋トレと、ダイエットの筋トレとは自ずと違ってきます。
バランスよく全身の筋肉を鍛えてください。そして有酸素運動でお腹の脂肪を燃焼させるように取り組んでください。それがダイエットのための運動です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり有酸素運動が大事なんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 20:44

痛みが緩和するのを待って再開しましょう。


まあ、通常の筋肉痛ならば、二日後には再開すべきと思われます。
回数は、100回で良いと思います。充分かと思われます。

現役選手でも、普通は、シットアップは毎日300回前後ですね。
が、昔の高校生女子バレーボール選手は、毎日、平気で1,000回を行っていました。
私の高校野球部時代で300回でした。勿論、休みなしでの1セットでやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1セット300回ですか!すごいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!