グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ダイエット目的に筋トレし始めました。それで昨日、腹筋を回数を分けて100回したのですが、お腹痛くなってしまいました。。今日は休んだ方がいいですよね・・; 腹痛にならないようにはどうすればよいですか?
あと、腹筋とかって1日どれぐらいやるのがベストなんでしょう?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いままで運動したことがないのでしたら、いきなり百回はただの苦行でしかないです。


最初はゆっくりしたペースで15回×2セットを朝夕に行うというので十分かと思います。

もちろん、徐々に腹筋が付いてきたら回数を増やすなり、足を上げて負荷を上げるなりすればよいのです。

あと、目的はポッコリお腹解消でしょうか?腰のクビレをつけることでしょうか?それによっても腹筋のやり方は違ってきますので、先ずしっかり研究して自分の目的にあったのトレーニングプランを設計する必要があります。

一言で腹筋運動といっても、以下の3つくらいはすぐ出てきますしもっといろんなバリエーションがあります。
・シットアップ(仰向けから上半身を持ち上げる一般的な腹筋運動)
・レッグレイズ(仰向け、もしくは体育座りの姿勢から足を上げる、おもに下腹部をターゲットとした方法)
・ツイスト運動(腰をひねる運動、マシンやチューブ無しだと負荷をかけるのは難しいです。腹側をひきしめ、クビレをつける運動)

特に女性は急に強度の高い腹筋運動をするとあなたのように腹痛を起こす人が多いです。(私の嫁さんがそうでした。最近は腹筋が付いてきたのか、そんなことは言わなくなりましたが。)

ただ、目的がダイエットなら、腹筋だけ鍛えても理想的なプロポーションにはならないですよ。
もっと全身運動をしてトータルでカロリー消費を考えた方が良いです。健康にもつながります。
水泳なんかは全身運動としては理想的といわれますね。

局所的に負荷の高いトレーニングを行うのは怪我のもとです。気をつけて!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。全身運動が良いのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 20:45

ダイエットするのに筋肉痛になるようなことをしても意味がないと思いますが…。


ダイエットを主目的にするならスロートレーニングとなりますよ。
ウエブ検索してみてください。

闇雲にするのではなく、科学的な方法を確認して効率の良い方法を取る事をお勧めします。
下記サイトにあるように1月5日にダイエット特集が放送されるので録画勧めます。
過去記事も必見です。
http://www.nhk.or.jp/gatten/

http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 20:41

こんにちは



#1さんも回答されてますが…痛みが緩和するのを待って再開ですね。

ジムに行ってらっしゃるのでしょうか?

特に腹筋だけ筋肉痛なのであれば、筋肉痛になってらっしゃらない部位をトレーニングされてはいかがでしょうか?

また、筋肉痛はトレーニングしてあるあいだに解消されていきますよ。安静にしてばかりですと回復にも時間がかかります。多少は動かしてあげるのもよいかと思います。

腹筋群はどちらかと言えば、大きな筋肉の部類には入りません。
→ので、慣れてきたら毎日でもいいと思います。
同じ腹筋のトレーニングを続けていただくと、そのうち筋肉痛になりにくくなります。(他の部位も同様ですが…)
→身体が慣れてしまいます。(マンネリ化)

ので、現在のトレーニング回数の100回ではお腹が痛くなってこなくなったり、筋肉痛にならなくなったりしてきます。
→ので回数の決め打ちはあまり気にしないで、一生懸命できるところまで(自分が納得いくまで)にしましょう。
→その時に筋トレのメニュー(やり方)を変えていきましょう。

頭側を上げて腹筋をされているならそれを続けましょう。
身体が慣れてきたら、今度は頭は上げずに、脚側を上げて腹筋をしましょう。
腹筋も上と下がありますので…(まっ…斜もありますが…)

大きな筋肉(胸・背中・脚…簡略しましたが…)をトレーニングされるときはお腹に力が入りますので(…むしろ入れてください。)、腹筋をトレーニングしていなくても、痛く感じるかもしれませんが、トレーニングをしているうちに『あれ?そういえば…腹筋痛い?』…忘れてると思いますよ。(←一生懸命トレーニングしているうちに…)

ジムから帰える時や寝るときに、また『やっぱり腹筋痛~い』という具合になると思います。

本日トレーニングされたところは、また明日にやってきます。
この繰り返しが、トレーニングになりますので、特にウェイトトレーニングを主にされている方をみてもらうと、身体を何分割かに分けてトレーニングされておられます。

ジムでの会話に…
『今日はどこですか~?』
『胸ですね~』
…という様な会話が聞こえてくるのではないかと思います。

つまり、(この場合筋肉痛ではないですが…)少なくとも前日(前々日)トレーニングしたところは休憩させている訳ですね。
うまく(効率よく)トレーニングされるとよいかと思います

参考になればよいのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 11:09

ダイエット目的に腹筋を100回ですか?


筋肉痛ならばまずはその筋肉痛が無くなるまでは休みましょう。
その上で、正しいダイエットを目的とした運動を考えてみてください。

腹筋運動すればぽっこりお腹が凹むとでもお考えでしょうか?
腹筋だけを鍛えて背筋をおろそかにすれば姿勢が崩れ、腰痛の原因ともなります。
腹筋と背筋はバランスよく鍛えなければなりませんし、腹筋を鍛えてもお腹の脂肪は減りません。

運動選手の筋トレと、ダイエットの筋トレとは自ずと違ってきます。
バランスよく全身の筋肉を鍛えてください。そして有酸素運動でお腹の脂肪を燃焼させるように取り組んでください。それがダイエットのための運動です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり有酸素運動が大事なんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 20:44

痛みが緩和するのを待って再開しましょう。


まあ、通常の筋肉痛ならば、二日後には再開すべきと思われます。
回数は、100回で良いと思います。充分かと思われます。

現役選手でも、普通は、シットアップは毎日300回前後ですね。
が、昔の高校生女子バレーボール選手は、毎日、平気で1,000回を行っていました。
私の高校野球部時代で300回でした。勿論、休みなしでの1セットでやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1セット300回ですか!すごいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹筋で、下痢か生理痛のような腹痛が・・・

 2ヶ月ほど前からダイエットを始め、何度か質問させてもらいました。
 おかげ様で、運動も取り入れ、摂取カロリーの把握で今の所順調に1月あたり体重の5%の減量に成功しています。
 その節は有難うございましたm(_'_)m

 今回の質問ですが、先日から2日に1回の筋トレを始めました。
 ゆっくり足上げ腹筋を10回が今の所精一杯なのですが、昨日少し力みすぎたのか、腹痛になりました。

 筋肉痛みたいな腹痛じゃなくて、脂汗が出るような、歩くのもしんどいような、下痢か生理痛のようなものでした。
 這ってカイロを持ってトイレに行き、(今更ながら自主規制)15分くらいで収まりましたが、あんな腹痛初めてでした。

 ちなみにそれまでは腹痛も便秘もなく、その腹痛以後は再発していません。

 腹筋 腹痛でググっても、筋肉痛ばかりがヒットしてしまいます。

 
 同じような症状になった方、また、どうしてこんな腹痛が起きるのかご存知な方、教えていただけないでしょうか?
 どの部分が悪いのでしょうか。

Aベストアンサー

腹筋運動後の痛みですから筋肉痛だと推察しますが・・・。
質問内容を見る限り解りかねますが、痛みの感じが通常の筋肉痛とは違うようですが、筋肉断裂(軽度)も考えられますが現在痛みが治まってるのでこの場合は違うと思います。

恐らく質問者さんの仰るように力み過ぎ、力の入れ過ぎによる一時的な物だと推察します、腹筋運動による内臓への影響も考えられなくは無いですが痛みが治まってるので心配は無いと思います。

もし、このような状況で痛みが中々治まらないようでしたら病院で一度診察された方が良いと考えます。

Q腹筋50回をした後にお腹に鈍い痛みがあります。

腹筋の後に筋肉痛でないお腹の痛みがあります。
下記が詳細です。

ふと腹筋を割りたくなり筋トレをいきなり始めてみることにしました。
いきなりだけれども、100回は出来るだろうと思いやってみると
意外ときつくて、目標を途中で50回に変更しました。
50回でもかなり一杯一杯でした。
そして翌日、予想通り腹筋が筋肉痛で、2日ほど痛み
その後筋肉痛の痛みは取れたのですが、
背伸びをしたりしてお腹を前に突き出す体勢を取ると
お腹を下してしまった時のような腹痛(鈍いお腹の痛み)が
するようになってしまいました。
もう腹筋の筋肉痛が治ってからは5日ほどたっているのですが
この痛みはまだまだ取れる様子がありません。

いきなり無理をしてしまったために何かを痛めてしまっているのでしょうか?

このような症状をご存知の方、どうぞ知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いきなり50回のトレーニングをされたので筋肉を痛めたのだと思います。
トレーニング開始時は回数を少なめにして身体を慣らす必用があります。
筋肉痛が治るまで腹筋運動は中止して下さい。
5日経っても痛みが取れないようですが、筋肉が断裂したとは考えられませんのでしばらく様子を見て、中々取れないようでしたら病院で診察されて下さい。
単なる筋肉痛でしたら自然に治ります。

Q運動すると(筋トレ?)急性胃腸炎になる?

こんにちは。
質問があります。偶然かもしれませんが私は筋トレのような運動をしたあとに急性胃腸炎になります。

お風呂の中でお湯につかりながら腹筋や二の腕を引き締める運動(結構きついです)した夜に気持ち悪くなり次の日に吐き気とそれから下痢・・・。
他には床に寝そべり自転車をこぐような感じをした次の日にものすごい吐き気と下痢・・・。

これはただの偶然でしょうか?
それともなにか関連などありますか?

Aベストアンサー

そういう運動の後だけの症状だとすると、恐らく質問者さんの体にはその運動があまりにハード過ぎるのでないかと思います。体を活動的にする時はそのストレスで交感神経を緊張させ、血管を収縮させて血液を筋肉に運びます。適度な運動であれば程よい筋緊張の後また血流は元に戻って血液は全身に運ばれることになります。

しかし、もし、準備運動もなく急に過激な筋トレを初めると筋肉だけに一気に大量の血液が集まることになります。使い過ぎた筋肉は今度は過度な筋緊張を起こしてしまいます。それでも運動が終わった後に、運動が激しければ激しいほど筋肉をゆっくりと時間をかけてほぐしながらクールダウンしてすればよいわけですが、これを怠るとその負担は体には大変なストレスとなって過度な筋緊張が続き全身の今度は血管収縮、血流障害を起こします。

吐き気や下痢はこのストレスを体が乗り切ろうとする反応でしょう。この消化管の働きは副交感神経によるもので、副交感神経が優位になると血管は拡張し、血流量はふえていきます。こうして体は無理な運動で交感神経が過度に緊張しておこった体のトラブルを副交感神経の働きへスイッチして自ら防ごうとしてるわけです。

何事もバランスが大事です。前後に時間をかけて自分の筋力に見合った運動をすることで吐き気や下痢の症状は抑えられるのではないでしょうか。

日ごろ運動しない人が短距離競争したり、数十メートルでも一生懸命走るだけでも止まった後吐き気など催すこは珍しいことではないでしょう。

そういう運動の後だけの症状だとすると、恐らく質問者さんの体にはその運動があまりにハード過ぎるのでないかと思います。体を活動的にする時はそのストレスで交感神経を緊張させ、血管を収縮させて血液を筋肉に運びます。適度な運動であれば程よい筋緊張の後また血流は元に戻って血液は全身に運ばれることになります。

しかし、もし、準備運動もなく急に過激な筋トレを初めると筋肉だけに一気に大量の血液が集まることになります。使い過ぎた筋肉は今度は過度な筋緊張を起こしてしまいます。それでも運動が終...続きを読む

Q腹筋するとお腹が痛くなります

運動をしていないので、腹筋を1日50回を目安にやったのですが、次の日にはお腹(腹筋)が痛くなってしまい、続けようと思っていたのですが、できなくなってしまいました。
普段運動をしていないせいもあると思うのですが、やっぱり慣れてくるまで次の日に痛みなどが出てしまうのでしょうか。
慣れるまでどのぐらいかかるのでしょうか。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

トレーニングの世界では筋肉痛は歓迎すべきもので、「効いた」と言って喜んでいます。あまりひどくなくて4~5日で痛みが消えるようなら、そのままの強度で続けたほうが良いと思います。また腹筋以外にもニーツーエルボとかお勧めの簡単で良く効くトレーニングがありますので試してみてはいかがでしょう。

Qバランスボールなどで腹筋運動をすると下痢になる

30代男性です。

もともとそんなにお腹が強くはないですし
腹筋もあまり無いんですけど
バランスボールに乗って腹筋運動をしたりすると

その日の夜とか翌日はだいたい
お腹が痛くなって下痢をしてしまいます。

これはやはりインナーマッスル?というのが
刺激されることで腸とかも刺激されて
下痢してしまうのでしょうか?

運動を続けていくことで改善し
下痢をしなくなってくるでしょうか?

Aベストアンサー

腹筋があまりないということなので、バランスボールを使っての腹筋が質問者さんにとっては強度が強すぎるのかもしれませんね。

どのような腹筋をしているか分かりませんが、腹筋よりも他のところに力が入ってきばっているのと同じような状態になってませんか?

>これはやはりインナーマッスル?というのが
刺激されることで腸とかも刺激されて
下痢してしまうのでしょうか?

インナーマッスルかどうかは別にして、腹筋をすることで内臓が刺激され、過敏に反応している可能性はあります。

>運動を続けていくことで改善し
下痢をしなくなってくるでしょうか?

こればかりは、人それぞれの体質があるので、断言はできませんが、刺激になれて下痢をしなくなる可能性は高いと思います。
腹筋の強度を下げて、徐々に慣らしていってはどうでしょうか。

Q一日腹筋を30回やり続けるとどれくらいでおなかがへこんできますか?

一日腹筋を30回やり続けるとどれくらいでおなかがへこんできますか?

ちなみに168-74です。
腹筋は床ではなく斜めになっている腹筋マシーンでしています。

Aベストアンサー

子供の頃からデブな私が20年ほど前20代中頃一念発起してダイエット、筋トレに燃え同様のマシーンで毎日100回以上腹筋していました。他のダイエットもあって人生でただこの一時期のみスリムな時代を過ごしました。が、ボートこぎマシーンでやり過ぎ、腰を痛めすっかり臆病になり今や元の木阿弥以下です(T_T)。腹がへこまないとしても筋トレを続けることは精神的にとても良い事だと思いますがくれぐれも私のようなお間抜け無き様御自愛ください。

Q無理な筋トレ後、お腹の痛みが消えない

閲覧ありがとうございます。


私は普段運動を全くしないので、健康のためやダイエットも兼ねて、1週間以上前から筋トレを始めました。

メニューの7割や8割は腹筋に関するもので、
腹筋に関するものは1日目で300回程やりました。

もちろん運動不足だったため、次の日は恐ろしい程のお腹の筋肉痛に襲われましたが、
サボってはいけないと思い、絶叫しながらも痛みに耐え、回数も増やしてさらに2日続けました。

3日で1000回程です。
4日目の朝起きた時、痛みがピークに達していたので色々と調べてみたら、筋肉痛のときの無理な運動は意味がなく、下手をしたら肉離れを起こしてしまうということだったので、
その日から痛みが引くまで腹筋に関するメニューは避けています。

しかし、いつもの筋肉痛のような痛みは取れたのですが、両手を伸ばした時など体を反るとお腹に、筋肉痛とは違う痛みが走ります。

細かく言うと、つりそうというか、腹筋をしていて苦しいときに出てくる痛みというか、そんな感じです。


なかなか治ってくれず
もしかしたら、無理をし過ぎたせいで腹筋に何か起きているのではないかと不安です。
ほっといても大丈夫なのでしょうか?


長々と失礼致しました。

閲覧ありがとうございます。


私は普段運動を全くしないので、健康のためやダイエットも兼ねて、1週間以上前から筋トレを始めました。

メニューの7割や8割は腹筋に関するもので、
腹筋に関するものは1日目で300回程やりました。

もちろん運動不足だったため、次の日は恐ろしい程のお腹の筋肉痛に襲われましたが、
サボってはいけないと思い、絶叫しながらも痛みに耐え、回数も増やしてさらに2日続けました。

3日で1000回程です。
4日目の朝起きた時、痛みがピークに達していたので...続きを読む

Aベストアンサー

どれほど体ができていない方かわかりませんので断定はできません。
しかし、腹筋のような大きい筋肉が肉離れをおこすケースは稀です。 普段筋トレをしない方は数日後に筋肉痛がくることもある為、酷い筋肉痛の状態ではないかと思われます。 筋肉痛はかなり長く続くこともありますしね。
仮に肉離れだった場合も安静にするのが一番なので放っておけば大丈夫でしょう。
最近では肉離れは「冷やす」か「温める」かで議論が別れている為、正しい手段はわかりませんし…。

次回からはストレッチをしっかり行って下さい。 怪我の防止もそうですが、筋肉は伸縮によって鍛えられるので縮めるだけでは効果が薄いです。 筋肉痛状態でのトレーニングは無意味ではありません。ただ、体を壊してしまっては元も子もないので筋トレは徐々に負荷をかけるようにしてください。

Q腹筋に力を入れると、下腹が痛み、お腹が熱くなります

30代の女性です
二年程前、夜型の生活、過労、ストレス等で免疫力が落ちていて
慢性疲労に悩まされていた時
腹筋をかなり酷使する状況になり、腹筋に力を入れ続けたあげくに、下腹が痛く
なってしまいました、その後腹筋に力を入れると、痛く、腹が熱っぽくなります
そして、全身がだるくなり発熱してはすぐに治る事をくりかえしています

医者にもいきましたが、慢性的な膀胱炎で、尿の細菌培養をしたところ
4種類ほどの菌がいたそうです、(外陰部に皮膚炎がある為繰り返しているのだと
思います)
4日間抗生物質をもらい、のんでも何度も又繰り返しています
そして、尿を調べるといつも血尿が出ます
でも医者は、膀胱炎だと言うだけです

でもはっきり言って、膀胱炎の症状の自覚は全くないのです
トイレも近くないし、排尿時の痛みも全くありません
ただ、下腹にかなりの力を入れた時のみお腹が痛くなり、下腹が熱っぽくなり鈍く痛むだけです

でも菌が出た以上膀胱炎には変わりないからと言う事で
繰り返し抗生物質を飲んでいますが、もう二年も力んだ時の下腹痛が、治らないのです、
しかも腹筋に力を入れなければ、普段は全く痛くないと言っても良い位です

私は歌を教えたり、歌う仕事をしている為
どうしても腹筋に支えを持たないと、大きな声を出せません
ので困っています
これは、膀胱炎(細菌)のせいなのでしょうか?
又は、腹筋の酷使の為、筋肉のどこかが裂けたかどうかしおたのでしょうか?
(驚くとは思いますが、オペラ等ではかなりの腹筋を使います)
それとも肝臓か何かがおかしいのでしょうか?

このまま今の治療を続けても、何もかわらないと思います
新たにかかるのなら、泌尿器科でしょうか?
私の下腹痛の原因として考えられる、病気、思い当たる事があれば
何でも結構です
是非教えてください!宜しくお願いします。

30代の女性です
二年程前、夜型の生活、過労、ストレス等で免疫力が落ちていて
慢性疲労に悩まされていた時
腹筋をかなり酷使する状況になり、腹筋に力を入れ続けたあげくに、下腹が痛く
なってしまいました、その後腹筋に力を入れると、痛く、腹が熱っぽくなります
そして、全身がだるくなり発熱してはすぐに治る事をくりかえしています

医者にもいきましたが、慢性的な膀胱炎で、尿の細菌培養をしたところ
4種類ほどの菌がいたそうです、(外陰部に皮膚炎がある為繰り返しているのだと
思います)
...続きを読む

Aベストアンサー

一応私も仕事をもっておりますので^^;

まず「内科医」というところは誤りですね。少なくとも初回ではなく再発を繰り返している患者を自分で抱えているというところが×です。また先回も少し書き込みましたが、膀胱炎で発熱を伴うのは一般的ではありません。ということはからだがだるい、発熱するというところは訴えがあっても放置しているということなので、内科医としてではなく医師としても×です。 

女性の場合、外陰部をつたったオシッコが出てきますので通常採取だけですと「コンタミ」といって混ざり物が入り込みます。ですので膀胱炎の評価としても十分ではありません。またかつて尿路結石の既往があるというならなおさら泌尿器科専門医の診察が必要ですね。

一応補足していただいた内容の真意を順に書いておきます。
・既に記載
・生理周期に一致する場合、子宮内膜症と異所性の子宮内膜症(エンドメトリオーシス)という病態を常に想像しなければなりません。産婦人科医や泌尿器科医にとっては常識です。
・膀胱炎では発熱は来たしません。するとしたら女性であれば内性器の疾患か泌尿器であれば腎盂腎炎や腎膿瘍といった疾患です。稀に尿膜管膿瘍などというものもあります。
・再発性で原因がわからないものであれば投薬だけで放置するなどといったいいかげんな診療は行いません。必ず精査するものなんですよ。

泌尿器科医としては早めにコッチに来てほしいなぁというのが感想です。

一応私も仕事をもっておりますので^^;

まず「内科医」というところは誤りですね。少なくとも初回ではなく再発を繰り返している患者を自分で抱えているというところが×です。また先回も少し書き込みましたが、膀胱炎で発熱を伴うのは一般的ではありません。ということはからだがだるい、発熱するというところは訴えがあっても放置しているということなので、内科医としてではなく医師としても×です。 

女性の場合、外陰部をつたったオシッコが出てきますので通常採取だけですと「コンタミ」といって混ざ...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q腹筋で胃が痛くなるってことありますか?

1週間前から胃が痛くなりました。
病院に行きましたが、今 はやりの胃腸炎でしょうと言われ、
胃薬とビオフェルミンをもらいました。
3日ほどで治りましたので、服用をやめたのですが、
また昨日 食後2時間後に痛くなりました。
最近、腹筋をしています。
胃のあたりの筋肉が、硬くなって少々筋肉痛もありますが、
それって関係あるのでしょうか?
知人が、関係あるでしょうと言うので、
ご存知の方教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

しばらく腹筋をやめてみればわかるのでは。
やめても起きるなら、胃腸でしょ。
病院へ行ったとき、触診だけだった?もしそれなら簡単に片付けられたんでしょ。忙しくて詳細に見ていられなかった。
今度行くときは別のところに行ったほうがいい。
医者は皆同じだと思ったら大間違い。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング