アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那さんや子供のお世話。
毎日、、、毎日、、、毎晩お料理して、
鬱陶しくありませんか?
キッチンに立って、まな板で野菜を洗って切って煮たり焼いたり。
もう辞めたい!なんて思いませんか?
何品作りますか?何時間?かかりますか?


かつて私は実家では、毎晩2時間かけて3品4品作ってましたが、、、

今や、1品で精いっぱいなんですが、
何品も作って、毎晩毎晩何のために夫のために作るのか?
なんだかバカバカしくなったりしませんか?

今や10分ほどで、自分のためだけに作ります。
子供がお腹すいた~と言い出したら、
お皿に袋からそばを取りだして洗ってある野菜(昨晩はキャベツとほうれん草とナス)を盛り、ラップをかけてれんじで3分チン!して
ソースとマヨネーズと青のりを振りかけて出すと喜ばれてました。


洗ってある、イチゴやメロンもあり、チーズケーキ(スーパーの)もあったので、フレンチディナーよ!と豪華に並べたててあげました。

なんか、もっと簡単な方法ありませんか?
コンビニに買いにいくより簡単だと思うのですが、
これすら夫には出来ません。

やっぱりお料理に駆り立てるのは愛ですか?

うちの場合、夫に愛情はありません。だからお料理が作れないのでしょうか?

A 回答 (6件)

>やっぱりお料理に駆り立てるのは愛ですか?


美味しく食べる人間の反応は大きいですが、
好きこそものの上手なれ。下手だから嫌いともいえます。

だって、市販品は、自分の料理より美味しくないもの。
3品4品なら、ご飯が炊ける30分強があればできますし、
3品以下になるなら、外食しますね。コンビニ弁当のほうが豪華ですから。
4品以上、1時間以内、1食300円以下が目標です。

あと、ある程度外食をすべきです。
新しいレシピの刺激がないと、ネタが切れます。

旦那が何なら食べるのか、そっちの探究心も必要かな?
それって健康状態への関心でもあるので、夫婦仲と会話に必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですが、外食に新しいレシピってございますでしょうか?

私の持つ外食の印象とは、
ありきたりの物が、品数だけ多く並ぶようで、
こんなの簡単にレンジでチン!して出来るよ。
ぐらいのものしか出てこないので、
外食も飽きてしまいます。
味も外食の方がまずいし。

ただ、品数だけは多く食べれますよね。
それだったら、それここそお弁当の方が
美味しく好まれるおかずが並んでますから、

買いに行くのが毎日面倒でなければ、
お弁当で済ませられますが、

私としては、家にある食材で、
簡単に作る方が、楽だと思われます。

1食の金額には拘ってません。
高級ロース肉を買い、焼肉にしろすき焼きにしろ
食べにいくより安い!です。
時間も拘りませんが、こう寒いと、
キッチンには立って居たくもありませんので。

ちなみに、今、手間暇かけてチャーシューを作り
ラーメン食べてます。キャベツとしいたけとネギ入れてみました。
チャーシューもレンジにおまかせで、麺の湯沸かしに
5分もかかりませんでした。

キッチン滞在時間、チャーシューのカットも含めて10分。
それでもお腹がすいていたら、次の品が自分のために出てきます。

お礼日時:2011/01/11 20:56

こんばんは。



昨年4月に結婚しました。
子なし専業主婦ですが、できれば料理したくありません。

愛がある、ないの問題ではないと思います。

結婚したての頃は、本当に辛かったです。料理するの。

もう面倒くさいってゆうのがわかったので、かなりズボラになりました。

でもなるべく、3品出すようにして、30分以内で作れるようになってきました。

正確に言うと、ちゃんと作ってるのは、1~2品です。

元々作られていて、日持ちするものを買っておいて(例えばひじきの煮物とか)1週間に1回だけ、冷凍できるものはすべて冷凍にして、前日に明日の献立をざっくり考えておきます。

冷凍食品(パスタとか)も1ヶ月に1度まとめて買って、今日はどうしても作りたくない時は、冷凍食品が登場します。

どれだけ、短時間でそれなりに豪華に見えるかを考えて料理してます。
野菜をたくさん出すことと、おかずのボリュームは気を付けてますが。

本屋さんに行って、冷凍してできる料理の本や、電子レンジでできる料理の本を買ったりして、自分なりに研究したつもりです。

お子様もいらっしゃるので、大変だと思いますがお互い、それなりに頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愛があってもやはり面倒なものなのですね。
それも新婚とは、一番気愛の入れなくてはならない時期に。
それでも、旦那さんが納得して満足してくれるのならば
手抜きにして適当に済ませていかないと、主婦もやってられませんよね。

一品料亭でも満足してくれる旦那さんだと超ありがたいですが、
私の場合、新婚当時もそうですが、今でもお料理は好きなんんですが、
食べたいものが単品なのか、3品も4品も必要ないというか、
おじいちゃんは、3品並べてると、1品でいいのに・・・
と申しておりました。戦時中を生き抜いてくると
3品なんて贅沢なんでしょうね。
その教えが今頃復活して来て、私も、
1品で食べる方が美味しいと感じられるようになってきて、
なぜに世の中の主婦の方々は品数を競うように、
それも毎日毎日作ってるのか・・・なんだか
自分がやるにはバカバカしく思えてくるようになったのです。


研究の成果。とても参考になります。
冷凍は使いこなす価値ありますね。
私もお好み焼きなんかは2枚焼いて1枚冷凍にして数日おいてから
食べたりもしてます。

3品を30分とは早わざですね。
見習わなくては、、、

お野菜たっぷりで見栄え重視。

旦那さんが喜んでくださるのは、一番嬉しいですね。
だったら、毎日お料理に励めるのかも。

回答どうもありがとうございました。
なんだかお料理に対する、気力と興味が沸いてきました。

お礼日時:2011/01/11 21:06

元々自分が食べることが好きかどうかも、料理に対する想いが変わってくると思います。



私は、料理も弁当も毎日作りますが、日々どれだけ短縮するか、合理的に進行するかを考えてます。

レンジの多用、煮物などは味をしみこませる時間を考えて、朝から作って後は食べるまで放置。同じ食材は2回分は献立を予測して、切れるものは切っておくなど。

3品30分です。いつもそれで夕飯までの時間を考えて夕方動きます。

お料理は愛情ですけど、私は自分が食べたいものを買ってくると高くつくから、手作りしているという自己愛です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で作ると、体にもいいですよね。

お弁当や総菜は添加物がたらふく盛られてますから、
手作りが一番ですね。


やはり3品30分なのですか。

とても合理的。
私には真似出来そうもないです。

たしかに、食べることが好きかどうか・・・ん~~
食べることほど面倒なことないと食への感心が薄いことは確かです。
が、料理は好きなのに、面倒なんですよ。

簡単レシピあれば教えて下さい。


ご回答どうもありがとうございました。

料理は愛情!神田川さんがおっしゃってたような・・・・・?

お礼日時:2011/01/11 21:10

 お手伝いさんを雇ったら如何ですか?。


それとも、どこかの食堂に交渉して、食事30分前に届けともらう。
車を運転しますか?。
運転が面倒であれば運転手を雇えば?

えええ、お金が無い。
そうしたら、旦那さんの収入を増やしてもらわなければなりませんね。

えええ、そんな能力は無い。
しょうがない、旦那さんと別れて金持ちと結婚したら

えええ、美人じゃあないの?

貴方外で稼げる?。現在の主な収入は誰の手によりますか?

貴方が高額の収入が得られれば、何もご主人の収入を当てにしなくても良いですよね
愛情がなければ思い切って決断したら良いと思います。

別れたら子供はどちらが面倒見るの

 さて、私の意見に怒りを示しますかな?

 大変失礼いたしました。
 生きて行ける自信があるのなら、旦那さんに、どんなことを言っても良いと思いますよ?

 家庭は相好に働くことができて、愛情が生まれると思いますが、貴方は私の端的で明瞭な
 内容について如何お考えになるでしょうか?

 愛情がなくなれば、私が言っていることが行えるか否か、それだけですよね。

 貴方がどうの、夫がどう、深い内容を突っ込んで話しても意味がないと思います。

 愛情とは相手の成長を願うものと思います。

 ごめんなさいね、あしからず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。旦那に付き纏われてなかったら、
お手伝いさんと運転手付きの人と結婚するつもりだったのに、
どこで転んだのか、自分が家政婦状態。


いつしか過去には、「子供の体は愛で出来ている!」と豪語できるほどに
愛情を注いで、離乳食を作りひと匙ひと匙与えたものです。
その子も、外食も出来るぐらいの年齢に達したので、
私の愛はどこへやら・・・お弁当でもなんでも食べて!
もらいたくないのですが、体のことを思いやる気持ちだけは
あるのですが、家に居ないので、

自分の分だけ作ってる状態です。


お手伝いさん雇いたいですね。主人に若かりし頃に交渉したら、「オレがやる」
と言われましたが、お料理ができないお手伝いさんは・・・

離婚したいんですが、今や離婚したのとほとんど同じような状態で、
一人分作ってますが、

なんだか質問からまとが外れてますね。

ご回答どうもありがとうございました。またね~。

お礼日時:2011/01/11 21:19

>毎晩2時間かけて3品4品作ってました



すごいですねー。
ぼくはこれ挫折しました。
つーか、毎日なんて絶対無理です。

ですから、気合を入れるのは多くても一品だけですよ。
あとは日持ちのする常備菜
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/487_%E5 …
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/theme/ …
を出します。

カレーやシチューなどは多めに作って冷凍しとけば、その日に作った料理がお気に召さなかった時に出せるしね。
あと、肉みそや金山寺みそ、ミートソースなど大量に作ってストックしておけば味の変化も付けやすいです。
これがめんどくさいなら、醤油とみりんを1:1から1:2の割合で合わせただけの物でも、炒め物の仕上げなど、料理に一寸使うとおいしくなったりしますよ。

何にもなかったら、野菜を細長く切って、野菜スティックと称して、味噌とかマヨネーズとかオーロラソース(マヨネーズとケチャップを混ぜたもの)を添えればいいし、、、

>まな板で野菜を洗って切って

野菜は袋に入っているなら、そのまま袋に中に水を入れてゆすげばいいのです。
切るのもわざわざ包丁とまな板を出さなくてもハサミで切ればいいですよ。

簡単なものなら、やっぱり電子レンジ料理と炊飯器料理かなー。。。
http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm
http://micro-maro.cool.ne.jp/bace-menu-06r.html
http://1foods.blog70.fc2.com/blog-category-9.html



結論として、この質問を読んで、なんか、まじめだなー。。。
なんて思ってたりして、、、
ぼくも手ばっかり抜いてないで見習わなければ、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぼくというからには、主夫さんでいらっしゃいますか?

毎日なんて無理ですよね。

常備菜は、毎回出来たてを食べたいのと、仮に夫が食べようものなら、

鍋いっぱいでも食べつくすような人なので常備菜にならないです、、、

レンジはなかなか使えますよね。簡単すぎて惣菜が出てくるような感覚を覚えます。

ご紹介くださったレシピサイト・・・・・

よくレシピサイトは周回してるのですが、また知らないサイトが・・

それもとても素敵なレシピが載っていました。


どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/11 21:32

う~ん、、、やっぱ、愛情と心の健康でしょ。



うちも旦那には;;;;なので、言うに及ばず。
でも、子ども達のためなら、頑張ってますよ。
ってか、お子さんいらっしゃるなら、健康を考えて贅沢でなくても、力作でなくても、質素でも、ある程度のバランスの取れたお食事。。。用意して上げているんですよね。
書いていらっしゃるメニュー、こんな感じが毎日じゃないでしょ?

やっぱ、手抜きもするけど、これ、毎日だとネグレクトだよ。
夫は大人だからいいけど、子どもは大事だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもネグレクトかも・・と思う日があるのですが、
それでも指摘されてません。

給食がありますから(笑)そこに朝食には具だくさんのおにぎりと果物を用意。
それだけが適した胃袋のようなので、それだけは頑張って毎日作ってますが、

いや、世の奥さん達は、怠ることなく、お料理されていて、凄いですね!

バランスだけは、離乳食の頃から、たんぱく質とビタミンと炭水化物のバランスを
考えてますが、自分にも考えてますが、

夫は拘らない人なので、それが作り甲斐がないのかも。
惣菜でも弁当でもインスタントラーメンでも体に悪いとも思わないで
大量にむしろ、手作りよりもそっちの方を好むような人みたいなので、
困ってます。

夫が違えば、私もこんな風になってなかったと思うのですが、
もうちょっと体や健康を意識した手料理を好む人だったならば、
良かったのになあと思います。

子供は大切ですよね。
愛情込めて頑張ってらっしゃるようですので、
見習わなくてはなりませんね。

回答どうもありがとうございます。やっぱりネグレクトですよね~。

お礼日時:2011/01/11 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!