電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在25さいでカナダに留学しています。
自分でお金を貯めて仕事もやめて、自分なりに覚悟して
かなり悩んで来たのですが
来てすぐに強烈なホームシックにかかっています。

最初が肝心と学校で話しかけまくるも、勉強してきたはずの英語は
全く通じず、みんなに首をかしげられ去られてしまいます。空回りでした。
それ以降、怖くなってしまい                         
すでにできた日本人の輪にも入れず、
お昼は一人で外のベンチで食べています。

学校終わりもあまり早く帰るとホストマザーに何か言われたらと
思うとあてもなく街をブラブラして帰ります。

本当に自分情けないし、どうしようもないやつです。
街を」歩きながら涙はとまらないし、誰にも話しかけられたくなくて
下をむいてます。

日本でも積極的に話すタイプではなかったのですが
それでも友達は少なくなかったので過信していました。
同じスクールの高校生の子でさえがんばってるのに
本当に自分が情けなくてさみしくて…

同じ経験があるかた何か厳しい意見でもいいので
ください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

質問文から読み取れませんが、留学の目的は何ですか?私は今までたくさん留学生を見てきましたが、精神的に参ってしまう留学生のもっとも典型的なパターンが「目的意識の欠如」です。

「それさえあればホームシックになどならない」とはまで言いませんが、目的意識さえしっかりしていれば、少々の困難やトラブルは克服できるものです。その点を再考してみてはどうでしょうか。
    • 0

23歳でアメリカに留学した者です。

ご専門への言及がありませんが、留学が専門知識の進展に繋がらないなら、何もホームシックを我慢して、不便な寒いところに居るのは精力の浪費だと思います。

僕なら留学を観光に切り替えて、さっさと日本に帰ります。御経験が「語学留学」の空虚さを如実に物語っていると思います。
    • 0

ホームシックになったことは一度もありませんがアメリカ大学に留学して2年目の者です。

料理だけですね、こっちでつらいのは。

>>すでにできた日本人の輪にも入れず
入ったらだめです。

>>勉強してきたはずの英語は全く通じず
通じていないのは何が原因なのかきちんとする必要がありますね。
話の内容から語学学校に通っているのだと推察しますが
語学学校は英語が話せない聞き取れないあるいは書けない人達の集まりです。
質問者さんが本気で勉強してきてそれで話しかけて相手が理解しないのであれば
相手の英語レベルが低すぎて理解されていないということも考えられます。
先生にも理解してもらえないというなら話は別ですが。

相手に問題がない場合は質問者さんの英語に問題があるわけですが、
話しかけるだけの力はあるんですよね?
ということは発音に問題があると思うのですがJapanese englishの発音していませんか?
L、R、V、B、TH、F等意識して発音していますか?

>>自分でお金を貯めて仕事もやめて
それだけの覚悟を決めてきたのに今くじけると全てが終わりですよ。
    • 0

>同じ経験があるかた何か厳しい意見でもいいのでください。

すみません。同じ経験者ではないです。俺はもう32歳で10年前に英語すらわからずに『なんとかなるさ』で渡欧し西欧にて独学とタダ働きを始めて契約成立、今では永住権を持ち仕事もしながら普通に生活しています。こんな俺ですけど聞いてやってください。カナダのことは全く無知だけれど『chea06 さん、そこはカナダです。日本じゃないですよ?』ってこと渡る前に忘れてませんでしたか?誰もがそう、俺達は観光で訪れてるんじゃないってこと。留学も、他国に渡るってのは自分自身(国籍)を母国に置いてこなければその国そのものを受け入れることが出来ません。現に俺の住む国に在住する日本人の殆どがここで友達や彼氏・彼女が出来るも先に進めることが出来ずこの国から弾かれてます。そりゃ日本人貫いて他国を受け入れず愚痴ってちゃ受け入れるモンも受け入れられないでしょう。だから厳しく言えば『泣くなら帰れ!』です。俺がchea06 さんに言うセリフではないけれど・・・カナダに居る日本人chea06 さんではなく言葉足らずの幼いカナダ人chea06 さんであると思いつつ、沢山の人と話せるよう思考錯誤に勉強してみたら良いかと思います。語学勉強は何も教科書だけで学ぶだけのものじゃない。小説を買って読んでみたり、CDより演奏している所へ足を運んだり、とにかく頭で話さなきゃと思うより自然と話せる場に出向くことです。色んな趣味を持つことも知り合いを作る良いキッカケになるかと思います。最後に日本人の輪に入ろうとするのはお勧めしません。日本人の輪に居ると日本人以外は余程の日本に興味がないと避けてしまう。むしろカナダの人や他国人と良い仲になれることをお勧めします。日本の子達(輪)は基本的に日本で言ってる草食系の集まりだから頼れる人が見つかったら必ず寄ってくるので気にすることは無いです。
    • 0