プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らし。去年から色んなところでパートやアルバイトを掛け持ちしてて、年間150万は超えてるかと思います。
社会保険などには一切加入しておらず、国民健康保険で月4千円程度の通院中です。
都民税+市民税=の住民税と今年の国民健康保険料は
いくらぐらいになるのでしょうか?あと住民税の納付書が届いてないのですがいつごろ届くのですか?
参考までに一昨年5月~去年1月までは派遣社員でした。
おおよそでいいので教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

年収150万円として計算します。

国保の保険料、年金の保険料を貴方が払っていれば、その分控除でき税金も安くなります。
所得税は還付され住民税は安くなります。
ただし、それを確定申告しないとその控除受けられません。

保険料払っているか、いないかで住民税の額が変わりますので、その額がわからいと正確な回答はできません。
払っていないとした場合なら住民税は55000円程度ですね。
国保の保険料は、市町村によって計算方法が違うので回答はできません。
役所に聞けば教えてくれるでしょう。

>あと住民税の納付書が届いてないのですがいつごろ届くのですか?
今年の6月ですね。
住民税は6月から翌年の5月までが課税の1年で、4回に分けて納めるようになります。
    • 0

詳しくないのですっごく大まかでごめんなさい。

恐らく住民税が15万くらい、国民健康保険が12万くらいかな?
確定申告すればの話ですが。確定申告しなかったらどうなるのかはわかりません。
しかし、後々収入がバレたら面倒なことになるので確定申告することをオススメします。
請求が来るのは5月くらいです。
    • 0