アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きゅうりをたくさん頂きました。サラダは少し飽きたので漬物にでもと思っています。これだときゅうりをあまり好まない主人もたべてくれます。一本漬け(でなくても)で簡単な漬け方を知っておられる方教えていただけませんか・

A 回答 (6件)

ゆかりご飯のゆかりと、塩でもんで、


しばらく圧してから食卓に出ていた記憶があります。
さっぱりしてて美味しかったです。
暑いうちの方が美味しいと思いますよ☆

この回答への補足

情報ありがとうございます。ただ ゆかり てなんでしょうか?

補足日時:2003/09/03 14:09
    • good
    • 0

乱切りにしてキムチの素で合え、しばらくおくとオイキムチもどき。


キムチの素はコンビニでも売っていますし、簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キムチの素なんてあるんですか?それもコンビニで・いいことを聞きました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/03 14:29

塩昆布ありますか?。

あの、塩っペとか。
きゅうりを薄切りにして、塩昆布と混ぜて1時間ほど
するとおいしい漬物になります。
あとは、きゅうりを摩り下ろして、普段使っているドレッシングにまぜてサラダにかけると、ちょっと目先がかわります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩昆布ありました・早速漬けたいと思います。あと混ぜるってのもいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/03 14:37

ゆかり、は、シソの葉を乾燥させて細かく砕いたみたいな(そのもの?)ふりかけのようなものです。


梅干のシソのような味ですが、もうすこし上品です。
確か、シソの実も一緒に漬けていたのを今思い出しました。
あと、生協(COOP)がお近くにあったら、
白キムチの素なるを探してみてください。
きゅうりと大根とにんじんは、こちらが最高にさっぱりと美味しく食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白キムチの素初めて聞きました。早速さがしてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/03 14:44

キュウリは炒めて食べると美味しいですよ。


にんにく、ゴマ油と中華調味料(顆粒が便利)、豚肉を用意してください。
豚肉は薄切りよりかは少し厚めのしょうが焼き用がいいかもしれません。

にんにくはみじん切り
肉は一口大
キュウリは縞に皮をむいて乱切りに

鍋にゴマ油を入れて、熱くならないうちににんにくを入れて香りを出します。
その後、肉を投入。少し焦げ目が付いてきたら続いてキュウリ投入。
そのときに中華調味料も適当に入れます。
キュウリは歯ごたえがある位で出来上がり。

です。とっても簡単に一品できますよ。
最後にゴマをふるか、一味唐辛子でも美味しいです。
肉はイカでも鶏肉でもいいかな?

お試しアレ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日のメニュー決まり、情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/03 16:33

NO,2です。



胡瓜の一本漬け、簡単バージョンです。
用意するもの
胡瓜(他に大根や人参、カブなどでも出来ますよ)
塩、出し昆布、鷹の爪(無ければ一味唐辛子)
海水程度の塩水を作り、出し昆布を入れて沸騰させます。常温まで冷やします(昆布だしの塩水が出来ました)
鷹の爪を適当にちぎり、胡瓜と共にぶち込みます。
そのまま冷蔵庫で1日以上寝かせます。
これで出来あがりです。

キムチの素は、桃屋とか色々なメーカーのものがありますよ。商品名は色々ありますが、見ればお分かりになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!