電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の宅建に独学で受けようと思ってる者です。
週刊住宅新聞社の【らくらく宅建塾2011】シリーズで勉強してるのですが、どういった勉強方法がよいのかわからず戸惑ってます
今はテキストを読んでるのですがまずは権利から勉強して過去問解く、次に宅建業法勉強して過去問解くという感じに分けて勉強した方がいいのでしょうか?
それともまずは基本をすべて頭にいれて一気に過去問を解くという勉強方法どちらがいいのでしょうか?
宅建取得した方是非アドバイスお願いします

A 回答 (2件)

まず、理解できなくても一通り、通読してみる事をお勧めします。


最初から「基本をすべて頭に入れる」のはかなり困難ですので、
大体何が書いてあって、どんな法令が出ていたかくらいを記憶し
ておきます。次に、今度は問題集を一通りやってみましょう。多
分、出来は芳しくないはずですが(テキストを1回通読しただけ
ですから当然です)中には「意外と出来ている所」と「全然でき
ていない所」がハッキリしているところがあると思います。それ
がいわゆる「得意分野」「不得意分野」です。あとはどちらを伸
ばすのに力を入れるか等を残り日数を配分しながら、今度は丁寧
にテキストを精読します。特に苦手な分野はマーカーを使ったり、
図を書いてみる(特に権利関係の民法では有効です)と印象に残
り易くなります。そして、今度は並行して問題集も解説を読みな
がら丁寧に解いていきましょう。テキストで勉強した分野がどう
いう形で問題として聞かれるか、どこまで問われるかを分析でき
ますので、出題のツボや出易い部分の勘所がおぼろげに分かるよ
うになってきます。これを納得いくまで繰り返し、試験日の2ヵ
月~1ヵ月前程になったら「模試」も是非、受けましょう。弱点
の分析ができますよ。1ヵ月を切ったら過去問を出来るだけ回し、
うろ覚えを減らす、数字関連をキチンと記憶するなどに力を入れ
ましょう。そして1週間前になったら「統計問題」対策もします。
「十影響」さんのサイトなど、受験サイトに出ていますし、市販
の受験誌にも受験期直前には載ります。知っていれば1問、確実
に答えられますから、1問が合否を分けることも多い宅建ではボ
ーナス問題と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「十影響」さんのサイト知らなかったので非常にありがたいです

お礼日時:2011/01/24 16:10

昨年従姉妹が受験し合格しました


6月に一念発起しての受験です
彼女の勉強の方法ですが大手の学校に入学し土曜日曜で一気に勉強でした
独学では受からないと自覚しての入学でした
受験校ならではのノウハウが多くためになったとの事でした
方法は貴方が最初に書かれた遣り方で業法を勉強し過去問を解く・権利を勉強し過去問を解く
一気にするより頭に入ったそうです
実際の試験の時ですが、最初の5問はとばして6問目から解き最後に1から5問を解く
設問は1から3迄考え4は考えない=1から3に正解があればそれでよし、1から3に正解がなければ4が正解。で時間の短縮になるそうです

私は最初の年は独学で不合格。次年度は安い講習しか行かず不合格。3年目に少々高かったがちゃんとしたセミナーに行き合格でした。

従姉妹は5月に今までの勤務先を(異業種です)退職し資格取得のためだけに勉強しました
私は異業種に在籍のまま勉強でした

この業界の方でしたら独学でも宜しいかと思いますが異業種にお勤めでしたらそれなりの講習を受けられたほうが宜しいかと思います。
因みに従姉妹は”大原”でした、私は20年も前でしたので忘れました

ご検討をお祈りいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2011/01/24 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!