教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

カテゴリが分からなかったので、間違ったカテゴリだったらスミマセン。

先日、親戚の農家からお米10kgが届いたのですが
一人暮らしでご飯も毎日炊くわけではないので
お米がなかなか減りません。

最近、米粉が気になっていてこのお米を米粉にできないかと思い
色々調べて、お米を米粉にする方法は分かりました。
ただ、お米をミルサーで挽かなくてはいけないのですが
家にミルサーがありません。
手挽きのセラミックのコーヒーミルならあるのですが
コーヒーミルでお米を挽いても大丈夫でしょうか?

少量ずつしかできないとか、疲れるとかは覚悟の上です(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



昔々,玄米から玄米粉を作ろうと思い,カリタのコーヒーミルで挽いたことがあります。挽けるには挽けたのですが,何回か挽いたら腱鞘炎見たいになりました。ザッセンハウスかプジョウのミルならば,挽けるでしょう。
安物のミルでは,事実上挽けないのではないかと思います。米って思った以上に硬いものなんだなぁと。また,セラミックの歯だと欠ける可能性が大だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

ミルはハリオのものです。
挽き具合の調節ができるので、何度か挽いていけば粉状になるかしらと
思ったのですが、セラミック刃だと欠けちゃいそうですかね?
お米を挽いたら刃が欠けてコーヒーが挽けなくなるのも困るので
手動は諦めて、電動のミルサーを購入しようかと思います。

お礼日時:2011/02/03 11:52

ミルサーに似た構造の電動のものならできるかもしれませんが、手回しのミルだと「荒挽きのお米」ができるだけではないでしょうか。

(道明寺粉みたいなものならできそうな。)
ある程度の大きさ以下の粒子は下に落ちるとかそういうものですよね? そういうものだと「粉」にはなかなかできないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

ミルは挽き具合の調節が出来るものなので、何度か挽いていけば最終的に
粉状にならないかなぁと思っていました。
他の回答者さんから、セラミック刃だと欠けるかもと意見をいただいたので
残念ですが、今回は諦めようと思います。

お礼日時:2011/02/03 11:53

お米は挽いたことはありませんが、



グラニュー糖を粉砂糖に挽くとか、アーモンドをアーモンドプルに挽くなど、たびたびコーヒーミルを活用しています。

お米もコーヒーミルで挽けると思います。ただ、挽いた後粒が残る可能性があるので笊などでふるいにかけることをお勧めします。

刃の根元に残った粉を取るのに、バターなどを塗る刷毛を使うと簡単にミル内を綺麗に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

> グラニュー糖を粉砂糖に挽くとか、アーモンドをアーモンドプルに挽くなど

おぉ、そういう使い方もできるのですね。
他の回答者さんの回答から、セラミック刃なのでお米を挽くと欠けるかもとの
ことなので、お米は諦めようと思いますが、グラニュー糖とかは
使えそうなので、チャレンジしようと思います。

お礼日時:2011/02/03 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米粉を自家製粉する為の道具って

こんにちは。

色んなアレルギーをもってて食べられる物が少ない1才の息子の為に米粉100%のおかずやおやつをたくさん食べさせてやりたくて米粉を自宅でつくりたいのですが、

一度にたくさん作れて経済的に作れる機械をご存知の方があればどうぞご意見をいただきたくお願いいたします。

自分なりに調べた中では石臼も良いのかなーと思っていますがしっかりしてそうなものだと予算的に5~6万くらいはするようなのでしぶってます。
出来れば3万位までであれば大変助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少量でいいならミルサーが安くていいのですが、

>一度にたくさん作れて経済的に作れる機械

大量に作るなら少なくともこれくらいの機械は必要です。
http://item.rakuten.co.jp/kakashiya-mi/konahikisan/
http://item.rakuten.co.jp/prema/52760/
http://item.rakuten.co.jp/minatodenk/hoden--handi2/

Q大豆を粉にしたい!いいメーカー教えてください

硬い大豆でも粉(細かくなくてもOK)になるような
ミルミキサー、フードカッターを探しています。

電器店に行ってもカタログもないし、
店員も詳細はわからないようで。
どれをかえばいいのか・・・
予算は2万以内で
できれば、1万5千円以内がいいなぁと言う感じです。
このメーカーは使い勝手がいいとか
刃はチタンがいいとか、
なんでも情報はかまいません。
比べるサイトでも、経験談でも嬉しいです。
お暇な時に回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

乾燥大豆を生のまま砕くのでしょうか。
大豆を煎って砕いてきな粉を作ったり干し椎茸を砕いてシイタケ茶を作った時にはイワタニのミルミキサーを使いました。
10年以上前の製品ですがりっぱなきな粉やシイタケ茶が出来ます。
ちなみにイワタニのIFM-140と言う製品です。多分今はもっと高性能のミルミキサーになっているでしょう。
答えがはずれていたらごめんなさい

Qお米を粉にして欲しいのですが、何屋さんに行けばいいでしょうか?

お菓子やパンを作るときに、米粉を使うことがあります。
今までは米粉を買ってきていたのですが、それなりに高い・・。
特に私は、身内に農家がいるのでお米は貰えるため、買ったことが無いので、買うのがもったいなく感じてしまいます。
お米を持ち込んで粉にしてくれるところがあるといいのですが、どういうところにお願いするのかわかりません。
お米屋さんでいいのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

近くにお米屋さんがあれば米粉にできるか相談して見ましょう。
また、近くにお米屋さんが無ければ、和菓子を作って販売しているお店でも尋ねてみては如何でしょうか。

余談ですが私の場合は、石臼を使用して手で挽いていますが頻度と量が多くなると面倒なので、先の和菓子屋さんで米粉にお願いしてます。
また、どうしても自宅で米粉を挽きたい場合は、少し機械には乱暴なのですがミキサーや少量の場合すり鉢で挽くことも可能ですよ。

参考URL:http://www.pref.akita.jp/kagaku/2f/nousan/3/menu8/c.html

Qミルとフードプロセッサーの違いは?

ミルとフードプロセッサーの違いは?


宜しくお願いします。

料理したいモノは、ジェノベーゼを作るバジルを刻みたいことと、
米粉を作りたいと思っています。

バジルを刻むのは、ミルとフードプロセッサーとどちらが良い
のでしょうか?

米粉つくるなら、ミルですよね?

作るモノ関係なければ、ミルは小さいし保管がしやすいかな?
フードプロセッサーは自分で包丁で切って材料を混ぜればいいだけ
だし。。。と思うのですが、

フードプロセッサの良いところが何かありましたら、
教えて下さい。

とりあえず、上記のとおり、まずはバジルを刻むことと
米粉にしたいというくらいですが。。。(^^;)

Aベストアンサー

フードプロセッサー&ミキサー(クイジナート)、ミルサー(イワタニ)を持っています。

フードプロセッサーは量が多くないと均等に小さくなりません。
私が使うのはミンチを作るときぐらいかな・・・。
軟骨を砕いたり、魚を骨ごと砕いたり。。
スープとドレッシングはミキサーじゃないとダメだし、用途に応じて使い分けているので、
3つないと私には不便です。

そもそもミルサーとフードプロセッサーでは細かさが違っていて、
何にしてもミルサーだと完全にペースト状になってしまいます。

なので、ジェノベーゼと米粉だけならミルサーでしょうね。
フードプロセッサーで米粉は無理な気がします。(機種によるのかな??)

イワタニのミルサーは刃が丸いので、怪我しなくて気に入ってます。
コンパクトなので、保管も手入れも楽ちんです。
一味も粉糖も作れるので、便利でいいですよ~

Qミル(粉砕)機能付きのハンドミキサー(ブレンダー)が欲しいのですが

ミル(粉砕)機能付きのハンドミキサー(ブレンダー)が欲しいのですが
貝印のグラインダー、ブラウンのハーブチョッパー以外で
ミル機能のようなものが付いたハンドミキサーはあるものでしょうか。

粉末状になるほど細かくしたいとか、大豆のような固いものを
粉砕したい訳ではありません。
オイルに漬け込むハーブを粉砕したい程度なので
乾燥した葉っぱ類がある程度細かくなる程度で良いです。

石けん作りにも使いたいのでブレンダー機能が必要で
パン作りもするので、パン捏ねがあればいいなと思い
手頃価格で口コミ評判の良い、テスコムのTHM500を検討していました。
唯一、ミル機能がない点だけがネックです。

チョッパー機能で乾燥ハーブ類を細かくすることは可能でしょうか?
もしそれが可能なら、THM500を買おうかと思うのですが
ブラウンはハーブチョッパーまで揃えると値段が高いので…

ちょっと質問が変わってしまいますが
ある程度細かくする程度なら、ジューサーミキサーでも大丈夫なものでしょうか。
イメージ的には、乾物は空回りしてしまうような感じがしますが、そんなことはないですか?
ジューサーミキサーで大丈夫なようなら、THM500と
安いジューサーミキサーを買おうかなと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

ミル(粉砕)機能付きのハンドミキサー(ブレンダー)が欲しいのですが
貝印のグラインダー、ブラウンのハーブチョッパー以外で
ミル機能のようなものが付いたハンドミキサーはあるものでしょうか。

粉末状になるほど細かくしたいとか、大豆のような固いものを
粉砕したい訳ではありません。
オイルに漬け込むハーブを粉砕したい程度なので
乾燥した葉っぱ類がある程度細かくなる程度で良いです。

石けん作りにも使いたいのでブレンダー機能が必要で
パン作りもするので、パン捏ねがあればいいなと思い
手頃価格...続きを読む

Aベストアンサー

手作りふりかけや煮干、コーヒー豆の粉砕ができるミル機能付きです(3780円)位だったかな!

種類や価格など種類が豊富ですよ。


人気Q&Aランキング