アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリが分からなかったので、間違ったカテゴリだったらスミマセン。

先日、親戚の農家からお米10kgが届いたのですが
一人暮らしでご飯も毎日炊くわけではないので
お米がなかなか減りません。

最近、米粉が気になっていてこのお米を米粉にできないかと思い
色々調べて、お米を米粉にする方法は分かりました。
ただ、お米をミルサーで挽かなくてはいけないのですが
家にミルサーがありません。
手挽きのセラミックのコーヒーミルならあるのですが
コーヒーミルでお米を挽いても大丈夫でしょうか?

少量ずつしかできないとか、疲れるとかは覚悟の上です(笑)

A 回答 (3件)

こんにちは。



昔々,玄米から玄米粉を作ろうと思い,カリタのコーヒーミルで挽いたことがあります。挽けるには挽けたのですが,何回か挽いたら腱鞘炎見たいになりました。ザッセンハウスかプジョウのミルならば,挽けるでしょう。
安物のミルでは,事実上挽けないのではないかと思います。米って思った以上に硬いものなんだなぁと。また,セラミックの歯だと欠ける可能性が大だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

ミルはハリオのものです。
挽き具合の調節ができるので、何度か挽いていけば粉状になるかしらと
思ったのですが、セラミック刃だと欠けちゃいそうですかね?
お米を挽いたら刃が欠けてコーヒーが挽けなくなるのも困るので
手動は諦めて、電動のミルサーを購入しようかと思います。

お礼日時:2011/02/03 11:52

ミルサーに似た構造の電動のものならできるかもしれませんが、手回しのミルだと「荒挽きのお米」ができるだけではないでしょうか。

(道明寺粉みたいなものならできそうな。)
ある程度の大きさ以下の粒子は下に落ちるとかそういうものですよね? そういうものだと「粉」にはなかなかできないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

ミルは挽き具合の調節が出来るものなので、何度か挽いていけば最終的に
粉状にならないかなぁと思っていました。
他の回答者さんから、セラミック刃だと欠けるかもと意見をいただいたので
残念ですが、今回は諦めようと思います。

お礼日時:2011/02/03 11:53

お米は挽いたことはありませんが、



グラニュー糖を粉砂糖に挽くとか、アーモンドをアーモンドプルに挽くなど、たびたびコーヒーミルを活用しています。

お米もコーヒーミルで挽けると思います。ただ、挽いた後粒が残る可能性があるので笊などでふるいにかけることをお勧めします。

刃の根元に残った粉を取るのに、バターなどを塗る刷毛を使うと簡単にミル内を綺麗に出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

> グラニュー糖を粉砂糖に挽くとか、アーモンドをアーモンドプルに挽くなど

おぉ、そういう使い方もできるのですね。
他の回答者さんの回答から、セラミック刃なのでお米を挽くと欠けるかもとの
ことなので、お米は諦めようと思いますが、グラニュー糖とかは
使えそうなので、チャレンジしようと思います。

お礼日時:2011/02/03 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!