アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方六時から予定がある、来客がくる、という予定だけでその日一日が六時まで落ち着きません。。。そわそわしたり意味もなくどうしようと思ってしまいます。
これはノイローゼですか?


こういう一日の後半に予定がある場合のよきリラックス法といいますか、予定の時間まで落ち着いていられる考え方等がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

来客のことなど気にしておらず、平気であるという演技をするというのはどうでしょうか。


心はまったく気になったままであっても、無理やりに行動するのです。何度も繰り返しているうちに、行動しているように、心が変わってきます。
馬鹿らしいですが、効果があることもあります。
    • good
    • 0

ものスゴーく 良く解ります! 私も 質問者様と全く同じです。



自宅に誰かを招く時はもちろん、「何時に待ち合わせ」となると その時間まで何も手に付かなくなります。どんなに準備万端 整えても…です。

私は専業主婦なので、そういった用事は なるべく午前中に入れます。でも、どうしても午後から夕方・夜の約束がある時には 例えば「3時までは そのことについて何もしない、考えない」と何度も自分に言い聞かせます。
そしていつも通りの家事をして、それでも時間が余ったら 軽く昼寝するか、簡単なゲームや単純作業などをしてやり過ごします。
とにかく、そのイベントにあまり考えの比重が行かない様にしています。

参考にならない答えですみませんm(__)m でも、同じ様な者がいることをお伝えしたかったので 出てきてしまいました。
失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、比重が凄い傾いてしまいますよね、
寝るなりして過ごしたいです。が眠れないんですよね。

やはり午前中に予定を入れるのがベストですね。

お礼日時:2011/02/02 09:22

自分のリラックス法なので役に立つか分かりませんが、


・薬(抗不安薬)を飲む。
・emwaveを使う。
・何度か深呼吸をする。
・散歩をする。
・ストレッチをする。
・体を温める(体が寒いと緊張します)
・ガムをかむ。

小さな不安が突破口になり、次々と不安が押し寄せて落ち着かない状態・・・なのだと思います。
その場合は、面倒ではありますが、心の中で認知療法を試すこともあります。
また、ゲンかつぎではありますが、「ハイヒールを履くと緊張しない」「だれそれさんと話をすると、わたしはいつもリラックスする」「近所の神様にお参りすると良いことがある気がする」など、思うことを実行してみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな不安が突破口になり、次々と不安が押し寄せて落ち着かない状態・・・なのだと思います。


まさにドンピシャです。その通りです、凄いです。
ゲンかつぎも馬鹿にできないですよね、凄い共感もてます。
寒いのはだめですか!?


ちなみに私は男です。

お礼日時:2011/02/02 09:24

逆転の発想です。

せいぜい、一生懸命、来客のことを考えましょう。これでもか、と、準備をしましょう。
落ち着かねばいけない、と思うから落ち着かないのです。そうしているうちに、この心構えをしておけば、この準備をしておけばいいのだ、ということがわかるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一生懸命考えても考えがやみません、そして六時になるのです・・・。辛いです。
容量の狭い人間です。

お礼日時:2011/02/01 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!