アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカに1年ほど住んでいる者です。
いまだにRの発音がきれいにできないのですが、
アドバイスいただけると嬉しいです。



・ LとRの違いはもちろん分かるし、聞き取ることも
  できます。発音も、アメリカ人に理解はしてもらえる
  程度にはできます。

・ でも、口、舌に力を入れて、無理して頑張って動かして
  いるという感じがすごくあります。もっとスムーズに
  話したい。
  
・ 得意な(と自分では思っている)発音は、rock、racket、provide といった
  巻き舌状態を解き放つタイプのR発音です。
  また、power、teacherといった、最後巻き舌で終わるものも比較的楽に
  できます。

・ 苦手なのは、
  1.cardのようにRの後にさらに音が続くもの。巻き舌から次の音に
    スムースに移れない。
  2.river、workerのようにRが複数入っている単語。巻き舌を解放して、
    またすぐ巻き直すというのが難しい。
  3.another、otherのようにtherと続くもの。(でもこれはまだ比較的まし)
  4.一番難しいのが、three。これはthの発音に慣れていないという
    問題もあるかもしれませんが、舌をかんだ状態から、巻き舌にもっていき、
    そこからさらにeeと行くのが難しい。スゥィーという、R音のない、
    なんとも気の抜けた発音になってしまう。
    (その点は、very でも似た問題。ウ"ェウイー のような、R感 のない
     発音になってしまう)
        

とった状況です。

最近は、もしかしたら、巻き舌が、巻きすぎるオーバーアクションに
なっている (だから、Rが最初か最後にある分には問題ないが
途中にあると辛い) のでは、という気もしてきました。



問題点、改善方法などアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

#2さんがいいサイトをご紹介下さってよかったですね。

補足欄でお書きのURL,見てきました。ギョギョッ!です・・・
すべての[r] の発音をいちいちあんなことして出していたら、舌が筋肉疲労で痙攣を起こしてしまいそうですね。ホントにあの人はすべての[r] 音をああやって発音しているのでしょうか。
質問者さんが困っておいでのthreeなどは、あれ式で発音していたら普通の速度で話すのは限りなく不可能に近い気がします。
巻いた舌を奥歯に強く押し当てるなんて話も初耳です(ちなみに英米語科だった学生時代は音声学もとりましたので、専門的なことも一応勉強しました)。

こちらなどもちょっと目を通してみてください。
http://hatsuon.msize.net/sub2.html

以前に回答したQ&Aも参考にご覧になってみて下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2959026.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。

まさに、ああいう発音をしていたので、
動画見ていただいてよかったです。
(あれでthreeと発音できないのは自分
だけではなかったわけですね。。。)


この発音方法なんか無理あるのでは?
と気づいたのは正しかったので、質問
してすごくよかったのですが、
R=巻き舌、TH=舌をかむ と学校で
習ったのは、何だったんだろうかという気がしますね。。。

お礼日時:2011/02/08 13:52

アメリカの標準英語のRおよびar/er/ir/or/ur(アクセントがこない場合は同じ発音)の発音の仕方は、決して舌を巻いて発音



しないことです。舌先も全く上へあげず、下げ気味で発音する必要があります。

ではどのように発音するかというと、#1さんもおしゃっっているように、舌の中央を盛り上げるいわゆる盛り舌発音をする必要があります。

とにかく巻き舌をやめて全く舌先を上にあげずに舌の中央を盛り上げて後ろへ引くだけで、既にアメリカ英語のRの響きがで

るようになります。これをマスターするには一週間もかかりません。

アメリカの標準英語の発音を動画で説明している、アイオワ大学の発音サイトを下に書きに記しますから是非活用してください。

http://www.uiowa.edu/~acadtech/phonetics/english …

上記によればRや/er/の発音もやり方は同じです。解説図の舌の形は両方共盛り舌になっています。要するに/er/の発音

が終わった舌の位置がRです。従ってRは/er/を素早く発音する必要があります。

そして下記の語句を車を運転中にでも繰り返し練習をすると、舌の回転がなめらかになるのが自分の耳でわかります。

Here and there/here and there and here

Here to there/here to there to here

Here or there/here or there or here

Good Luck
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。

さっそく練習していますが、少し感じが分かって
きたような気がします。

サイトのご紹介もありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 13:40

「巻き舌」とお書きになってますが、私のイメージする「巻き舌」の音は江戸っ子のべらんめえ口調のラ行の音やスペイン語などに登場するような、舌先が震える音なのですが、質問者さんが出す[r] の音はそうではありませんよね?どのように発音なさっているのでしょうか。



英語の[r] の音は、舌先を口の中のどこにも触れないようにしつつ、舌を引っ込める感じで舌の中央を盛り上げて出す音ですから、前後にどのような音が来ようが関係なしでスムーズに発音できるはずなのですが。
例えばthree なら、舌の先を上の前歯の裏に軽く当ててそのすき間から [θ] の音を出したら、すぐそのまま舌を引っ込めながら[i:] と言えば [r] の音が出ますから、何の力もいりません。
なお[θ] の発音は、舌先が外からはっきり見えるほど歯の間から出さないようにしましょう。ネイティブには奇異に映るようですよ。上にも書いたとおり、舌先は前歯の裏に軽く当てるだけでいいのです。

この回答への補足

ありがとうございます!
three、やってみたら、それっぽい発音になりました。
アメリカ人に早く話して、分かるか試してみたいです。
また、TH の発音ですが、これまで、結構 舌を思い切り出してた
かも知れません。結構恥ずかしい話し方だったのですね。。。



ちなみに、私は、下のYoutubeの人が言ってるような、舌先を
のどの方に持っていって巻き舌にすることによって、Rのこもった音を
出しているのですが、「舌の中央を盛り上げて出す音」 というのは
どうやって盛り上げるのでしょうか? この動画とは違ったやり方ですか?
すごく参考になったのでもう少し詳しく教えていただけると嬉しいです。

補足日時:2011/02/06 05:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!