アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもアンパン好きな旦那にアンパンを作っています。
(パン生地はホームベーカリーですが)
普段はゆであずきを購入して丸めて焼いていますが、
今回は小豆から煮て作ってみました。
小豆から煮てもそんなに難しくないなとルンルンでした♪

ところが、パン生地にあんこを入れて発酵までは良かったのですが、
オーブンで焼いたら、あんこが流れ出してしまいました。
購入したゆで小豆ではこんなことなかったです・・・。

(1)私のあんこは何がまずかったのでしょうか?
(2)今回作ったあんこがまだ大量にあります。
  アンパンに使うための改善方法、
  または他の料理へのアレンジ方法などありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは、はじめまして。



人からのまた聞きなんですが、
「あんこを作るときに一番難しいのが、最後の練り。焦げて風味が飛ばないように、かつ美しい照りと程よい粘りの状態を見極めて、練り作業を止めるタイミングがなかなかわからない」
とおっしゃってました。
http://www.kanshundo.co.jp/museum/recipi01/01.htm
このレシピだと35~39の工程です。

この動画の作り手さんは、へらから落ちるあんこが落ちるスピードでタイミングを見ています。


煮詰め直すよりも、さらしで水分を吸収させた方がよいとの、専門業者の説明サイト
http://www.waseda-ya.com/hpgen/HPB/entries/7.html

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
煮詰めたら、粘りが出ました。
いろんなサイトのご紹介、ありがとうございました♪

お礼日時:2011/03/09 09:32

単に水分が多いだけです。



加熱してゆるくなるようならその分の水分を蒸発させなければなりません。
湯煎で水分減らしてやればいいと思います。

美味しい粒あんなら、餅とかトーストとかホットケーキとかでも美味しい
と思います。

もっとゆるくして、ぜんざいにしてもいいと思います。
私は粒あん(もちろん自家製)肴にお酒飲むのが好きです。
チョコレートとウィスキーみたいな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
煮詰めたら、粘りが出ました。
ホットケーキにあんこは考えたことがありませんでした。
今度やってみます☆

お礼日時:2011/03/09 09:31

小豆を茹でた後の絞り方が緩かったのではないかと、、、、

この回答への補足

粒あんなので、絞っていません。
すみません、説明不足でした。

補足日時:2011/02/15 16:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
補足させていただきました。またお分かりになりましたらよろしくおねがいします。

お礼日時:2011/02/15 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!