電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車に乗っていたところ、
とあるサラ金で「ひと月以内に返金したら、金利ゼロ」というところがありました。

そもそも、高い金利でお金を借りるのにひと月以上も借りたままというのは、そんなに無いんじゃないかと思うのですけど、この業者は何で利益を出しているのでしょう?

・仕事とかの元手にお金が欲しい→銀行
・贅沢しすぎたり見栄を張った→サラ金(給料日に返済)
・ちょっと大きな買い物をしたい→親(親じゃなくてもサラ金はNGだと思う。金利的に。)

↑のイメージなのですが、一番上とか一番下が間違いなんですかね?
借金をしたいと思ったことが無いのでよくわからないです。(住宅ローンは個人的に借金とは別の見方をしてる。)

A 回答 (5件)

> とあるサラ金で「ひと月以内に返金したら、金利ゼロ」というところがありました。

契約した後の最初の一回だけですね。

> そんなに無いんじゃないかと思うのですけど
一か月以内に返済して、それっきりと言うような契約者は、砂漠で落としたダイヤモンドを探すほど大変です。

> この業者は何で利益を出しているのでしょう?
その後もずっと借りてくれる者や、何度も借りてくれる者がほとんどを占めますから、宣伝費として有効です。

高い利息のところでしか借りれない者は、最初の一カ月だけでも利息が付かないなら、他の所よりメリットが有るとして契約しに行きます。
現在は、その高い利息のところでも借りる事が出来ない「サラ金難民」が大量に発生しており、テレビや雑誌などでも複数回取り上げられる社会問題となっています。
今週もNHKが取り上げていました。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>契約した後の最初の一回だけですね。
広告の出し方が悪い。
商品名も、まるで毎回金利なしのような名前だった。
なんてやつらだ。

>その後もずっと借りてくれる者や、何度も借りてくれる者がほとんどを占めますから、
そっか、何度も借りてしまうのか。
でも、人によってはそれで生産性的な何かが上昇するのかもしれない…、わたしゃ無理。

>「サラ金難民」
生活に困るほど困窮する人には、短期生活保護のようなものをすぐに出してあげてもいいと思うんです。
どれほどの予算が必要か知ったら、こんなセリフ言えないのかな。

初めから働く気が無いとか、どうしようもない連中への支給をやめれば余裕が出ると思うんです。
そういう人はそういう人用の建物を用意して、みんな現物支給にしたらいい。

一月で終らずにずるずると借りてしまう人が多いんですよ。

• 0
この回答へのお礼

レスありがとです。

そうなのか。
私は家の教育的なもので「借金はダメ!」って教わったものです。
借金した方が得な住宅ローンのようなものもあるので、全てまずいとは思いませんが。

生活が困窮して、高金利の借金をしないとならないなんて負の循環…。おもしろくないな。

あれは「当初契約日から」30日以内限定です。

いつでも「完済翌月から」なら「7日間無利子」と言うサラ金もありますが、これとは異なります。
従って、最初の1取引だけ無利子で以降の利用は有料です!(これを正確に理解していないと「合計30日間迄無利子の筈」とクレームを入れる事に)
ま、大きな買い物ならば親よりショッピングローンを購入店舗との3社契約で組むか、カードの2回分割(無利子)を使うべきです。リボ払いは改正後のサラ金並の金利が必要に。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとございます。

>「当初契約日から」30日以内
д …。

広告にそんなこと書いていなかった気がする。
なんてやつらだ!
そうなのかぁ。何か納得…。

金利ゼロに落とし穴があるのではないですか。

私だったら警戒し借りるようなことはしません。
    • 0

金利ゼロでも、手数料がかかるんじゃないですか?

• 0