アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕飯時の忙しい時間に聞くのもなんですが・・・。
干ししいたけを早く戻す方法は あるのでしょうか?
今晩使いたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

耐熱の容器にしいたけがひたひたになるくらい水を入れ、


砂糖をひとつまみ入れてレンジで1分くらいチンすると
早く戻りますよ~。
しいたけを水で良く洗って湿らせておくのも大切です。
    • good
    • 0

私もmonchan1209さんと同じようにレンジでチンします。


砂糖は入れずに2分ほど。
しいたけが浮いちゃうので、ちゃんと水に浸るようラップで落としぶたをするとなお良いです。
容器は深めのもので。
    • good
    • 0

椎茸はもどされたら,小さく切るのでしょうか。

それならば,始めから,小さく切ってから,湯のつけて戻しても,あるいはそのまま炊いて料理した事がありますが。小さくすると,水の浸透が良くなるから,戻りも早くなるという私の考えです。みなさんのいわれることと兼ね合わせてもいいと思います。 
    • good
    • 0

私はいつでも使いたいときに 使えるように


シールつきの袋に水としいたけを入れて
冷蔵庫に入れておきます。
2晩くらいかかりますが
その後はいつでも使えるので便利です。
ぜひ一度お試しあれ!
    • good
    • 0

砂糖水(あんまり甘くしちゃうと、料理に影響が)で、もどすと、早いって言いますよ。

おいらは、戻し忘れてた―って言うときには、少しお砂糖を溶かしたぬるま湯で戻してます。バタバタやってるうちに、戻ってるけど… 単においらがのろまだからかも知れない!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!