アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告は作成コーナーで印刷しました。
住宅ローン控除の計算書ですが、「提出用」と書かれた用紙と
そうでない「○に住」という文字の書かれた用紙がありました。
提出用ではないため勘違いで処分してしまいました。
また印刷しなおせばいいのですが、疑問に思ったので質問させてください。
○住 とかかれたものが住民税用と分かったのですが、
これは所得税で還付ができずに住民税からも還付してもらう人のための用紙でしょうか?
所得税から全部還付されていれば不要な用紙ですか?
つまらないことで申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確定申告書の提出をすると、住民税の申告を改めてしなくてもよいことになってます。


理由は「複写で住民税の申告書が作成されるために、税務署経由で市町村に提出がされるから」です。
「所得税で還付ができずに住民税からも還付してもらう人のための用紙」ではないんですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
住民税に必要だと思われる年収の書かれた申告書Bの一表も二表も
1枚ずつしかありません。
住宅ローン控除の紙だけ2枚ずつだと思っていました。
申告書Bも2枚ずつあるはずということですね?!
こちらも処分してしまったかも。
ありがとうございました。
印刷しなおします。

補足日時:2011/02/20 20:14
    • good
    • 0

「住民税に必要だと思われる年収の書かれた申告書Bの一表も二表も1枚ずつしかありません。

」に。

平成23年分だとしたら、いくら印刷命令をかけても住民税の申告書は作成されません。
23年から住民税の申告書は省略されて、なくなってます。
確定申告書のデータを税務署が市区町村に提出する方法に変わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございました。
印刷かけましたがやっぱり1枚ずつでした。
ありがとうございました。
理由が分かりすっきりしました。

お礼日時:2011/02/20 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!