プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年くらい前にルクエのスチームケースを買って
レシピ本などを見つつ何度か料理を作ってみたのですが
どうもあまり美味しくありません。
レシピの味付けが、というより、レンジで加熱した食材自体が
あまり美味しく感じられません(特に野菜)。

蒸籠も持っているので、蒸籠で蒸した場合と比べると
どうしても味は落ちてしまうのかなとは思うのですが…
(料理の手軽さ・後片付けの楽さは良いのですが)

質問なのですが、電子レンジの性能によって
蒸し料理・蒸し野菜の美味しさって変わるのでしょうか?
我が家のは10年くらい前に購入した古いものなので
ちょっと気になって質問しました。

最新の電子レンジだといろんな機能ついてそうですし
シンプルな蒸し野菜でも違うのかなあ?と思って…
それともルクエを使って作る分には、電子レンジの性能自体は
大して関係ないでしょうか?

A 回答 (3件)

私は最近白菜をレンジで処理し蒸した状態で食べますが、すごく美味しいですよ。


どんぶりで、ラップを掛けて量によって5,6分です。
すぐ食べないと冷えてラップが絞り器の役を果たし、少し味が落ちます。
ルクエを使えばそういうことはないでしょう、とすると時間の問題だけのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも食べる直前に作っていて、加熱も十分しているので
時間うんぬんではないかなぁと思います。
全ての食材が美味しくない、というわけではなく
たまにはおいしいな、と思う料理(食材)もあるにはあるので
単に好みの問題なのか(あまり共感も得られないようですし^^;)…
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 23:41

おそらく、味覚の幅が狭いのでしょう。


お母さんの手作り料理のみを食べて育つと、そうなるような気がします。

私がかつてそうでしたから。
鍋でガス火で煮込んだり焼いたりした料理しか食べてこなかった。

それが、惣菜や外食や弁当が多くなればなるほど、どんな味でも受け付けられるようになり、
レンジのお野菜がおいしく感じられるようになりますよ。
同じ電子レンジでも、卵料理ひとつにも、ラップをかけるのとかけないのとも味が全く違います。

10年前のレンジ・・・は私の結婚した当初のですね。
既にレンジ料理には対応していたことでしょう。
レシピには、レンジ対応料理がびっしり100ページ以上にも及んでましたから、
今時のレンジと変わりないのではないでしょうか。昔も今もマイクロ波?で温めてるんでしょうし。

でも、今時の冷凍室は、じゃがいもがスカスカになりませんよ。
レンジが良いせいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに味覚の幅は狭い、と自分でも思っています。
ダンナさんにもよく言われるのですが、子供の頃に
いろんな味(苦いものとか酸っぱいものとか)を食べてないから
大人になってもその味の美味しさがわからないのだ。そうです^^;
それに私が子供の頃から、普通に家に電子レンジはありましたが
レンジ加熱だけの料理って母は作ってませんでした。
その辺も原因のひとつなのでしょうか。

というか、回答者さんのお答えだと電子レンジでの加熱料理は
鍋をガスにかけて作る料理ではやっぱり味が違う、ということですよね…?
美味しい不味いはまた別として。

私も実家を出て15年くらい経ち、一人暮らしもしていたので
お惣菜やお弁当、外食もたくさんしましたが、それでもやっぱり
電子レンジ料理はしっくりこないみたいです。
ルクエも今はもっぱら下ごしらえ用になっています^^;

冷凍室の話は質問と関係ないですが…
確かに今の冷凍室は、野菜の食感を損なわずに冷凍できますね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 23:56

「ルクエなんて・・」と思っていた私ですが、今や手放せなくなり、毎日フル活用しています。


と言っても、食材が揃わないので、レシピにあるような豪華なものは作っていませんが・・。

誰でも簡単にできるものですが、ブロッコリーやスナップエンドウなどは、
お鍋で茹でたものと比べると、味の濃厚さがぜんぜん違います。
きんぴらやひじきの煮付けも、下ごしらえと味付けと二段階にするととても美味しいです。
あり合わせの材料の茶碗蒸しも、夕飯の一品になります。
ご飯ものもパスタも美味しいです、肉魚料理もヘルシーで嬉しいです。

ちなみにうちの電子レンジも10年ものです。
個人的感想ですが、ルクエは電子レンジの性能に関係ないのがメリットだと思います。

うちにも蒸籠がありますが、蒸籠で蒸した本当の美味しさに慣れちゃうと物足りないかも。
例えば、蒸籠で蒸したおこわと電気釜の炊きおこわの違いみたいに・・。

温度設定・ワット設定・時間設定を工夫してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。
誰でも簡単に、レンジの機能に関係なく加熱だけで作れるのが
ルクエ(シリコンスチーマー全般)ですよね。

時間設定などはレシピそのままというわけではなく、
仕上がり具合を見ながら変えたりはしています。
食材によっては下ごしらえもするのですが
長年蒸籠を使っているので、そちらの味のほうに慣れているというか
結局、味の好みの問題ってことなのかもしれませんね。

でもせっかく買ったので、下ごしらえ専用としてだけでも
活用しようと思います^^;
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!