電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫名義の家の住宅ローンを繰り上げ返済、あるいは一括返済する場合、その資金は夫名義の預貯金から出さないといけないのでしょうか。

たとえば、妻の貯金を引き出して現金で、とか、それを夫の口座に入れておいて、というようなことをすることはできますか?

銀行からどういうお金かと訊かれたり、それが妻の貯金だとわかったら贈与税がかかったりということがあるでしょうか。

A 回答 (3件)

夫名義の家の住宅ローンを繰り上げ返済、あるいは一括返済する場合、その資金は夫名義の預貯金から出さないといけないのでしょうか。


厳密に言えば、そうしないと夫婦間の贈与ということになり贈与税が掛かることになります。ただ、生計を一にしていればそのお金がどちらのものかなんて細かくは分からないと思います。でも、明らかに奥さんが稼いだお金とか親からの相続や贈与されたお金から旦那さんの住宅ローンを返済すれば贈与となるでしょうか。

たとえば、妻の貯金を引き出して現金で、とか、それを夫の口座に入れておいて、というようなことをすることはできますか?>
贈与税が掛かる状況で税務署に調べられることにでもなれば、小細工しても無駄でしょう。

銀行からどういうお金かと訊かれたり、それが妻の貯金だとわかったら贈与税がかかったりということがあるでしょうか。>
銀行は何も言わないでしょう。尋ねられて困るのは税務署です。明らかに贈与になる状況なら、あなたが返済した分の不動産の持分登記をすれば間違いないです。

この回答への補足

繰上げ(一括)返済をする時に、税務署に報告の義務のようなものがあるのでしょうか?それとも、返済をすると税務署にそれがわかるシステムになっているのでしょうか?(別に隠しておきたいとかそういうことではなく、手続き上のこととして)

補足日時:2011/02/25 19:16
    • good
    • 5

>返済をすると税務署にそれがわかるシステムになっているのでしょうか?(別に隠しておきたいとかそういうことではなく、手続き上のこととして)


なっています。おおきなお金が動くところはすべて網がかかっています。
銀行の残高と登記簿の乙区は定期的にみられていると考えておいて間違いないです。
銀行の口座の大金が動く場合は不動産か贈与が疑われますので、当然、登記と親類縁者の
口座に調査が入ります。銀行とか法務局は拒否することはできません。
年間110万円以下とするとか、逆に贈与税を少し払うことで、こいつのしっぽを捕まえるのは
難しい。手入れをしても、ほとんど労賃がでないとみられたら、がさ入れはしないと思います。
とにかく2重3重に税金対策はしておく必要があります。説明できる状態にしておかないと
危険です。(田舎の場合は、まず隣近所の噂からばれます。絶対税務署の人以外の他人にはしゃべってはなりません)
    • good
    • 4

どちらのお金を入れても構いません。

変な風に考えないことです。マイホームローンを繰り上げ返済でどういうお金とは聞いてきません。
ローン窓口でマイホームローン繰り上げ返済しいたのですがと言えば手続きに入ります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あまり複雑に考える必要はないのですね。

気が楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!