アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと2年後くらいに英国大学の大学院への入学を考えております。
入学基準がIELTSで6.5、TOEFLで580か237だそうです。
日本でこれから勉強する際に、自力でやるには、やはりTOEFLの方がやりやすいのでしょうか?教材などの面からも…。

A 回答 (2件)

こんばんは。

自分はイギリスに留学していたものですが、イギリスではIELTSの方が主流です。だから仮にTOEFLでボーダーを取っていても実際にスムーズにいくかというとどうかと思います。
また、IELTSは、知っているかと思いますが、SPEAKINGも入ります。ということで、英語を総合的に伸ばすのならIELTSのほうがいいと思います。結構6.5は可能なラインと自分は思います。
しかし、日本では教材が入りにくいというのも事実です。ただ、TOEFLもIELTSも語彙力を基本的に必要としていますので、ある程度のラインまで伸ばすならTOEFLでも事足りると思います。2年あるんですから、最初の半年から9ヶ月間をTOEFLで土台を作って、それからLondonなどに観光でもいいですから行って見てそのとき資料や教材などを買うと言うのも悪くないと思います。
ただし、会話は本当にできないと点数が何点であろうと関係ないです。そこがTOEFLの大きな欠陥ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに朝早くからご解答して頂きありがとうございます。
実は、昨日、英国大学への短気留学(1ヶ月)から帰ってきたばかりです。
で、色々と刺激を受け、頑張らなくては…って思いました。自分のレベルの低さを改めて痛感しました。語彙力の少なさと、文法のいい加減さ。日常会話で、カタコトの単語英語で何とかなっていても、授業とかプレゼントかすると、もうボロボロ…。

そうですかぁ。んじゃ、まずはTOEFLの教材を使って基礎力を上げた方が良さそうですね。
ありがとう御座いました。

すいません、#1のものです。

補足です。

やる気があるのなら、アメリカ版の教材を買ってやったほうがいいとおもいます。

文法は日本語で書かれたTOEFLの文法だけの本があるのでそれを2,3冊すれば、完璧だと思います。

リスニングは、3セクションから構成ですが、セクション1は、日常会話の一文、セクション2が少し長めの会話、セクション3が大学の講義みたいなのです。まずは、日常会話がわかるようにセクション1をがんばることです。耳を慣れさせて、書き取りをすることをお勧めします(英語は絶対に勉強するな方式で)。これで会話も自ずと伸びます。

リーディングは(これがIELTSでも結構ウェートを占めますが)、速読と単語力です。これはTOEFLの教材にしたがってやれば伸びます。

ライティングは、IELTSでもっとも難しいと思いますが、TOEFLでも同じなので、これも教材にしたがって、接続詞などを学んでがんばってください。

補足で、テレビなどで、BSではABCやCNNやBBCのニュースも報道されています。そういうのを英語だけで聞いてみるのもいいと思います。3ヶ月間聞き続けたら、絶対に4ヶ月目から理解できます!

自分も今月にTOEFLを受けます。目標は630点を突破することです。お互いにがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

色々とお教え頂きありがとうございます!!
まずはTOEFLの文法・リスニングをある程度やろうと思ってます。英語は得意な科目とはいえないので、じっくりとやっていきたいと思います。