プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の話、20代女性です

私が働く職場は体育会系なのですが、私は、社内で目立つというか浮くらしく、同じことをしている人がいても、私だけ注意されます。
その反面、目上の人に可愛がられることも多く、立ち振舞いが、動じず、どっしりしていると言われます。


周りは「注意される内が華。されなくなったら見放されてるんだよ」と言いますし、上司からいじられたりしている姿を「可愛がられていて幸福者だね!人徳だよ」などと言われます。

でも私は、上昇志向もなく、成長したいとか、出世したいとか、みんなから好かれたいとか、認められたいと一切思わないので、いまいちピンときません。

注意されながら長く勤めるくらいなら、注意されないままクビにしてくれたらいいのに…

とも思ってしまいます。
現に注意されずクビを切られた人もいます。

こんなやる気のない考えは、世間的には許されないとわかっているので、人に言えません。会社にも言えません。


仕事ぶりは上司から評価されるので、さらに葉っぱをかけられてプレッシャーです。

あまり周りとコミュニケーションをとらないタイプの人は、私と同じことをしていても注意されません。同じ給料なのに、いいなあ~と思います。


私と同じような人いますか?
どう、やりすごしていますか?

A 回答 (7件)

annokonokoさん


ご回答ありがとうございます。

私の考えでは、あなたはレベルは分かりませんが、
出来る人だと思っています。
10かもしれませんし、1000かもしれません。
さらに言うなら、
誠実さ・努力・スキルという点で、
ポテンシャルの大変高い人だと思います。

なぜなら、出来ない人には上司は
大きな仕事は任せてくれません。
上司は本当にあなたに喜んで?もらいたくて、
仕事を任せてくれたんだと思います。

私は、同じような状況がさらに大きくなった時に、
精神的に病んでしまい、
上司とけんかしてしまいました。
あなたは何も分かっていないと
大変失礼なことを発言したことさえあります。

その時、上司は怒るでもなく、
なにを言うでもなく、大変悲しい顔をしていました。
私はその時になって初めて、
上司の気持ちが理解できました。

あなたは大きな仕事を任せられると、
大変なプレッシャーを感じるのだと思います。
よくわかります。

ただ、上司は「一人で絶対成功させろ」
と言っているのでありません。
「自分の出来る限りでがんばれ」
「全力を尽くして出来なければしょうがない」
「その時は俺が助けてやる」
という気持ちなのでしょう。

なので、大きなプロジェクトをまかせられたら、
先ずは何も考えず、全力で働きましょう。

また、コントラブルと、アンコントラブルを
はっきり分けて考えましょう。
誰にもできないことはあり、それを悩むのは
時間の無駄です。
たとえば、天気、お客様、配送状況などは
あなたがいくら頑張っても変わりません。
ただ、出来ることはやりましょう。
努力次第で成功する確率は高まります。

また、上司に情報共有をすることで、
今、あなたがどのような状況下にいるか
しっかり認識して頂きましょう。
間違いがあった時にリカバリーが速く出来ます。

そして、全力を出し切ったら、
後は考えるのをやめましょう。
一生懸命頑張ったんだ。
失敗したら、上司よ御免。
後はリカバリー世露死苦!
くらいの考えでいいと思います。

まぁ、適当にやっていきましょう。
    • good
    • 6

 私も1週間に一度は部屋に呼ばれて怒られてましたね。

で、時は過ぎ怒る立場になって、怒るヒトは選んでいることがわかりました。誰彼怒っている先輩は偉いと思いましたね。だって、嫌われ役進んでしているって事でしょ?私はそこまでは金にならないのでしません。放っておけば恨まれもせず、精神的に病んで辞めますから。辞めることまで他人のせいにさせて決めてもらう考え方は、自身の育ってきた経過を考えても賛同しかねますね。そんなつもりじゃないんでしょうが、上の世代から見れば明らかにそういう姿勢です。
    • good
    • 1

私も質問者さんは恵まれていると思います。



私もある時期、よく注意される方でしたが質問者さんのような、愛のある注意ではなく、中学校でのいじめみたいな感じの、愛のない注意でした。
(確かに、私は仕事はそれほどできるほうではないのですけどね。)

学校でいじめがあるのと同じで、会社でも、いじめる対象は必ず一人存在します。
その一人に私がなっていた時の注意は全く愛のないものでした。
(しばらくすると、さらに仕事のできない人が入ってきたので、その人にいじめの対象が移ってよかったのですが。その人は今は辞めました。)

とにかく恵まれてると思います。
損してるというより、見た感じだと得しかしてない印象ですけど・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

経験談も添えていただき、ありがとうございます。
就業している会社は皆、いいカッコしたがりというか、群がって悪口を言ったりしないので、そのような心配はありませんが、逆に腹の中はなに思っているか、ゾッとする感じです。。。

周りをよく見てみると私と同じように叱られている人ばかりでした。

みんな嫌な思いをしている中、私だけクヨクヨしていても仕方ないので、良い環境なんだと思い、頑張ります!

お礼日時:2011/03/09 17:28

20代男性ですが、同じ心境でした。


私の場合は予算倍増+先輩からの嫉妬
というおまけつきでしたが(笑)

annokonokoさんは周り(上司)から相手にされないのを
望んでいるのでしょうか。違いますよね。
今の境遇はあなたには厳しいかもしれませんが、
幸せなんだとおもいます。

特に注意されていない人・相手にされない人は
心の中であなたをうらやんでいることでしょう。
人に可愛がられるというのは嬉しいことです。

あなたの悩みはそこではなく、
期待・注意へのプレッシャーだと思います。

私も最初は大変つらかったですが、
途中から(私もやる気?がないタイプです。)
別に一生懸命やって出来なければしょうがない。
と割り切りました。
コントラブルなこととアンコントラブルなことを
しっかりと明確に判断しました。

出来ることは最善を尽くすし、やった後のことは悩まない
お客様の気まぐれは対処のしようがない。
って感じですね。上司もその時は文句は言いません。

経験則ですが、本当に仕事上で困った時には、
あなたの人徳が活きてきます。
私の場合ですが、仕事でトラぶった時に、
直属の上司がさらに偉い人をひきつれてくれて
対応してくれましたし、
やりたいことが見つかった時、必要な経費も捻出してくれました。

あなたは、まだ現状のメリットが把握できていないのだと
思います。
今あなたは、最強の武器と防具を持っていると自信を持ってください。

+成長したいとか云々は持ってなくても気にする必要はないです。
 人それぞれ基準が違うですし、考え方だって違うのですから。
 同じ同僚でも、
 100出来る人がやる気がない・成長する気がないって言うかもしれませんし、
 10も出来ない人がやる気がある・成長したいというかもしれません。
 あなたにとって、どっちがやる気がある・成長意欲があるように見えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

正直「ほっといてほしい・・」と思ってしまうこともあります。

先日も、立場(私はアシスタントです)に似あわない舞台を用意されてしまいました。
「君の見せ場作ってやんないとな。緊張感もつのも必要だろ?」と上司はニコニコしてましたが・・・
嫌な表情をできず「はい!!」と言ってしまったので、「俄然やる気ある子」になってしまいました・・・

もう、変わらない現状をクヨクヨして後ろ向きに考えるよりも、「長い間仕事をしてるなら、ずっと同じままではいられない」と割り切るのことしかないのでしょうか?
私が一人で責任を抱え込む気になり、自ら大ごとのような感覚にしてしまってるような気もします。


確かに期待を裏切ること(私にはできない(したくない、する肩書きではない))と言い、がっかりされるのも胸が痛いです。

でも失敗を極端に恐れてしまいます。
また、カッコ悪い姿も見せたくないとおもい、自分の力以上のことを求められたり、まだしたことないことを指示されるとドキドキして、夢にでてきたり、ずーっとそのことばかり考えてしまいます。

どうしても前向きに考えられず・・それが昔から苦になっています。
私が考えすぎなんでしょうか?

 >100出来る人がやる気がない・成長する気がないって言うかもしれませんし、 
  10も出来ない人がやる気がある・成長したいというかもしれません。
  あなたにとって、どっちがやる気がある・成長意欲があるように見えますか?

これは・・・10できる方でしょうか?

お礼日時:2011/03/06 22:19

私も同じ感じの扱いを受けますね。


あんまりいじられたりすると普通にキレますけど。
性格は私のほうがちゃらんぽらんなようですが…。

自画自賛になるのであまり言うのもアレなんですが、
自分は仕事が出来るほうですし出しゃばらない主義です。
社内で新しいことを提案することはあっても、
だれか一人でも不賛同、あるいは微妙な賛同でもあれば押し通しません。

ようは、そういう部下は使いやすいんだと思います。
さらにコミュニケーション能力があれば人間関係も申し分なく、
将来の管理職候補として挙げられる、と。

【仕事が出来る】
【発想がいい】
【出しゃばらない】
【コミュニケーション能力が高い】
【重要な局面で自分の意見を臆せず言える】
【人のミスをカバーできる】
【ある程度融通が利く】
【多くて年に2回くらいしか仕事を休まない】

これらがそろっていると出世コースです。
ちなみに私は仕事を休みまくるので出世はムリですね。がっはっは。
どこの会社で勤めても成績は1位か2位ですが、月に2回も休むと出世はムリ。
でもやることはやってるからか、愛されキャラ維持でちょうど良い感じでした。

特殊な稼ぎ方で今はフリーでやってますが、たまに労働が懐かしくなりますよ。

今はとりあえず自分の立ち位置を利用して、スキルアップすることです。
平のペーぺーが出来ないのは、上司との密接な連携と、
その上司、上司の上司、取引先のお偉いさんなどとのパイプづくりです。

面倒かもしれませんが、将来必ず役に立ちますよ。
周りの人よりも楽に大金を稼ぐようになれる、近道ではあるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

確かに使いやすいんだろうなぁとは思います。
あれこれ指示しなくても自分で調べたりするタイプなので…

ちなみに私もいっぱいいっぱいになると休んでしまいますし、よく風邪ひくので、やはり休みます。同じですね(^-^)/

毎日イライラしながら働くのってツラいですね…
出世コースにはなりませんが、プライベートを充実させて仕事のことを考える時間を減らそうと努力します。。。

お礼日時:2011/03/07 08:41

同じような人は、


あまりいないと思いますよ。

貴女の職場で注意されるのは、
本当に「注意したら直る」と思われているときだけのようですから、

そんなに仕事ができるのに、
そんな当たり前の事が不満な人は、
あんまりいないと思います。

そういう文句を言う人は、
大抵口ばっかりの
仕事をしないしできない人です。

なので、貴女が
もうちょっと大人になれば、
何の問題もないと思いますよ。

逆に、下の人がどんどん入ってきても、注意されるような行動が多いなら

その時は首を切られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

当たり前のことだとわかっているのに、「したくない事(働くこと)して、怒られても、胸にこないなぁ…」と思ってしまいます。

ダメ人間過ぎて、発言するのも情けないですが、本音です。
でも、あなたのおっしゃること、よくわかります。
優しい御言葉ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/03 21:47

恵まれた環境にいるのにそれに気づけず甘えているだけ



昔から 隣の麦飯 とか 隣の芝は青い とか 言われていることを考えてください

どこかの王女様が言ったと言う パンが無いのならケーキを食べればよいのに の世界に住んでいるかたの戯言です

クビにされてから気づくのでは遅いのです

目先のことにとらわれず 十年二十年後の姿を想像することです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

恵まれているのでしょうか…
どの職場にいってもこんな感じでした。
でも周りが何を羨ましく思っているかわからず、むしろ私は、損してるなぁ…とか、このままではダメだなぁ…とか思います。。。

あなたも同じような境遇ですか?
同じような境遇の人からの回答もお待ちしています。

お礼日時:2011/03/03 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています