プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3の女子です。

青山学院大学経営学部マーケティング学科
立教大学社会学部メディア社会学科

に合格しました。

どちらに進学するか迷っています。

ちなみに将来は
広告、出版、放送、制作プロダクション関連の仕事に就きたいと思っています。

今のところ立教に進学しようと思っています。

というのも
青学は勉強はするけど、やっぱり遊んでるイメージ、立教は学びに遊びに要領良く、それなりに真面目なイメージ。
どちらも女の子はおしゃれだけど、青学はちょっと派手で、立教は品のあるおしゃれってイメージ。
青学の経営学部は学内地位も低く、チャラいと聞きます。でもマーケティング学科には小林保彦教授がいて、良いと聞きます。
立教の社会学部は良い教授もいるし、学内地位も高めだと聞きます。
今も昔も?立教はマーチトップで青学はマーチの中間です。
就職はさほど変わらないと思いますが、立教はマスコミ関係のOBやOGが多いので、良いなと思います。
大学の入り易さでも立教の方が入りにくいと思われます。
青学か立教なら、普通は立教でしょって大体の人はそう言います。

どの観点からしても、立教が勝ってしまいます。

みなさんはどう思いますか?
2つの大学に関してどのようなイメージがありますか?
また、それぞれの学部学科に関して、知っていることがあれば教えて下さい。
みなさんの意見が知りたいです。

A 回答 (4件)

ふつうは立教かなあ。



ただ社会学系統は文学部同様に就職悪いよ。
マスコミは難関だし就職可能かどうかも怪しいわけで、
他のメーカーや銀行も受けると考えると、
経営系の方が有利かな、と。

実際、親族が中小企業やってるけど、
今は旧帝やマーチレベルののコもかなり受けにくるそうだ。ちなみに40歳以上の社員の方は殆ど高卒メインの会社です。
「何で」と聞くと「外国語系や文学部の子が多い。そういう子は就職ないんだろ」
と言われました。
もちろん中小なんで採用数自体が少ないんで、そういう子であれ、落とす確率が高い。
華やかなキャンパスライフとかもいいけど、そういう側面も見た方がいいかなあ、ってのはあるよ。

もちろん個人差があるからそこそこ才能あって、きちんと努力を続けてれば問題ないと
思うんだけどね。

確かに僕が見た中では、立教の子はおしゃれでカワイイ子多かったなあ。青学のような安物の穴空きジーンズ履いてるような田舎っぺ丸出しの子は少なかった気がする。
池袋は品のある街とはとても言えないけど、物価安いし、人も渋谷新宿ほど多くなくって、僕は好きだったかな。

今マスコミ狙うのはギャンブルだと思うけど。めちゃめちゃ斜陽産業だし。
もしやるならマスコミバイトなりサークルなり、事務所所属するなりで、1年次から
きっちり準備しておかないと入れないし、もし入れてもきついんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長々と意見下さって
ありがとうございます(;_;)!
お礼が遅くなってしまって
すみませんでした(>_<)

そのようなご意見すごく
参考になりました(*^^*)
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/03/14 23:36

いや、もうそんな感じで立教やね。


テレ朝のアナウンサー、宇賀なつみさんも立教の社会らしい。カワユイ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
調べたら出身者でアナウンサー多かったです(*^^*)

お礼日時:2011/03/10 07:59

>青学か立教なら、普通は立教でしょ



に、一票。「東京六大学」へようこそ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
意志を固められそうです(*^^*)

お礼日時:2011/03/10 08:00

私も立教を選びますね。



それから、ご自分が目指している分野に先輩が沢山いるほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにそれは大事ですよね!詳しく調べてみます(*^^*)

お礼日時:2011/03/10 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!