幼稚園時代「何組」でしたか?

くだらない悩みのようですが、真剣なので、どなたか教えてください。
英語を好きになりたいのですが、何十年たっても、義務感というか好きになれずに困っています。

私は外資系企業で働いています。英語力は最高でTOEIC750点、現在は720点くらいです。読み書きはどうにかなりますが、電話・会話・会議になるとダメです。

外資なので終身雇用ではありません。英語力のなさがネックで、先の転職を考えると不安があります。そこでTOEICや、英語の資格試験を目標に勉強していますが、どこか仕事の延長気分で、なかなか好きになれません。仕事が忙しく、勉強も忙しいと、プライベートタイムも不安があって、なかなかゆっくりしたり、趣味の友達を作るところまでいきません。

そこで考えたのが、英語を趣味にすることです。これなら一石三鳥で、不安も実力もつきそうです。英会話のサークルにいったり、勉強中も楽しくなればうれしいです。ですが、どのくらい勉強したら、どうしたら英語を好きになれるでしょうか。そんな目安がほしいです。たとえばTOEIC何点を越えたころから楽しくなるとか、会話が聞けるようになったら苦手意識がなくなったとか、体験があれば教えてください。

ちなみに、ドイツ語は好きです。ほとんど発音がローマ字読みだから、読みやすい・通じる・聞けるという安心感があります。国語力はあるので、語学は本来嫌いではないはずで、苦手意識の根本は読み方やRやLの発音だと思っています。

A 回答 (2件)

好き・嫌いは、能力や勉強量と、それほど関係ないと思います。

ネイティブのように話せないといけない、みたいなことに余りこだわると、できない点ばかりが気になって、それで、好きになれるチャンスを失ったり、苦手だとか嫌いだとかいう気持ちをひきずることに繋がったりします。

もし、英語以上に好きなもの、趣味にしたいものがあれば、それについて、英語で書かれた本を読んだり、英語で話せる友達をつくるというのはどうでしょう?

自分の場合は、欧米SFや、科学エッセイの類が好きで、中学の頃から、その手の本を読んだり、SF話をしたり、するために英語を勉強してきたという感じで、英語そのものは、特に好きだと思ったことはありませんが、道具としては、一応使えていますし、とりわけ嫌だと思ったこともありません。

英語そのものを趣味にできれば、ラッキーですが、趣味というなら、こういう方向の方がうまくいくかもしれません。英会話サークルやスクールを選ぶときも、英語のレベルだけでなく、自分の好きなことについて話せるチャンスが多いところだと、予習・復習的なことにも身が入りますし、同じ努力をしても、苦労と感じにくくはなります。
    • 0
この回答へのお礼

ためになるご回答ありがとうございます。楽しむためには楽しめる内容のものを英語で読むということですね。たしかにそれなら続きそうです。努力を苦労と感じないような方向で考えて見ます。ありがとうございます^^/

>読み書きはどうにかなりますが、電話・会話・会議になるとダメです。

>なかなかゆっくりしたり、趣味の友達を作るところまでいきません。

>どのくらい勉強したら、どうしたら英語を好きになれるでしょうか。そんな目安がほしいです。

>苦手意識の根本は読み方やRやLの発音だと思っています。

プロファイル:
英語の理解にはほとんど不安はないが,人前で英語を聞き取ったり話したりすることに抵抗感がある.
対人関係に苦手意識があって英語のレベルアップの障害になっていると考えている.

「場数をこなせば...」と簡単な答えになりそうですが,それが苦手だから困ってるんですよね.

身近な人と接することなく生の英語に触れる機会があればいいのですが...

冷静に考えれば無理な話ですよね.ただ,苦手意識を少なくするアイデアがあります.

この教えて!gooの回答者になることです.PCだけあればいいのです.

私は自分の関心外の英語で,しかも他の人たちが必要としているのがどんなことか知ることのできるいい場所だと気づき,勝手に参加してみました.その中で同類の疑問を見つけたときの興奮,何気なく回答したときの喜びを感じることができています.

「人と接する」という意味では現実的ではないのですが,生の人間の疑問ちを察したり,答えに工夫をしていくことはあなたの仕事にも役立つのではないでしょうか.

続けていれば,回答者の個性が少しずつ見えてきて「ああ,すごい人がいるなあ」とか「この人もがんばってるな」という同族意識も少し感じ,予想もしなかった「目標のようなもの」もいただいています.

一緒に考えて回答をしていくという,形のない作業ですが,教えられることのとても多い場所になっています.

時間は自分で選べます.
内容も自分で選べます.
自分が調べれば回答できそうなものが自分を育ててくれます.
何のつながりもない他の回答者からの刺激も得られます.

今からでも始められます.庭の花が咲く前に始めてみませんか.
お金はかかりません
    • 0
この回答へのお礼

対人関係に苦手意識があると勝手に決め付けてられて不快感を持っています。私はそんなことはありませんし、別IDで回答者にもなっています。対人関係が苦手なのはあなたのほうではありませんか?気持ち悪かったです。