プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じカテゴリに似たような質問を投稿しています。
来月35歳。専業主婦でパートの仕事を探しています。

先程、スーパーのレジの面接をする事になったのですが、落ちた場合を考え、他にも問い合わせたら、
近所のスーパーの「寿司コーナー」なら募集している事がわかりました。
担当?店長?の方から、「レジの仕事はスーパーの仕事の中で一番難しいですよ。レジの操作は簡単だけど、お客さん相手にするのが難しいです。」と言われました。

そこで、迷っています。レジにするか、寿司にするか。
電話の方は「寿司コーナーは寿司を乗っけるだけです。包丁を握った事がない人でもやれます。やる気さえあれば誰にでもできる。」と言っていました。

人間関係がとても苦手な私です。

レジの仕事のスーパーの場所が悪い事に気づきました。車通勤はダメなので原付を買うしかないです。
でも近所のスーパーなら近くの駐車場に止める事ができますし、自転車でも行けます。

寿司かレジか、どっちがいいと思いますか??

頭の悪い私、どんくさい私、人間関係が苦手な私に出来る仕事は何でしょうか?

以前は医療事務の仕事をしていましたが、募集があっても午後からしかなく、終わる時間が遅いのです。
思い切って違う仕事をしようと思い、募集が多い、スーパーに目をつけました。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どちらも経験している現役アルバイターです(40代・♂)。

>担当?店長?の方から、「レジの仕事はスーパーの仕事の中で一番難しいですよ。レジの操作は簡単だけど、お客さん相手にするのが難しいです。」と言われました。
接客は、意外と肝になる部分が多く、それで難しい、といわれたのだと思います。事実、当方も10年以上やってきていましたが、良かれと思ってして差し上げたことが相手の気分を害したり、もちろん、相手がもともと機嫌が悪ければ普通に作業していてもクレームにあがってしまったり、といいことは余りありませんでした。極めつけは酔っ払いに絡まれたこと。今思い出しても、むかつくことばかりです。
もちろん『わたしが担当しているところにしか並ばない』なじみの方も数多くおられ、それなりの評価と信頼をお客様からは得ていたようですが、上司はクレームの温床になりつつある、と判断したようで人手の足りない惣菜コーナーへ異動になりました。
さて、内情から申せば、スーパーの惣菜・すしコーナーは、ほとんどがセントラルキッチンで加工済みの食材を最終的に商品にするだけという簡便さです。お聞きになられたとおり、すしコーナーの場合、解凍した切り身の状態のねたを、握りロボットが作ったシャリの上に乗せるだけです(巻き寿司もロボでするところがあるようですが、当店では人手で巻いてます)。
正直、あなたの家庭での料理の腕前や味付けなどはまったく考慮されません。従業員同士での人付き合いはありますが、客と会話をする必要性もほとんどありません。一方レジは、しゃべらなくてはならない用語も多く、金銭誤差も事故扱いになる恐れもあります(当方、数年来誤差0で通してきておりますが、初心者の方は、確実に誤差を出します/5000円と一万円の受け取り間違いなど)。
以上、長くなりましたが、質問者様にはおすし/惣菜のコーナーがベストと判断いたします。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今、決心しました。レジの面接を断り、寿司コーナーのスーパーへ面接をお願いします。
両方の経験がある方の言葉は、寿司コーナーの方と同じでした。
その方もレジの経験もあり、惣菜コーナーの経験もあり、の方で、「スーパーの仕事の中で一番難しいのはレジですよ。」と経験上話しておられました。
お寿司、惣菜コーナーを求めて職探しをします。
貴重なご意見ありがとうございました。