またまた牛肉の変わった部分を見つけました。今回のは肉のようには見えないのですが、ハチノスとは一体どういった部分なのですか??何か、見かけからして人間の食べ物のようには思えないのですが、そう言うのが意外と珍味なのかな~と思いまして質問しました~。またレシピなどをご存じでしたら教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

すみません。

cope です。

センマイとギアラ、逆に記憶していました。他の方の回答を見て気づきました。どうも申し訳ございませんでした。
深く、深く、反省、反省、反省です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 copeさんまた前回に続き回答ありがとうございます。ハチノスは胃袋だったんですね!反省なんて全然そんなことないですよ。気にしないで下さい。何か見かけがグロいから、ちょっと食べにくそうですがレシピを見て作ってみます。この間のハツの料理美味しかったですよ。またこういう質問があったら回答してくださいね。

お礼日時:2001/04/22 11:40

トリッパのトマト煮というのが、最近イタリー料理店で流行っています。



作り方の出ているHPを見つけました。

http://member.nifty.ne.jp/natsuyoko/cook/i_meat0 …

牛の第2胃袋の事で、韓国料理、中国料理でもよく使います。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/natsuyoko/cook/i_meat0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 う~んイタ飯でハチノスを使うのなんてあるんですね~。イタ飯は結構好きなので、作って食べてみるのが楽しみです。他に中華や韓国料理と色々使われるんですね!なかなか幅広い食材なのですね!

お礼日時:2001/04/22 11:46

ハチノスですか、おいしいですよ


牛の胃袋です センマイやギアラも胃袋です
四つある胃袋の二番目だったと記憶しています
水を替えながら何度も揉み洗いすると白くなりますが、味も抜けてしまいます
茹でて酢味噌で、センマイのようにして食べるか、
甘辛くさっと煮て食べるか、焼肉のようにして食べます
火を通しすぎると硬くなってしまうので、気をつけて下さい
反対に長時間」煮込むとやわらかくなるのでカレーの具にしても結構いけますよ
又はモツ煮込みにしてもおいしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど!火を通し過ぎると硬くなるけど、長時間煮込むと逆に柔らかくなるんですね。勉強になります。あまり水で洗わないようにしてから調理するのがポイントですね!どうもご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/22 11:49

牛には胃が4つあり、


第一胃を『ミノ』、
第二胃を『ハチノス』、
第三胃を『センマイ』、
第四胃を『ギアラ』
というのだそうです。
先程ちょうどテレビ番組のクイズでやっていました。

レシピの方は検索エンジンでお探し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ハチノスはミノの仲間だったんですね!ミノは結構焼き肉屋で出ますけど、ハチノスなんかみたことないですね。牛には胃が四つあったとは驚きです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/22 11:52

はちのすは牛の第二胃です。


第一胃はみの、第三胃はせんまい、第四胃はギアラと呼ばれるそうです。
いずれも下ゆでして売っていることが多く、歯ごたえは硬いです。
栄養は亜鉛が多めですが、歯ごたえを楽しむ食べ物のような気がします。

参考URL:http://www.ohtaya.com/y300hatinosu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 亜鉛が多めに含まれるんですね~!初めて知りました勉強になります。歯ごたえを楽しむ食べ物のような気がするということは味は今ひとつなのかな??まぁ作って食べてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 11:44

お久しぶりです。



ハチノスですか?。ハチノスとは牛の第二の胃のことです。牛の胃袋は4つに分かれています。牛を観察したことありますか?。いつももぐもぐ口を動かしていますよね。牛は食物を一度で消化することはせず「反芻」という方法によって吸収しやすくして入るのです。つまり、一度胃に収めたものを口の中に戻し、食べているわけです。
牛の食べた草は、まず第1胃(こぶ胃)に入り、それから第2胃(はちの巣胃)に送られます。その後この2つの胃に棲息する細菌などの働きによって、食物は吸収されやすくなりますが十分とは言えません。そこで行われるのが反芻なのです。はちの巣胃から食物を口へと戻し再び噛み砕くことでより吸収しやすくしすす。こうして口で噛み直された食物は第3胃(重弁胃)に送られて砕かれます。そして最後に第4胃(しわ胃)に送られて、はじめて消化液の働きによって消化されます。因みに、センマイとは、ここのことです。ということで、性格には、牛の肉の部分に分類はされないでしょう。

料理法はおいしそうなのがありましたので、下記URLを参照なさってください。

参考URL:http://www.ohtaya.com/y300hatinosu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼は上の方にまとめさせていただきました。そちらをみて下さ~い。

お礼日時:2001/04/22 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛肉の薄切りor切り落としを使ったお料理

牛肉の薄切りor切り落としを使った
「メイン」になる「簡単」な「ご飯が進む」
お勧めのレシピがありましたら教えて下さい。

肉じゃが、野菜炒め、コチュジャンスープ?位しか思いつきません(^^;)

またそれを作られた時の副菜なんかも教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

うちの定番、牛肉サラダは結構お客様にも受けてます。
ただ、目分量なので、ちゃんとしたレシピといえませんが・・・
10年位前の「今日の料理」か何かに載ってました。

1.ちぎった野菜をお皿に敷く。野菜はいろんな種類があったほうが彩りがきれいです。
うちではリーフレタス、きゅうり、ゆでたインゲン、たまねぎの薄切り、にんじんの千切り、大根の千切りなどなどある野菜はほとんどちょっとずつ入れて混ぜておき大皿に山盛りにします。
2.ナベにサラダ油:酢:しょうゆを1:1:0.5くらい(なんせ目分量なので)の比率で入れ、シーズニングスパイス(あれば)、胡椒等でアクセントをつけて煮立てます。
3.煮立ったところで牛肉をくっちかないように入れ、火が通ったら、サラダの上に汁ごとかけます。あついので、野菜が半ゆで状態になるので、野菜をたっぷりにしておくのがコツです。好みで、白髪ねぎをかざれば出来上がり。

野菜もたくさん取れて、酸味(酢)がさわやかです。
牛肉を酢で煮るなんてーと思うかもしれませんが、やってみてください。

Q牛肉の変わった部分。

 今日、お肉屋に行くとハツと呼ばれる物とカシラと呼ばれる物があったのですが、一体どこの部分なのでしょうか??結構安いので料理に使えたら良いとおもうのですが、レシピなどもご存じの方教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

■カシラ(頭)は頬肉・こめかみだよぅー。
■去年の夏、串焼きを作ったんですけど、結構臭みが強くて、仕込みの時、眩暈がした・・。味の方は「金払ってもいいねコレ」と彼に大ウケでした。(家庭内の食事なのに払いたい気持ち~という意味です)塩・胡椒を強めに。
■ハツの方は、適当なサイズに切って、魚焼きグリルで焼いたのが大好きです。これも塩胡椒で。心臓なので筋肉のみ=ローカロリー!なので、なおさら好きです。チンゲン菜と炒めたものも美味。
■鶏肉のハツはレバーと一緒に売ってるんですが、これもまた安くて。ブルドックソースとカレーパウダーで炒める「香り炒め」がうまし。(ケチャップと醤油を少し加えます)別に牛乳で臭みをとらないでも大丈夫です。豚よりも小さいから臭くないのかな?と思います。

Q牛肉料理のレシピ(ちょっと変わった)

牛肉が大好きです!!(国産)
家族みんな 牛肉が大好きで毎日でも食べたい!こんな家族です。
牛丼 つくだ煮、野菜炒め 牛肉をつくったレシピ
ちょっと変わったものが つくりたいです!!
メニューやレシピ 教えてください。
牛肉のこんな食べ方あるよ!!とか、牛肉?!ってびっくりするような
レシピでもいいです。家族に、作りたいです。

Aベストアンサー

変わっているかどうかわかりませんが・・

モモ肉(あぶらのないとこ)ガーゼに包んで、味噌または粕に漬けます

一週間位。 スライスして食べます。
生が上ですが、気が引けるのであれば、ほんの少し焙ってください。

Q世界三大珍味って何? 

世界三大珍味の3つっていったい何でしょう? キャビアは入っているような気がするのですが、、。 

ついでですが、世界三大スープというのも聞いたことがあります。 (ファミレスの宣伝文句に使われていたような?) この3つも何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三大スープはわかりませんが・・・。

珍味の方は、フォアグラ、キャビア、トリュフですね。

Q薄切りの牛肉の塊(冷凍)について教えて下さい

すごく高級な霜降り牛肉を頂きました。(しゃぶしゃぶ用みたいです)
しかし貰った状態が、薄切りお肉をゴチャ!!!っと塊にして一旦冷凍している状態のものをもらったのです。(
(薄切りの高級牛肉が1kgくらいの塊になっています・・・)
冷凍状態でもらったので、とりあえずそのまま冷凍庫に入れました。

一回で食べられる量でないので少しづつ食べたいのですが、このお肉を一旦解凍し、小分けにラップ&ジップロックなどして、再度冷凍するのはやはりNGでしょうか。
かなりまずくなってしまうでしょうか?

皆さんならこのような冷凍高級薄切り肉の塊、どのように食べますか?
家族が少ないので一回で食べる・脂が結構あるので毎日少し筒食べつづけるのは無理なので、他の方法をご意見下さい。

全部解凍して、炒めて味付けし、お弁当用に冷凍しておく。というのが1番いい方法でしょうか・・・・。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

解凍して小分けして再冷凍と言うのは辞めた方が良いですよ。
特に生を冷凍した場合は味が落ちるだけでなく菌の繁殖などの心配があるからです。できるだけ解凍しないで使うなら一気に使うと言うのがベストです。
私なら凍ったかたまりのまま切り分け(出刃包丁のような物が必要かもしれませんが)して使う分だけ自然解凍してしゃぶしゃぶに使うか牛肉の薄切り炒めに使いますね。残りは凍ったまま冷凍保存です。

Q異郷の地で食べた美味・珍味

教えて下さい。
テレビでよくある「未開の民族のところ」で食べた料理でも
国内の旅行先で食べた料理でも、日常生活圏以外で食べた物ならなんでも可能です。
国内だと行ける可能性が高いから出来れば国内がいいですが、外国でも大丈夫です。
お願いします。

Aベストアンサー

現地では普通ですが「ヤギ焼肉」です。
一時は日本料理店の料理長と通ったお店だと、
料理長は週に4回食べに行くと言っていました。
腐豆腐ベースのタレで、
お腹いっぱい食べても空腹になればまた食べたくなる程美味しいので、
通われた様です。
部位はオッパイのクリーム色の所が一番人気です。

Q豚薄切り肉のレシピ

豚薄切り肉としめじや
えのきがあるのですが、
普通の調味料で作れる
レシピを教えて下さい(´∀`)

Aベストアンサー

普通にフライパンに油をひき、塩コショウまたは醤油
で炒めると美味しいですよ。
また、一工夫するとしたら、卵を落として炒めると
好みによりますが、美味しいです。
後は、ごま油のみで炒めても美味しいかと思います。

Q珍味「竹の実」料理

 竹薮は笹などと同じく、約70年毎位に開花し結実するといわれ同時に枯れてしまうと言われています。

 私の聴いた話しでは「竹の実」は飢饉食だと言う事でしたが蒸すとか炒るとか、どのような料理法があったのでしょう。

 また山全体の竹薮が枯れた後、新しい竹とどのように入れ替えるのでしょう・・・まさか実生とは思えませんが植木屋の場合は、株を持ってきますけど?

Aベストアンサー

Eivisさんこんにちは。

「竹の実」について調べてみましたが、イネ科の植物ではあるものの、とてもアクが強く食べられたものではないという記述がいろいろなページで目に付きました。
飢饉の時に食べたことについても、やむを得ずといった形ではなかったのでしょうか?従って料理法というものも形としては残っていないみたいです。あまりのまずさに「食べた」という事実さえ疑わしいと述べている人もいました。

竹林が枯れたあとの復活に関しては下のページをごらん下さい。
実生もアリみたいです。ただし、これは自然にまかせた場合であって、人が入れ替えるケースはわかりません。自然の復活が待てなければ、残った地下茎もろともブルドーザーでガーっと片付けるんでしょうか?そのあと、新しい「株」を持ってくるんでしょうか???
プロの植木屋さんの回答を待ちたいですね。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~rinsi/dayori/rd0020/rd002004.htm

Q豚肉の薄切りのレシピ

一人暮らしで自炊してます。
最近豚肉の薄切りがよくスーパーで売られているので、よく買います。
しょうが焼きにしたり、パスタやチャーハンなどの一品物の具にしたりすることが多いのですが、一回買うと結構な量があります。
お勧めのレシピがあったら教えて下さい。
一人暮らしなので、できればあまりいろんな材料がいらないものを教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

確かに1人だと余っちゃいますよね。
無駄なく使いたい!

というわけで私はスーパーで安いものがあった時は
下記のページで検索してます。
他にも色々と節約料理ページなんかあるので
見てみてください(ο^-')b

おは奥ネット:http://www.ohaoku.net/oha/index.html
(おはようキッチンのところで『ぶたうすぎり』と入力してみて下さい)

節約レシピ:http://www.s-recipe.com/
(検索に『豚薄切り』と入力)

私は料理が得意ではないんですけど、
このページのおかげでかなり助かってます!

参考URL:http://www.s-recipe.com/

Q3大珍味について。

よく、○○3大珍味って言いますよね。
例えば、世界3大珍味は、キャビア・フォアグラ・トリュフ。
そこで、中国3大珍味は、フカヒレ・燕の巣ともう一つ何でしょうか?
また、日本3大珍味は、あわび・うにと後一つは?
ちょっと、度忘れしたんですが、どうしても気になっているので、
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

まず、中国というか中華三大珍味ですと残り一つは、山伏茸です。
次に、日本に関しては諸説がさまざまです。
あわび、うに、マツタケ。
このわた、からすみ、うに。
その他に地方地方で、特産品を三大珍味としてPRしているところも多いようです。
一般的には、このわた、からすみ、うにでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報