こんにちわ。バイト初心者です。
毎月、月末になるとタイムカードから報告書に労働時間を記入して、店に提出します。
15分単位で計算するんですが…15分単位だと
00~14→00
15~29→15
30~44→30
45~59→45
ということになるんでしょうか?
15分未満は切り捨て、15分以上は切り上げだと教わったんですが、よく分かりませんでした。誰か詳しく教えてほしいです。お願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

本当は分単位で一か月分をトータルし残業単価をかけるのが本当なんですが、15分単位で区切って残業時間を認定している会社は結構あります。

その理由は残業時間の集計が煩雑なこと。仕事を終わってすぐにタイムカードを押しているとは限らず、15分単位ぐらいなら集計しやすく、従業員にとってもあまり不利益にならないであろうという判断からのようです。

15分未満切捨て、15分以上は切り上げというのは、残業時間の集計は煩雑だが後で問題になるのはいやだから出しちゃえという会社で、良心的な会社だと言えます。小規模の会社では終業してからタイムカードを打つまでのロスタイムとして、15分単位切捨てというところも多いです。結局は会社が決めていることです。(良い悪いをここでは問いません)
    • 0

15分単位で計算するなら、「15分未満は切り捨て」でしょう。

"15分以上は切上げ"というのが判りませんね。
20分単位、30分単位での計算で、0~14までは切捨て、15~20(30)なら切上げ、ということでしょうか。
切上げというのはあまり見かけませんが、切上げてくれるならいい会社ですね。
    • 0