AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

 30代の男です。

私の家は共働きなので私が食事を作ることが多いのですが、切り干し大根について質問させていただきたいのです。

 細かいレシピは本を見ながら作っておりますのでまぁ大体はできるんですが、切り干し大根がどうしても硬いのです。煮込む時間や、少しいためる時間も間違っていないはずなんですが…

 なにか足りないこととか注意することなどありますでしょうか? もちろん切り干し大根は水洗いしてひなびた臭さを取り除いた上で煮込むんですが、3時間煮込んでも芯の硬さが残っていました。

 嫁なんて二度とかかわらん!という勢いで嘆いています どなたかいいアドバイスいただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

切干大根の戻し時間は十分ですか?


私は水洗いした後、30分~1時間ぐらい水につけて戻しておくのですが。

あと、切干大根があまり良くないものなのかも知れませんね。ちがうところで購入してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

うーん戻し時間が足りないんですかねぇ…そうでもないような気がするんですけど…
 しかし、もう少し長めに戻してみることにします。

 切り干し大根はもらい物なので文句は言えない私なのでした(笑

 早々のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 09:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切干大根がうまくいきません

こんにちは。
切干大根っておいしいですよね。。。

油で炒めて、適当に煮ればおいしく出来ると思っていました。
事実、自分でやってもおいしく「煮れている」と思っていました。

たまたま他の人の作った切干大根、お惣菜やさんの切干大根を食べることがあり、あまりのおいしさにショックをうけました。。。。。
それは味付けうんぬんよりも切干大根自体の「やわらかさ」です。
口に入れればとろけそうなくらいやわらかいのです。

自分自身も水で6時間ほどつけて、炒めた後にだしと砂糖で10分ほど煮込んでから味付けをしていますが、なんだか食感が「パリパリ」と歯ごたえがあるのです。

実際今回は惣菜やの切干大根と自分で作ったものを食べ比べしたら歴然でした。。
ちなみに他人の人が作った切干大根は私がもともと原材料をあげたものなので、自分で作った時と同じ切干大根自体を使用しています。

切干大根をやわらかくつくるポイントはどこでしょうか。。。。

Aベストアンサー

えっと、

切干大根を水で戻すのには10-15分で充分です。20分を
超えると風味が失われるので絶対に止めてください。

そしてその戻し汁を棄ててはいけません。だし汁:戻し汁
3:1位で煮てください。柔らかさは別にして風味が断然違います。

炒めた後に煮るコツは落し蓋をして、その上にさらに鍋蓋をする事
です。これが切干大根を短時間で柔らかく、そして風味あるものに
してくれます。この時火加減は弱火ではいけません。中火から
ちょっと強いっていう加減です。落し蓋をお持ちでなければ
アルミホイルで代用できます。調理時間は15分程度です。

ちょっとお試しあれ。


人気Q&Aランキング