プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在アメリカの語学学校に来て2週間になります。
寮を4人でシェアして生活しています。

2週間経ったんですが友達ができません。
休みの日は一人でぶらぶら散歩したり
スーパーや公園まで歩いてみたり
部屋でインターネットをしたりして過ごしています。
授業でのグループ学習でも緊張してしまい
何も発言できずにほとんど会話せずに過ごしてきました。


最初はこれでもいいと思ってました。
もともと一人で過ごす時間が好きな方で
友達と遊びに行くよりも一人で出かける方が好きなので
それなりに楽しくすごしていたからです。

ですが、何のために留学したのか、
何がしたいのかもう一度よく考えてみると
もっと会話をしなきゃダメだと思いました。

そこで授業ではまずはグループ学習から
声を出そうと心がけています。
まだ怯んでしまって言葉を飲み込んでしまったり
話せたとしても話が弾むこともないのですが
授業が終わったら切り替えて次頑張るようにしています。



問題は友達作りです。

アクティビティーも学校であるのですが
参加してる例をあまり聞かないので
まずはルームメイトから話をしようと思っています。

が、ほかの3人のルームメイトは
お互いに楽しく話をしていますが
わたしにはほとんど話しかけてきません。
きっとわたしがほとんど話さずに来たので
そういう子だと思われているのだと思います。
待ってるだけじゃダメだと
わたしから話しかけようともしましたが
勇気が出る前にため息をつかれたりして
何も言えなくなってしまいます。

そもそも何の話をすればいいのかもうわかりません。

How was the class today?
はすでに言ってみたのですが
まったく盛り上がることなく終わりました。
みんな同じ20歳前後の女の子なので
わたしが日本で友達としてる話をすればいいんだ
と思ったのですが日本で話してるのは恋の話が主です。
ですが、欧米ではあまり彼氏はいるの?とかいう質問は
しない方がいいと言われました。
ルームメイトはみなヨーロッパの子です。
彼女たちが恋の話をしてるのも聞いたことがないのに
ほとんど話したことがないわたしが
いきなりそんな話をするのはすごく失礼な気がします。



わたしはどんな話から始めればいいですか?
現状を変えたいです。

アドバイスおねがいします。

A 回答 (7件)

笑顔で挨拶してますか?



私のクラスは20人位でしたが、少し早めに入って
教室に入ってくる子みんなに笑顔で挨拶していました。

最初は勇気がいるし、なかなか返事が返って来ない人もいたし、
反日教育を受けて、逢った瞬間から敵意丸出しの子もいましたが笑
自分が語学堪能でない場合、笑顔+挨拶は基本かなと思います。

欧米では白人優位主義が未だ根強いと思います。
多少話せても、一般論はどうでもいいわ、貴方はどう思うの?と
自分の意見を持たない人は、対等に扱ってもらえません。
郷に入れば郷に従えで、何を伝えたいか表現力が求められます。

まず、返事が返ってこなくても気にしないで「笑顔でモーニン♪」続けてはどうですか?
相手の持ちモノで気になる物があれば、素敵ね、それどこで買ったの?
なんて聞いても良いと思います。

そして、感じが良いな、話してみたいなという人がいたら、
消しゴムやペンをちょこっと借りてきっかけをつくってもいいと思いますよ?

遊学時、日本から飴などのお菓子を持っていきました。
教室でガムや飴を食べても大丈夫なら、隣の席の子に
食べる? Have some とか like this?等と勧めても良いと思います。
海外のお菓子は食感や味がきついものが多く、結構喜ばれます。

単語が思い浮かばなければ、絵を描いても良いし、
電子辞書で調べあってもいいと思います。

ため息をつかれたとの事ですが、中には性格が悪い人もいるでしょう。
私はホームステイではなかったので、クラスメイトの他には
フロントや店員さんを捕まえてお喋りしましたが、日本人と固まらず
クラスメイトに拘らず色んな人とお話しして欲しいなと思います。

がんばって♪
    • good
    • 0

 英語圏で語学学校に行っている学生は、英語の勉強をしている(アメリカ人から見て)外国人だと思います。

僕はだからこういう経験は避けました。

 向こうも、英語ネイティブの人と会話の練習をするのが目的で語学学校に来ている訳ですから、日本の人と話す興味は無いと思います。

 日本ですと日本の英語学習者がよく遭遇する問題を重点的に教えますが、その語学学校の生徒が「ヨーロッパの」人なら問題もそちらの人の問題を入れるため、効率が下がります。

 いっそ「外国人のための英語」を辞めて出直し、本当の留学をしては如何でしょう。
    • good
    • 2

まずは相手の国のことを聞いてみてはどうでしょうか。

あなた自身はヨーロッパに興味はありますか?自分の国に興味のある人に対しては、たいていの人は悪い気はしないものです。ルームメイトには、相手の国のことを教えてもらうなどして、まずはコミュニケーションを取る習慣づけをするといいのではないと思います。
あと、学校などで日本人の友達はいますか?外国に留学する人の中で、絶対日本人とは交わらないなどと頑なな決意をする人もいるようですが、いざという時には日本人同士のつながりは大切です。日本人の友達がいれば、その友達の外国人の友達と仲良くなることもありますよ。
    • good
    • 0

ルームメイト3人が全員ヨーロッパ人というのは、ちょっときついですよね。


大変だと思います。ただ、これは何か劇的な解決策があるというものではないので、
他の方が書かれているように、笑顔で挨拶をするといった基本的なことに努め、
それでもあまり仲よくなれなければ、住まいは住むための場所と割り切るしかないと思います。

ご関心とは少しずれるかもしれませんが、休日は一人で過ごされているとのこと。
近くの教会に行ってみるのはどうですか?
友達もできますし、信仰を持つことに関心がない場合でも、とても心が癒されますよ。

周囲の人に合わせて祈ったり、歌ったりするだけでも、英語の発音はかなり鍛えられます。
ボキャブラリーも広がります。
礼拝後はすぐ帰ることももちろんできますが、皆でコーヒーを飲むことが多く、
毎週参加していると、そこで知り合った人からご自宅に招かれることもあります。
たいていは親切な人たちなので、人間関係は築きやすいはずです。

教会によって、年齢層、人種構成もだいぶ違いますので、
行ってみて自分がなじめるところを選んでもよいと思います。
カトリック、ルーテル、メソジスト、バプティストなど、伝統ある宗派の教会であれば、
一応は安心です。(カルト系の教会には十分気をつけてください。)

留学生活は、現地で頼りになる人が見つかるまでなかなか大変だと思いますが、
どうぞ無理せず、自然体で頑張ってください。
アメリカでの貴重な機会が楽しいものになるよう、お祈りします。
    • good
    • 1

友達つくりの為に教会にいくのは個人的にはお勧めできません。



カソリックはローマ教皇を中心とする信仰組織であり
プロテスタントと異なります。
プロテスタントでは、
バプティストは福音派が多いです。聖書無誤謬性を主張しています。
聖書無誤謬性を主張している教会は、中絶反対・同性愛反対・女性伝道者反対であることが多いです。
ルーテルは同性愛を認めています。
その教会がアメリカのどういった宗教団体に所属しているか、
その教会はどのような聖書解釈を支持しているか、どういった社会的主張か、
ということが大切です。

日本基督教団は聖書の自由神学的な解釈を許しメインラインと呼ばれており、
バプテスト、ルーテルとも違います。お互いに聖書の解釈が異なり相容れません。
教会は、お金を出したくない時間を使いたくない、友達だけが欲しいという方が
果たして行く所なのか大変疑問に思います。
日本人にそう思ってもらいたくないし、そう教えるべきではないと思います。
フランクリン・グラハムといった保守系の伝道者は年収の十分の一の献金を遵守するべきだ、
福音的な教えを教育と分離させる事は良くないと主張しており、
キリスト教以外は邪教であるという発言を9・11以降行ったこともあります。(現在は修正しているが)
自分の所属教会がどのようなスタンスか知らずに行く人間はアメリカではいません。
    • good
    • 0

すみません、すこし無責任な話をするかもしれません。



まだ2週間ですよね?どれだけそこに居るのかは分かりませんが、最低1年間くらいはいるんですか?社交的な人や、違う土地に生活するのが慣れている人なら別ですが、多分3ヶ月くらいは地に足は付かないものですよ。まずは長い目で見たら良いと思います。そのうち周りが段々と見えてくると思いますので、その時に出遅れないよう、今はそうやって悩みもがき続ければ良いと思いますよ。

「友達なんて出来ないんだ・一人で良いんだ」と考えるのが一番悪いです。そうなったら終わりです。相手が嫌そうな顔をしてても、気にせず自分の話をガンガン主張するのがアメリカ流です。あまりプライベートを覗き込むような話は良くないとは思いますが、BoyFriendの話くらいは大丈夫じゃないですかね。それこそ嫌そうにしたらやめれば良いと思います。

なかなか勇気の居ることだとは思いますが、ほんの少しの言葉でも話し、コミュニケーションを取りたいんだと毎日主張続けるのが大事なんですよ。盛り上がらなくたって良いんです。正しい言葉じゃなくても良いんです。どちらにお住まいかは知りませんが、そういう人には比較的肝要な人たちがアメリカには多いです。そういう努力が1ヶ月後・3ヵ月後・半年後に生きてくるはずです。挨拶でも良いし、天気の話でも良いし、生活習慣が日本と違うんだよー的な話でもいいですね。

同じスーパーの同じレジの人に通いつめ、顔を覚えられれば仲良くだってなれます。
アメリカの生活は気合ですよ!
    • good
    • 0

まだ2週間なので、これからですが、考え方や物の見方を変化させれば、もっと有意義に過ごせるようになりますよ。



私は留学中にインド生まれ、インド育ちのチベット人に、
「あなたの両親は、ダライラマと一緒に亡命したのね」
と言ったら、
「何故そんなことを知っているの? そんなことを知っている日本人には初めて会った。日本人の女の子は恋愛の話しか出来ないと思っていた」
と言われました。
恋愛の話しか出来ないのはおバカさん扱いなんです。もっと話題を増やしましょう。

ちなみに私のダライラマのインド亡命の情報源はブラッドピット主演の映画、「セブンイヤーズインチベット」です。
映画、TV、漫画の知識でも役に立ちます。

やっぱり、外国人が自分の国のことを知っているというのは嬉しいものです。

そして、留学中に英語以外のいろんな言語で、「こんにちわ」「ありがとう」と覚えました。これが英語圏以外からの留学生や移民と仲良くなる近道です。ルームメートの国の言語で今度は挨拶してみてはいかがでしょうか? ネットですぐに調べは付きますが、本人に教えてもらって、その次から、その国の言葉で挨拶することで、距離は縮まると思います。

一番ベタなところで、何を勉強しにアメリカに来たのか、英語だけのためか、アメリカの大学で何か専攻したいのかなど。あなたも同じ質問を返された時の答えが必要ですよ。この質問はアメリカ人にもよくされました。

ヨーロッパ人より、同じアジア人とのほうが仲良くなりやすいです。クラスで同じレベルのアジア人もいい練習相手です。私はタイ人にタイカレーの作り方を聞いたり、中国人に飲茶(Dim Sam)に連れて行ってもらったり、積極的に彼らの文化に触れるよう努力しました。

目的が英会話であるなら、友達ではなく、街で出会う人全てが、英会話の練習相手になります。
スーパーやカフェ、CDショップの店員とも顔見知りになれば、最初は挨拶だけでも、そのうち、自己紹介したりするようになります。
電車やバスに乗る機会があれば、隣の人と話をしてみてもいいでしょう。どこで降りるか知っていても、わざと尋ねるのも一つの手です。
スーパーでは他の客に話しかけるのも手です。アメリカの製品について良く知らないから、どれがいいか教えてと尋ねるのも一つのです。
ブティックでは他の人にアドバイスしたり、他の客にどっちが似合うと聞いてみるのもありです。

クラスでも積極的に意見を言いましょう。シャイだと英会話力はアップしません。

教会は勧めません。友達が、学校を辞めて教会に専念するように言われて、困ったことがあります。強要をしない教会がほとんどですが、知らずにカルト集団に関わったら後々大変です。

趣味があれば、同じ趣味の人が集まる場や、MyspaceやFacebookなどのSNSを利用して近くに住んでいるアメリカ人を見つけて、友達になることもできます。

ただ、若い女性ですから、一人で見ず知らずの男性に会ったりしないよう、注意して下さい。

そして、せっかくのチャンスを無駄にすることなく、有意義に安全に過ごして下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!