プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地を探して、家を立てる予定です。
土地の契約と、家の契約はそれぞれ違う業者にお願いしています。

で、現在気に入った土地を見つけました。
土地の申込みをしたのですが、契約にはローンの事前審査が必要といわれました。
ローンの事前審査は業者を通して行いたいのですが、
どちらの業者を通すものなんでしょうか?

a.土地を探してくれていた不動産屋を通して事前審査する。

b.家を立ててもらう予定のハウスメーカを通して事前審査する。

c.どちらの業者でも問題ない

よろしくお願いします。 

A 回答 (2件)

通常の考えでは

>a.土地を探してくれていた不動産屋を通して事前審査する。

でも正解は

>c.どちらの業者でも問題ない

です。
    • 0

土地と家とが別々の業者との契約になりますと決済(支払い=ローン取り組み)も別々になり、普通ならローン会社(銀行?)も別々となります。

ありふれたケースですが、お互いに一番面倒なパターンです。

回答としてはb(ハウスメーカーを通して)となります。
理由は、その時点(ハウスメーカーと打ち合わせに入った時点)で全体の内容(物件と金額)がほぼ確定するからです。それ以前では希望と予想の状態であり、変更の余地が大きいので審査をできる状態ではないからです。それと、土地の業者は家については責任ある関与をしていません。
審査をする立場からは、少なくとも土地の決済を済ませた状態で責任ある判断をしたいものです。したがって「事前」とはいえ、土地の決済を済ませないと「審査」の回答を期待するのは無理ということになります。

「契約にはローンの事前審査が必要といわれました」とは土地の業者からの説明だと思いますが、この「事前審査」には土地購入だけのローンであり、家の建築資金までは含まれていない可能性が大ですので、確認を要します。
    • 0