プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本海のハマチ(ツバス)は旨く感じるのですか勘違いでしょうか?錯覚かもしれませんが、刺身の味って皆様分かってるもんですかね??ヒラメなんかでも旨く感じつときと、おろしたてで美味しくないときがあります。本当は私も含めて分かってないのでしょうか??マグロなんか特に分かりません(私は)・・

A 回答 (1件)

魚には季節や産地、〆方や、その年の食性違い、それぞれの料理にあった食べ頃などがあるのです。


多分、貴方が食べたツバスは全てが一致したのだと思います。

いつ、何処で、何が美味しかったか。

それこそが、旬なのです。

この回答への補足

調べたらハマチは一年中、旬らしいですね。では産地が近い・・・一日寝かせると美味しいとかききますが・・・・分からない事が多いです。

補足日時:2011/05/20 14:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、夏に日本海、若狭高浜の食堂(石亭、関西では大きいが味は???の処)で食べたハマチが美味しかったので、連れの者に聞いたのですが同じ答えでした。夏にハマチ(ツバス)
??????庶民的な食堂ですよ・・・・・

お礼日時:2011/05/20 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!