プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿します。

妻が2歳の子供を連れて実家に帰り、2か月が経過しました。
その間、全く連絡が取れず、子供にも会えない状態です。

別居の理由は、妻が母離れできず、実家が大好きで、また義母も初孫が可愛いので、手元に置いておきたいという極めて身勝手な理由。

おそらく以前から、妻と義母で計画していたのでしょう。

私は身勝手な妻に対して、生活費の支給を止めました、妻のカードもすべて私名義なので凍結しました。
すると、すぐに義母の雇った弁護士から連絡があり、婚姻費用分担請求を言い渡されました。

妻は絶対離婚はしない、同居はしない、子供に合わせない、でも生活費はよこせと弁護士を介して要求してきました。
このまま進めば、調停→審判で婚姻費用は払うことになるでしょう、

私は事業を展開していて、とても裕福です、妻は普通のOLで実家は大変貧乏です。
離婚して養育費より、夫婦で婚姻費用の方がいっぱいお金がとれるので離婚しないのです。

このまま争っても、離婚もできず、親権や監護権も厳しいと私の弁護士に言われました。

私は、私から最愛の娘を奪った、そしてこの私にこれほどのストレスを与えた妻と義母が憎いです。
何とか復讐したいです!
こんなこと私の弁護士に相談できません、信頼関係が損なわれます。

そこで皆さんに質問します。
妻と義母に決定的なダメージを与える方法がありましたら教えてください。
もちろん合法的な手段で、

その為ならいくら費用がかかっても構いません。

現在、妻と義母、子供に興信所をつけていますが、こちらに有利な証拠はまだ取れていません。

尚、私への誹謗、中傷の回答は結構です!

ご回答お持ちしてます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (22件中1~10件)

まず第一に、子供を連れて強引に連れ出し、自分の監護下に置くことです。


そして、離婚調停を申し立てるのです。そこで、親権、養育費を主張します。
たとえ裁判になっても、妻から家を出て行ったので、離婚、(現状維持という意味での)親権、養育費とも認められるでしょう。
    • good
    • 9

先にアドバイス差し上げた者です。



補足でお尋ねの件について、以下の通りアドバイスさせて頂きます。
奥さんのおっしゃっていることに矛盾をお感じになりませんか?奥さんは→「絶対離婚はしない。同居はしない。子供に合わせない。」と、おっしゃっているのでしたね。

そりゃあ、夫婦の別居生活については「婚費」は、何よりも優先される案件です。このままだと、奥さんの「婚費」請求は認められるでしょう。

ここから先は、私ならどうするか、ですのであくまでもご参考になさってください。

まず、この問題解決の主導権を取るために、「同居の調停」を申し込みます。「夫婦円満調停」ではありません。あくまでも趣旨のハッキリした「同居調停」です。それは、民法752条に規定された夫婦の同居、協力、扶助の履行を求めてのものです。

調停の管轄の裁判所は、奥さんの現住所の管轄裁判所になります。しかし、これはあくまでも原則ですので、ご相談者の住所を管轄する裁判所に変更してもらえるように頼んでみることです。ダメだといわれても、それでは1回はおっしゃる通りにします。次回は、私の住所の方でお願いします。と、いうように交渉されて、奥さんも納得して頂くように主張します。

ご相談者ご夫婦が現在に至るまでのいきさつは全く分かりません。そして、私が、ご夫婦のどちらか悪いのか、あるいは良いのかの判断をする立場にありません。ご相談者が、如何にすれば、法律にそって、お考えになっているのに近い解決策を見いだせるのかのアドバスですので、ご相談者の立場上無理なことをいっている場合もありますが、それはご了承ください。

話がそれました。
相手側の弁護士さんが仕掛けてくるのを待つべきか。についてですが、私なら相手よりも先に「同居の調停」をだします。今現在、相手の弁護士さんは調停の手続きを取っているかも知れませんが。

調停の際の弁護士同伴についてですが。
私なら必要ないといいます。なぜなら、調停の主役は調停委員です。弁護士が調停の案件に入ると調停委員が嫌う傾向にあります。その結果、調停は早期に打ち切られてしまいます。双方にとって感心できない結論で妥協するようにもなりかねません。あるいは、調停で十分審議されないまま裁判に判断を委ねる結果になりかねませんので。

奥さんは「婚費」請求をされていますが、それ以上のことは現状では何も言えないでしょう。言えないのは、最初に書きましたが、矛盾したことをおっしゃっているからです。以上取り急ぎ思うまま書きましたので、意味不明の所は読み取って頂ければ幸いです。行動に移してみることです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

親切丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

早速、行動してみます。

調停の申し立てをこちらからするべきかは、大変悩みましたが、こちらから仕掛けてみようと思います。
もちろん「同居の調停」

あなたのアドバイスに従って、調停に弁護士を同伴するのはやめることにします。

現在は相手の弁護士に、子供に面会させるようにと、内容証明郵便を使って嘆願しているところです。

私は今まで、一度たりとも、妻や子供にDVを加えたことはなく、妻が私に子供を合わせないのは、おかしいと思いますので、

いろいろと相談に乗っていただきありがとうございます、また何か良い方法やアドバイスがありましたら、ご教授お願いいたします。
何もお礼ができず、大変恐縮です。

お礼日時:2011/05/22 17:21

こんばんは



奥さんは あなたと一緒にいたくない 
お金はほしい 子供にはあわせないしわたせないということですよね

妻へのダメージ 考えてみたのですが
あなたの大嫌いな妻の母親を丸め込み いっそのこと 義父母と一緒にあなたも同居し 片時も離れないというのが いちばんダメージが強くないですか?
だって あなたのことが 嫌いなんだもん 嫌でたまらないんじゃないかなあー
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しかし、全く参考にならない回答かと思います。
どうか783kaitouさん、新たなご意見、お聞かせください

お礼日時:2011/05/21 22:57

随分と勝手な妻ですね。


そんな妻は徹底的に交戦するべきですよ。

先ず、あなたの弁護士を変えることです。

あなたに同意してくる弁護士を探して進める以外ないですね。
しかも早くしたほうがいいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだ調停の段階ですので、今のまま同じ弁護士で進めてみます。

裁判になったら離婚専門の弁護士に依頼するかもです。

お礼日時:2011/05/21 18:33

蚊に刺された程度のダメージですが。

。。

配偶者には同居の義務があります。調停に訴えて家に帰るよう求めることが出来ます。
ただし難点があって、仮に訴えが認められても罰則等は無いため無視されたらそれまでです。

同じ問題で相談した時の弁護士の回答でした。


ここ1年以内に何かの記事で読んだ内容です。
子供を預かった時に実家等へ連れ帰り面倒を見るのです。先方へは帰さない。質問者様は父親なので誘拐にならないでしょう。相手は当然訴えますが、質問者様も弁護士を雇い争い続ける。数年経って子供の生活環境も固まってしまうと、裁判所としてもそれを壊してまで変えようとはしない。

本当にまかり通るか不明ですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供を連れて行ってしまえとのことですが、子供に合うことができないです。

またそのようなことをすれば、確かに妻や義母にダメージを与えられますが、子供にもダメージが、、、、

お礼日時:2011/05/21 17:31

ご相談の文面を拝見する限り、不可解な点もあります。

しかし、ご相談の趣旨の→『妻と義母に決定的なダメージを与える方法がありましたら教えてください。もちろん合法的な手段で、』とありますので、ご相談の趣旨に沿って、その方法をアドバイス致します。

1,妻との間で「同居の調停」を行う。
2,別居は、妻と妻の親のしくんだものであることだと、証明する。
3,妻及び母親の人柄とか評判を調べて、訴訟の資料にする。
4,妻の母親を訴える。
5,夫婦の離婚調停をする。

取り合えず、法律で許される範囲の「調停」又は「訴訟」を起こして、今回の件に対してご相談者は妻と妻の親に不当かつ事実と違った認識の元に、不当な扱いを受けている。と、いう趣旨に基づいて、色々な事柄の調停なり訴訟を起こされることです。

とりわけ、手始めに「夫婦同居」の調停は一番に行うべきだと思います。これも出来ないようでは、ご相談者は相当な鬱状態に陥っていらっしゃって、あれこれしたいと思いながら、実行に移しても旨く行かないのではないか、と頭の中だけでもの事を判断され、結果が分かっているかのように思考されているのだと思います。何はともあれ、まずは「同居調停」です。

これをやり、妻側が拒否するようでしたら、もっとハッキリ奥さんの思いが分かります。そして、次の手を打つ材料が手に入ります。

2,は、1,と関連します。3,は、興信所に調べてもらっていらっしゃるのですから、人柄などが分かれば(第三者の評価です。)、なぜ、娘夫婦の別居を進め、夫と子どもを会わせないようにするのか、それは、万人が選択する方法なのか、どうかが分かります。

4,は、興信所で調べて、又は、これまでの妻の言動から推測して、母親が絡んでいる。と、いう事と母親の人格も絡めて問題にし、裁判所に訴えればいいのです。

5,は、まさに「離婚調停」をすべきです。現在の所の離婚申し立ての理由は、離婚原因の2項にある「悪意の遺棄」です。(同居、協力、扶助の義務の不履行。)次ぎに、5項の「婚姻を継続しがたい重大な事由です。」そのひとつに、配偶者の親族との不和。二つ目に、夫婦の性格の不一致。(結婚観、生活観の違い等々。)を理由に離婚調停をされることです。

ご相談者の夫婦関係の詳細が分かりませんので、法律違反にならない様なダメージの与え方です。詳細が分かれば他の方法もあるかと思います。法律を使って、妻とその母親にプレッシャーをかけて、ご相談者の思う結果になるように仕向ければいいだけのことではないでしょうか。

ご相談者は、妻と妻の親について調べられているようですので、調べるポイントを間違えなければそれなりの資料が手に入るでしょう。それと、現実に妻は、2歳の子供さんを連れて実家にお帰りになっている。と、いう事実があります。しかし、妻が実家にお帰りになっていながら、夫とは離婚はしない、同居もしない、子どもに合わせない。と、おっしゃっているには、それなりの言い分はあるでしょう。しかし、妻と対話できないのは如何なものでしょうか。

色々なことを考えずに、これをやってみようと思われたことは実行に移すことです。もし、それが失敗に終わってもそこから次ぎに何をやればいいのかが分かってきます。広く大きく捉えて、そこから個別の夫婦の問題をみていけば解決策は見つかります。仕掛けは早くしたほうが勝ちです。現在のご相談者は、妻側の土俵で相撲を取っていらっしゃるのはアキラかです。

特にですが、夫婦男女問題に関する法律の規定は少ないので、法的理論よりも、ご自分の考えとかやりたい希望を叶えてくれる法律はどういう法律があるのか、です。ここから入っていく方が問題解決には役立ちます。

この回答への補足

あなたが法律に長けた方と見込んで質問があります。
こちらから同居の調停を仕掛けるべきでしょうか?
お礼の項目でも書きましたが、その場合、相手の管轄の裁判所になってしまう為、非常に身動きがとりにくくなります。

それともあちらの弁護士が調停を仕掛けてくるのを待つべきでしょうか?
その場合、こちらの裁判所になり、動きやすくなりますし、私の弁護士もその方が良いと言ってます。

また調停には弁護士も同伴してもらった方が用でしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/05/21 18:47
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の期待してた回答に非常に近い内容です、ありがとうございました。

<1,妻との間で「同居の調停」を行う>
これは今の弁護士からもすすめられています。円満調停の事ですね。
私も調停になったら、円満調停を訴えようかと考えてました。
妻と同居したいとは思いませんが、子供とは暮らしたいです。また子供には母親が必要ですので、、、、、

<2,別居は、妻と妻の親のしくんだものであることだと、証明する>
これは難しいけどやってみます。実は私が妻と結婚する前に、私の実家が妻とその実家を興信所を使って調査しました。
そしたら、父親の学歴詐称、家は家賃滞納で裁判を起こされてる、町金融から多額の借金、などなど多くのボロが出てきました。もちろん私の実家は結婚に大反対、おかげて結婚式も上げられませんでした。
その時の調査資料がまだあるはずなので、もしかしたらやくに立つかもしれないので探してみます。

<3,妻及び母親の人柄とか評判を調べて、訴訟の資料にする>

これは当然、上記の資料がやくに立つので調べてみます。
ただ興信所の資料が裁判での証拠となるかは疑問ですが、、、、

<4,妻の母親を訴える。>
<5,夫婦の離婚調停をする>
十分に参考にさせていただきます。まずは円満調停をしようと思います。
現在は相手の弁護士が婚姻費用の件で調停を仕掛けてくるのを待っている状態です。
こちらから調停をすると、裁判所が妻の実家のほうになってしまうので動きがとりにくくなりますから、

いろいろと勉強になりました。私の弁護士よりよっぽど783kaitouさんの意見の方が参考になります。ひょっとして法律の専門家??
また何かよい情報がありましたら教えてください、よろしくお願いします。

お礼日時:2011/05/21 15:33

ちょっと質問の主旨がよくわからないわ。


あなたが一番望んでいることは何なの?

子供を引き取りたいのか、引き取りたくないのか、
離婚がしたいのか、したくないのか、
そういうこと全て、どうなってもいいからただ、復讐がしたいのか?

離婚がしたいのでしたら、弁護士さんを変えたらいいと思います。
あなたに浮気や暴力がなければ、そんなに厳しい案件のように見えませんから、できないと言ってる弁護士は無能弁護士です。大丈夫、やってくれる人はすぐ見つかります。
お子さんの親権が取りたいなら、そういうことが得意な弁護士さんですよね、示談の進め方って駆け引きがあるから実績のある弁護士を探してください。最後はお金で何とかなる話も多いですよ。

私の現在の彼というかパパみたいな人なんですけど、彼なんかもっと条件悪かったけど、離婚と子供の親権を取りましたよ。彼は家庭を顧みないで浮気三昧してたんですよ。それで奥さんが情緒不安定になって育児放棄と浪費に走った。浮気の証拠はだいぶ探したらしいですが決定打がなかったみたいです。
最後は裁判離婚。裏でお金の交渉。結局、親権放棄もあわせて慰謝料数千万円で離婚成立。

兵糧攻めにしたり、しょうもない小さな訴訟を起こしたり、それはそれ、専門家は総動員してやってくれますよ、商売だもの、それなりの高額案件なら本気出してしてくれます。

ただ復讐がしたいだけなら、あなたも徹底的に卑怯なくず男になったら簡単にできますよ。世間体やプライドを捨てれたらね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<ちょっと質問の主旨がよくわからないわ。
あなたが一番望んでいることは何なの?>

妻と義母への復讐です。

<子供を引き取りたいのか、引き取りたくないのか、
離婚がしたいのか、したくないのか、
そういうこと全て、どうなってもいいからただ、復讐がしたいのか?>

子供を引き取りたいです。
離婚→もちろんしたいです。

子供を引き取れるなら、復讐はできなくても構いません。

<私の現在の彼というかパパみたいな人なんですけど、彼なんかもっと条件悪かったけど、離婚と子供の親権を取りましたよ。彼は家庭を顧みないで浮気三昧してたんですよ。それで奥さんが情緒不安定になって育児放棄と浪費に走った。浮気の証拠はだいぶ探したらしいですが決定打がなかったみたいです。
最後は裁判離婚。裏でお金の交渉。結局、親権放棄もあわせて慰謝料数千万円で離婚成立>

あなたのパパの言っていることは信用できません、あなたはそのパパの愛人でしょ?
普通、愛人に家庭のいざこざを正直に話したりしません、かっこつけて話を大きくしているだけだと思います。

今の日本の法律では夫が親権を取るのは大変です。

お礼日時:2011/05/21 14:53

弁護士を、直ちに変え、離婚訴訟専門の弁護士とすべきです。



婚姻生活の遺棄の代表的な理由には、正当な理由のない肉体交渉の拒絶、同居の拒否などがあります。
ですから、本件は一定期間継続すれば、正当な離婚事由があります。

問題は、親権ですが、これは、婚姻費用を渡すなどの際に、お子様を手中に収め、その後は適切な養育を行い、
相手方に奪取されないようにすべきです。離婚時点での子供の養育者が親権者になる可能性が高いためです。

尚、こうした攻め方をするためには、あなた自身に非がないことが絶対に必要です。経済的に見れば、あなたが
親権者となりえる可能性は高いですが、現実には、所得のある妻が親権を持てず、所得のない夫が親権を得て
いる場合(離婚訴訟が長期化して決着がつかない場合などは、実質的にこうなります)もありますので、入念な
準備をすべきです。

感情的になっておられるようですが、ネットなどで離婚と別居、婚姻費用などについてお調べになるだけでも、
今のご担当弁護士が、専門外であることが直ぐに分るはずです。

離婚事件を扱った有名弁護士を探すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<弁護士を、直ちに変え、離婚訴訟専門の弁護士とすべきです。>

今、相談している弁護士は会社の顧問弁護士です。
もちろん離婚は専門外ですが、サービスで相談に乗ってくれてます。
ただあまり熱心ではないです。弁護士にとって会社の利益のために尽力してくれますが、私個人の家事事件など興味ないと思いますから。

私は弁護士を変えればよいとは思いません。弁護士ならだれでも離婚訴訟などできます。
要するに、相手に対して法律を悪用して攻撃してくる弁護士がいるかどうかです。
そんな弁護士は少ないし、見つけるのも困難です。

お礼日時:2011/05/21 14:45

奥様の実家が貧乏ということは、いつまでも遊んでは暮らせないでしょう。


いずれ子供を保育所等に預け、働きにでるでしょう。

そのとき父親として子供を引き取って自分の家に連れて帰ればどうでしょうか。
離婚していない以上質問者様にも親権があるので法的にも問題が無いのではないでしょうか。

その上で弁護士を通し、奥様と話し合いをされてはいかがですか?

あくまで素人考えですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござい

妻の実家は貧乏ですが、全くの無収入と言うわけではありません、借金はあるみたいですが小さな子供1人養うぐらいはできます。
妻の収入もあるので、

<そのとき父親として子供を引き取って自分の家に連れて帰ればどうでしょうか。
離婚していない以上質問者様にも親権があるので法的にも問題が無いのではないでしょうか。>

意味が解りません?すきを見て取り返せと言う事でしょうか?
そんなことしたら面接交渉権も取れなくなりますよ。

お礼日時:2011/05/21 14:35

妻側の一方的な身勝手だけが原因で有るなら、専門家である弁護士が勝ち目が無い的な発言をするとは考えられません。


質問者様側にそれなりの非が有るのではないですか?

ここでは質問者様の一方的な意見だけなので、正確な判断が出来ません。

復讐を考える以前に、もう一度良く現実を振り返ってみる事をお勧めします。
大切なお子様の為にも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<妻側の一方的な身勝手だけが原因で有るなら、専門家である弁護士が勝ち目が無い的な発言をするとは考えられません。
質問者様側にそれなりの非が有るのではないですか?>

特にありませんが、妻を大切にしませんでした。
夫婦中はよくなかったです。

<復讐を考える以前に、もう一度良く現実を振り返ってみる事をお勧めします。
大切なお子様の為にも。>

もっともな意見だと思いますが、私が知りたい回答はどうすれば復讐できるかです。
相手から多額の慰謝料や、何らかの理由をつけて刑事告訴など、あと子供の親権の取得、何かないでしょうか?

婚姻費用は払わなければ、のちの裁判でこちらが不利になるので払います。
しかし審判になると思いますから、相手も多額の費用は取れないと思います。

けれど、妻にも収入があり、実家で暮らしているので、生活には困らないでしょう、婚姻費用の請求額を少なくすることは、復讐にはなりません。

お礼日時:2011/05/21 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A