アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親から借地権のある土地と建物を相続することになりました。
親は最近亡くなったのですが、2年前に20年間の契約更新をしたばかりです。
このまま、わたしが相続し名義を変更すると、あと18年間は毎月賃料を払いながら土地を借りることができます。

ところが、、わたしは正直この土地は不要なのです。
立地のいい場所ではないし、単なる住宅地だし、まわりの住民たちにも知られすぎており、この街には住みたくありません。

できれば、土地を地主に返して手放したいのですが、簡単にそういうことはできるのでしょうか?

質問としては、

1)地主との契約更新後、2年で契約を破棄することはできますか?なにか違約金など取られてしまうのでしょうか?

2)土地を返還する際は更地に戻すと言われてますが、建物を壊して土地を更地にするのにどのくらい費用がかかるのでしょうか?

3)上記以外で費用がかからずに、土地を手放す方法はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

3)について

借地権を売却するという方法があります。ただし、地主の承諾が必要です。
    • 0

業者してます。

>地主との契約更新後、2年で契約を破棄することはできますか?なにか違約金など取られてしまうのでしょうか?

契約破棄というよりも契約解除ですね。これは借地契約の内容によります。借地の場合はなにぶん期間が長期に渡るため、契約書を紛失したという事もありがちですけどね。
一般的に地主さんは、土地を帰してくれる方がありがたいという場合がほとんどですので、あまり問題になることはないと思います。もちろん貸しておく方が少しでも金になる場所であればこの限りではありませんが。

>土地を返還する際は更地に戻すと言われてますが、建物を壊して土地を更地にするのにどのくらい費用がかかるのでしょうか?

木造建物の場合、3万から5万円/坪くらいだろうと思います。ただし解体の内容や立地(例えば重機が入れるかどうか)によっていくらでも増減します。

3)上記以外で費用がかからずに、土地を手放す方法はないのでしょうか?

1つは他の回答にもある第3者に借地権を売却することです。しかし所有権と比べると借地権は制限を受けますので買い手が付きにくい事と、譲渡にあたっては地主の承諾料が生じますので、いろいろと面倒です。

もう一つは借地権を地主に買い戻してもらうことです。ただこちらから提案すれば足元を見られますし、そもそもお金がないとか、その意志がないといわれればそれまでです。ただこの方法なら立地によっては費用が掛かるどころか、逆に売却益を生むことも出来ます。

3つ目に、もし費用が掛からなければそれでいいというのであれば、借地を無償で返還する代わりに建物は残置するという条件で交渉するのが一番いいと思います。
    • 0