電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・穴埋め問題
Tom □ in San Francisco for three years when he was a child.

(1)live (2)had lived (3)have lived (4)lived (答)(4)

when節→過去形、for→期間なので過去完了形の(2)だと思ったのですがどうして(4)なのですか?

・並び替え問題
(和)私達は警官がそこに到着する1時間前にその男を見かけていた。
(答)We had seen the man an hour before the police officer got there.

1時間前に→before an hour
だと思ったのですがどうしてan hour beforeなのですか?

A 回答 (2件)

when節→過去形、for→期間なので過去完了形となるのは、when 節の時刻より以前の3年間住んでいたという場合です。

たとえば
----Tom had lived in San Francisco for three years when he entered primary school.
では入学するというのはある時刻(あるいは日にち)に行うので「それ以前」という意味で過去完了を使うのです。
今の場合は単に子供だったというだけで特定の時刻なり日にちは存在しないわけですね。そういう場合は「それ以前」なんていう話しにはならないので単に過去形です。

before an hour の before は前置詞で「xxx の前に」という意味です。before a meal, before a deadline などと使います。
an hour before の before は副詞です。1時間前にという意味です。(1時間前にという意味で before an hour と書くのは誤りです)
    • 0
この回答へのお礼

before(前) an hour は変ですもんね。
an hour before(副) だと上手く繋がりますね。

ありがとうございました。

when he was a child が、「彼が子供の頃」と言う幅のある過去を示していて、その頃3年間サンフランシスコに住んでいた。

と言うので、全体が「過去時制」の中の出来事と考えられるからだと思います。

Tom had lived in San Francisco for three years when WTC was attacked by a group of terrorists.
WTCがテロリストのグループの攻撃を受けた時は、トムがサンフランシスコに住むようになって3年目のことだった。

この様な文脈だと、過去完了が使えると思います。

before an hour 「1時間の前」?と言う意味になります。

「~する○○時間前」は、

○○ hour(s) before S+V

だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

was a child が lived in S.F. を含むから時制は前者に合わすということですかね。

ありがとうございました。