プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、
私が通ってる中学校で定期テストの問題でこれってどうなの?
っていう問題があったので質問をします。
この問題は2点問題で
内容は
「Don`t you know ?」と尋ねられて
その内容について知っているとき
(「yes」か「no」を使って3つの単語で答えなさい)
という問題です。
 
このテストのとき
私はこの歳ながら少し邦楽に詳しいので
確かTUBEの曲にYes,Iknow という曲があったなーと
テスト中に思い出して「Yes,I do」でも「Yes,I know」でも
正解だろうと思い「Yes,I know」と書いてしまいました。

その後のテスト返しの時、答案が返ってきて
知っているときなのでyesで答えて
「Yes,I do」
が正答です。と言われました。
そこまでは授業でやったことなので理解できるのですが
私の書いた「Yes,I know」が減点1で1点になっていました。

その後、付け足しのように担当の教師が
「Yes,I know」と書いてある人がいましたが
「Yes,I know」でもあっていますが
「Yes,I know」だと少し怒っているような表現の仕方なので△(減点1)です。
と言っていました。

そこで、Yes,を使って3つの単語なんだからあってるんじゃないの?って言ってやりかったのですが
担当の教師も授業の残り時間がなくて焦っていたし  
その時は、その説明で納得してしまって言わなかったのですが
後々、考えてみるとYes,を使って3つの単語という条件を満たしているし
「Yes,Iknow」にすると少し怒っているような表現だなんて授業でも習っていないし
そんな外国人の感情なんて知るわけがありません。

そもそもは私が「Yes,I do」にしなかったのが悪かったのでしょうが
私は、「Yes,I know」でもあっているならば正解(2点)にするべきだと思います。

1点がどうしても欲しいわけではなくて
あっているのに減点扱いされるのがいやなのですが
内申のこともあるので1点で教師と口論になるようなことはしたくありません
なのであきらめようと思っていますが、なにかいい方法はないでしょうか?

また、第三者からみて答えがあっているかだけでも知りたいです。

長くなりましたが、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

減点に関しては、その教師の方の採点基準があるので、何とも言えませんが、・・・




「Yes,I know」で書き始めるならば、唄の歌詞ではなく定期試験なので、
「Yes,I know (目的語)」とすべきだと思います。

「Yes,I know」では、省略のしすぎだと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「Yes,I know+(目的語)」とすべきということは
3つの単語の時に(「Yes,iknow」)では間違いで
それ以上の文字数(たとえば4つの単語)と指定されている場合で
「Yes,Iknow+目的語」ならあっているということでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

お礼日時:2011/06/06 19:55

こんにちは。



どうなんでしょうね?

英会話のテストなら満点をつけてもらえるところだったんじゃないかと思うんですが。

私の感覚だと『Don't you know?』という聞き方が、私が何かを知らないらしい事に相手が驚いている(馬鹿にしている)様子を感じて、『(Yes) I know !!』と返すんですが。

実際のところ、どうなんでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思って答えたのですが
ほかの方の意見を聞く限りでは、筆記試験の場合、間違いのようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 20:00

Yes, I do. は正解で、Yes, I know. は不正解です。

do なら普通に聞こえるところをわざと know と言い換えると「強調感」が生まれるため「はい」ではなく「知ってるよ!」といった感じにもなります (言葉は理屈ではなく感覚です!)。 本来なら0点でもよいのですが、意味が通じるという意味では0点にしにくいので1点貰えたのですね。

TUBE でも「はい」ではなく「知ってるよ!」といった感じで用いたのかもしれませんし、作詞者は日本人のようですから、英語のお手本としてあまり参考にはならないのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「Yes,Iknow」は不正解となるのですか・・・
次の試験では間違えないように注意します。

お礼日時:2011/06/06 20:04

Don't you・・・?と聞かれて


Yes,I do. I know (that).
が一番ていねい(くどい)。
Yes,I do.(No,I don't.)
と答えるのは常識
学校ではそう教えているので。
(少なくてもテストレベルでは)

Yes,I know.のニュアンスを知らない(教わっていない)
というのは屁理屈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の「yes,Iknow」という答えは一般的に考えると非常識的な考えとなり
私がニュアンスを知らないということも一般的には屁理屈ということになるのですね。
今後、気を付けたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!