アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月22歳になった女です。

先日ほぼ初めて大きい病院に行き、「お腹のあたりが定期的に痛い」と医師に相談したところ、
「じゃあ胃カメラ入れましょうか」と言われ、胃カメラを経験した事がなく何も知らなかったので
簡単に承諾してしまいました。

「最近の胃カメラは細い」と思っていた事と
「悪い病院ではない」という口コミをネットで見たので
胃カメラはあまり苦しくなく、入れるのはベテランの先生がやってくれるのかと思っていました。

でも胃カメラを入れた先生が、どうみても20代~20代中盤前後あたりの年齢でした。(ちなみに男性)
これって新人医師の初胃カメラの実験台にされたって事なんでしょうか?
それとも新人医師に胃カメラを慣れさせるために「練習」としてやらせたとか…?

胃カメラ中は数人の女性看護師と、胃カメラを入れた医師のとなりに
女性医師(白衣を着ていたので恐らく看護師ではない)がいました。

実は最初の「胃カメラ入れましょう」と言った先生も20代で同じくらい若かったです。
(顔をじっくり見る余裕がなかったので、胃カメラを入れた先生が
診察して頂いた先生と同じ先生かどうかはわかりません)

何も知らずに胃カメラ検査を受けに行ったところ、
胃カメラの太さが1センチあって、苦痛のある中カメラをぐるぐる回されて
凄い苦しくて泣けてきました。終わっても気持ち悪いのがずっと続いて
検査後5、6時間後でないと、とても物を食べる気分にはなれませんでした。
1日経った今でもお腹のあたりが気持ち悪いです。

これって「胃カメラの下手な医師」に当たったって事ですよね?

これが「実験や練習として新人にやらせた」のではないかと考えると、
「それならそうと最初から言ってくれないの?」「なんで若すぎる先生にやらせたんですか?」
「凄い苦しかったのに酷い。」という言葉がぐるぐるしてなんかやるせないです。

私は見た目がおとなしく意見を主張するタイプには見えないので、
コイツなら良いだろって実験台にされたんだと思うと、とても悔しいです。
(実際に人と話すのは苦手です。)

こういうことって普通にあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

胃カメラは毎年やってます。

もう10回以上。

少し考え過ぎて、疑心暗鬼になっているのかも知れませんね。
胃カメラの操作でうまい下手はあるとは思いますが、それ以前に、それほど楽なものでもなく、最初受けた時はみんなそんなもんではないでしょうか?

私の場合は、初めて受けた時は、すごい辛いものだと予想して受けたので実際はさほどでもなかった、と感じましたが、
二回目は、やっぱり辛いものだ、と感じたりしました。
精神的なものもあるでしょうし、体調的なものもあるでしょう。いずれにしても、結構、きつい検査です。ベテランがやろうと、新人がやろうときついものはきついです。むしろベテランの方が、色んなとこを遠慮なくぐいぐい(胃壁をぐいぐいと押し上げる)見たりするので、結構辛かったりします。

最近は、受ける時麻酔(麻酔ではなく鎮静剤らしいのですが)をかけてやる病院も多くなり、これだとほとんど検査されている感覚はありませんので、私は毎回この方法で受けています。
そうでないところでは受けたくはないですね。

そんなもんだ、と思って気を楽にされた方がよいかと思います。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

>精神的なものもあるでしょうし、体調的なものもあるでしょう。いずれにしても、結構、きつい検査です。

有難う御座います。最初は軽く考えていたので
苦しいのが印象に残ってしまったのかもしれません。

検査後苦しくて泣きそうになっていたら、
看護師さんに『お疲れ様です。凄くキツかったと思うけど、
今後胃カメラが必要な時に「検査が嫌」って言われると困るんです。
深刻なケースもあるからまた必要だって言われたら素直に受けて下さい。』
って言われました。確かに深刻な時にやらなくちゃいけないってのは理解できますが、
今はまだ「次を受けたい」とは思えません…。

「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ように今回の事は忘れたいです。

>受ける時麻酔(麻酔ではなく鎮静剤らしいのですが)をかけてやる病院も多くなり、
>これだとほとんど検査されている感覚はありません

次からそういうところにかかろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

胃カメラは何十回と飲んでます。

1回だけ超下手くそな医師にあたったことはあります。
で、最近は楽になったとはいえ、やはりなんてことはない。
ということはありません。しんどいものはやはりしんどいのです。

>これって新人医師の初胃カメラの実験台にされたって事なんでしょうか?

それはわかりませんが、そういうことはままあります。
胃切除などは、試しにお前切ってみろ。。という話はよく聞きます。

>これって「胃カメラの下手な医師」に当たったって事ですよね?

初めてなので、違和感が大きいだけだと思います。
下手くその人なら、やっている時にわかります。
何回も何回もこねくりまわしても、なかなかみたいところに回せないからです。

個人的には、胃の中で胃カメラをこねくり回されることより、
胃の中をよく見えるようにするために、空気を送り込まれるのですが、
それが一番しんどいです。

>こういうことって普通にあるんでしょうか?

ありますね。入院していると、
点滴一つ上手にさせない新人医師に看護婦が指導する場面なんかも見ます。
○○さん(私のこと)、血管太いし刺しやすいから、
ちょっと練習させてあげてね。。なんてよく言われます(笑)

>検査後5、6時間後でないと、とても物を食べる気分にはなれませんでした。

2時間くらいは絶食ですし、普通でもそんなものです。
極端に下手な医師に当たったというより、単に初体験でしんどかっただけの
ようにも思えます。

>胃カメラの太さが1センチあって

それより、今時のは5~6mmだと思います。20年前でも
そんな太いのはなかったような。。気もします。
見間違いとかでなく本当ならかなり古い機器を未だに使用している
ということになりますが。。。そんなところないと思うけど。。
    • 0
この回答へのお礼

>そういうことはままあります。
>初めてなので、違和感が大きいだけ

ご意見ありがとうございます。
初めてなので、確かに苦しいのが印象に残ってしまったのかもしれないです。

>胃の中をよく見えるようにするために、空気を送り込まれる

4、5回注射器を胃カメラのコードに刺して
薄いピンク色の水を送りこまれました。(胃の中が急に冷たくなって気持ち悪かったです)
空気も送り込まれてたと思いますが苦しすぎて覚えていません…。とにかく苦しかったです。

>それより、今時のは5~6mmだと思います。20年前でも
>そんな太いのはなかったような。。気もします。

確かコードを持っていた男性医師の手のひらとコードを比較してみたら、見た目1センチくらいありました。
見た時に「こんな太いのを入れるの!?」って入れる前から怖かったのを覚えています。

ネットで調べて見たら、太いタイプと細いタイプの両方が病院で使われているそうです。
太いのは解像度が高く、細いのは解像度が低いのでちゃんと見るには太いのでやらないとだめなんだとか。
新人医師でも症状をわかりやすく見るために太いほうでやったんじゃないかな、って思いました。

この度は御回答有難うございました。
わからなかったことがスッキリしました。

>「それならそうと最初から言ってくれないの

そんなこと言ったら誰もひきます。

胃内視鏡は咽喉から経鼻との二つの検査方法があります。
ただし、鼻からチューブを入れた場合は組織検査はできないと言われた。チューブが細いかららしい。
他の方法では、腹部エコー(超音波)があります。確実な方法はやはり胃内壁をみることです。ただ、経験をしたいためにやたらとやりたがる医師もいることはたしか。

>私は見た目がおとなしく意見を主張するタイプには見えないので、コイツなら良いだろって実験台にされたんだと思うと、とても悔しいです。
思い過ごし。被害者意識が強すぎ。実験した医師だって、質問者様以上に緊張しています。

医師を恨んでいないで、これから食生活に気をつけましょう。2度と受けないためにも。

この回答への補足

>実験した医師だって、質問者様以上に緊張しています。
の引用より下に1文を書き忘れたのでこちらに。

私は新人医師の腕を貶しているわけではありません。
初めてや経験が浅いなら、下手なのは仕方のない事だと思います。

• 0
この回答へのお礼

>そんなこと言ったら誰もひきます。

実際に言えない事は私もわかっています。

>思い過ごし
>実験した医師だって、質問者様以上に緊張しています。

私が言いたいのは、
なんで「初めて胃カメラを体験する人(私)」で練習したんですか?という事です。
何回か胃カメラ経験のある方でしたら、今回は下手な医師だったと納得できると思いますが、
初めて胃カメラを入れにいってトラウマ埋めつけられるとは思っていませんでした。

元々胃カメラの評判は悪くない病院なので
「初めて胃カメラを体験する人」はベテランにやらせて
良い印象を与えた方が良いような気がしたんです。

>これから食生活に気をつけましょう。
気をつけられる範囲で気をつけます。ご回答有難うございました。