アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3つ以上の単語をandで結び主語とする場合、これは単数扱いでしょうか?複数扱いでしょうか?

○ You and I are...
× You and I am...
○ My wife and poet is... (妻で詩人である…)
○ Mary, Tom(,) and Jane play...
× Mary, Tom(,) and Jane plays...

これらを踏まえて…、3つの並列した単語を主語とするデタラメな文を作ってみたので、これで表現可能か、解釈の是非等をお教えいただけたらと思います。

★「名誉と金とこれらのりんごが俺のお気に入りだ。」 抽象名詞、物質名詞、普通名詞の並列

1. glory, money(,) and these apples are my favorite.
・ 単に名誉・金・これらのりんごで複数の意味だから複数扱い?

2. glory, money(,) and these apples is my favorite.
・ 名誉と金とこのりんごがセットになったのが俺の好みだ(意味不明)という意味で単数扱い?

★「名誉と平和と規律が俺のお気に入りだ。」 抽象名詞の並列
3. glory, peace(,) and discipline is my favorite.
・名誉・平和・規律がセットになったのが俺の好みだ(意味不明)という意味で単数扱い?
・名誉、平和、規律、どれをとっても俺のお気に入りだという、Everyの意で捉え単数扱い?

4. glory, peace(,) and discipline are my favorite.
・単に名誉・平和・規律で複数の意味だから複数扱い?

3つ以上の並列した単語を主語として扱う際に、それらを単数とすべきか複数とすべきか、その辺についてお教えいただきたく思います。
もしかしたら見当違いなことを言っているかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

主語をandでつないだ場合、動詞については複数形になります。

抽象名詞でも同じです。セットと考える場合は単数扱いですが、The set of A and Bなどと明示しなければなりません。補語の方を単数にするか複数にするかはまた別の問題で、動詞の単数/複数とは関係しません。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。the set of は考えつかなかったです。ご回答いただきありがとうございます。

and でつないだ名詞を単数動詞で受けることはそれほど多くはありませんがあります。

次のような例です。
1. One and two is (or makes) three.
2. The wife and mother is indeed like the sun shining in the family.
3. Every boy and girl is invited.
4. Bread and butter is....
5. The poverty and distress is worse than before.
これらは複数動詞にせずに単数動詞にした方が意味が良く取れると筆者が考えた場合にそうするわけです。

poverty and distress の例を見て頂けると分かると思うのですが、内容的に1つのようなものだと誰しもが常識的に思える A and B でないと(glory, peace, and discipline のように誰しもが思えるわけではない例では)単数動詞で受けてはダメです。相互に関係のない単語を並べてさてどうするかという場合は、一般には A and B are と複数動詞で受けるのが大原則ですからそうするべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

例をあげてくださりとても参考になりました。一度英語圏の方の脳内ワールドを覗いてみたいです。ご回答ありがとうございました。