【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在建築中の戸建てで、今月末には完成予定です。
外壁はパワーボードなのですが、塗装も終わっています。

今になって隣家より「換気扇の排気の位置が、うちの家の引き違い窓の位置と合っているので、排気の位置を変えて欲しい」との申し出があったそうで、不動産屋さんからその旨連絡がありました。

不動産屋さんが言うには、排気の為にパワーボードには穴を空けてしまっているので、そうなるとパワーボードを取り替えて、さらに塗装もし直さなければならないそうで、費用も結構かかるし、引き渡し時期も遅くなってしまうとの事です。

さらに排気位置をずらすとなると、管を通して窓位置とは合わないような場所まで引っ張らなければならず、換気扇の性能も落ちるかもしれないし、その管も汚れるから出来ればやらない方がいいだろうと言われました。

もう少し早い段階で言ってくれていたら大掛かりな工事は必要なくずらせたのに、塗装も終わった今の段階になって言ってくるほうがおかしいし、万が一訴えられてもこちら側に非はないので、melon-milkさん(←私です)がお隣との関係を気にされないのであれば、放置しておいても良いと思いますと不動産屋さんはおっしゃっていました。

ただ、私もお隣さんの気持ちはわかりますし、出来るなら排気の位置をずらしたいのですが、お隣さんは一切費用を負担するつもりはないらしく、全て私の方で負担をしろと言っているそうで、こちらもそこまでの余裕がありません。

不動産屋さんがおっしゃるには、こちらは合法な建物を建てているのだから、万が一訴えられても100%勝てるから放っておいて良いとおっしゃるのですが…

ちなみに喫煙者はおりませんし、台所も夜に使う程度でそれ以外はほとんど使用しないのですが、狭小住宅でして隣とは1mほどしか空いていません。(ただ、こちら側は50cmあけて建物を建てていますが、お隣は50cmを切っているそうで、不動産屋さん曰く、民法上では隣家の建て方に問題があるともおっしゃっていました)

排気の向きを変えるという方法もあるようなのですが、「まもり住まい」という保険に入っているらしく、万が一その事が原因で何かあった時にその責任を問われるのを恐れて、向きを変える事は出来ないと工務店はおっしゃっているそうです。

長々と書いてしまいましたが、このような場合、後々こちら側が訴えられても本当に負ける事はないのでしょうか?
また、大掛かりな工事ではなく費用負担が少ないもので、何か良い方法があれば教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

NO.6の解答者さんのお薦めのような大がかりの物は必要ないでしょう。

ただ単に、排気方向を下向きにすれば良いのです。市販品のフードで間に合います。直接排気が隣の家に行かないようにすれば済むことです。
それで文句を言うようでしたら、毅然とこれ以上の譲歩はしないと言い切れば良いのです。お店の厨房に付く換気扇ではないのですから、家庭の料理ででる排気ぐらいたかがしれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

inon様のご回答を読ませて頂き、少し心が楽になりました。

今日実際の現場を見てきたのですが、お隣の引き違い窓の真正面にうちの排気口が
きているのかと思ったら、お隣の引き違い窓の上側の隅の向かい側に
うちの家の排気口が来ており、「これって文句を言われるレベルなの?」と思いました。

不動産屋さんも今日始めて状況を見られたようなのですが、
「これで文句を言ってきてるなんて信じられない!」と仰っていました。

そんなに気になるなら窓を開ける時は引き違い窓の逆側を開ければ済む話だと
思うのですが、逆側の窓を開けるとうちの家の窓位置と合っているから嫌だそうで…

この後不動産屋さんが直接お隣さんと話し合いをして下さるそうなのですが、
どうもかなりヒステリックな方のようでして、不動産屋さんも「今まで似たような
トラブルは経験あるけど、あんな分からず屋は初めて!単なるクレーマーだ!」と
激怒しておられました。

恐らくフードを取り付けるという話では納得してくれそうにありません。

絶対にお隣の要求を100%飲まなければならないのだと思っていましたが、
「それで文句を言うようでしたら、毅然とこれ以上の譲歩はしないと言い切れば
良いのです。」というお言葉を頂き、勇気が出ました。

お隣とは仲良くしていきたいのである程度の要望は飲もうと思っていましたが、
フードを付けても納得されないようなら放っておこうと思いました。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 18:28

メーカーにはない。

。。それはそうでしょう。
そういう対策は飲食店などで行う対策なのです。
ハウスメーカー相手で、外注の換気扇を入手してくっつけてるだけの設備メーカーなどのお客様相談で検討できる問題ではありません。建築士が、技術部と話すならまだ良いですが。

http://search.nifty.com/imagesearch/search?cflg= …
もともと業務用ですからこういう写真しかありません。
屋外で左右上下いかようにもダクトで振ります。現場を見ないとどれだけ必要かわかりません。
ダクトは屋外の話です。屋内ではありません。
ダクトを利用すれば換気能力は下がりますので、低減が大きければ換気扇の変更も必要です。
飲食店のダクトはかなり大きいですし、ちょうど良い製品がなければ板金やに作らせるしかないと思います。
http://www.shinko-actec.co.jp/kitchen/kitchen.html
フィルターも種類は多いですが方向を変えればメンテも必要なのでやる必要はないと思います。

排気方向がどれだけ短くても可能なのか、換気扇自体を変更したほうがいいか、どうしようもないのでフィルターを考慮した機器選びをするか。こういうことは技術者がやることです。設計の責任がある建築士、設計者に相談してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際のお写真ありがとうございます。
どういうものなのかよくわかりました!
確かにこういう風にすれば間違いなくお隣には影響なさそうですね。
ただ、換気能力が下がってしまうというのは少し気になります…

今日実際の現場を見てきたのですが、お隣の引き違い窓の真正面にうちの排気口が
きているのかと思ったら、お隣の引き違い窓の上側の隅の向かい側に
うちの家の排気口が来ており、これって文句を言われるレベルなの?と思いました。
不動産屋さんも今日始めて状況を見られたようなのですが、
「これで文句を言ってきてるなんて信じられない!」と仰っていました。

そんなに気になるなら窓を開ける時は引き違い窓の逆側を開ければ済む話だと
思うのですが、逆側の窓を開けるとうちの家の窓位置と合っているから嫌だそうで…

この後不動産屋さんが直接お隣さんと話し合いをして下さるそうなのですが、
どうもかなりヒステリックな方のようで、この先が思いやられます。

度々ご回答頂きまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 18:15

専門的な回答は他の回答者様にお任せして・・・



お隣さんが不動産屋を通して要望を言ってきているのでしたら
こちらも直接言うのではなく、ある程度専門的な回答ができる人を通して言った方がいいと思います。
直接話し合うのは、様々な場面において避けたほうが、すんなり事が運ぶ場合が多いです。
お隣さんもその辺りのことを考えて、ワンクッション入れたのだと思います。
ひどい人は、直接怒鳴り込んでくることもありますよ。
それを考えると、まだ話し合える相手なのかも・・・。

そして、ある程度の妥協案が確定した後に
「この度はご迷惑をおかけしました。今後ともよろしくお願いします」と挨拶をすればいいと思います。

今回の場合
私でしたら、ある程度の出費は仕方がないかなということで対応すると思います。
隣人との関係が悪くなり、今後何十年もいがみ合って生活する方が精神衛生上良くありません。
ましてや家にいる時間が多い奥様にとっては、本当に地獄ですよ。
お金を出してでも、平穏な生活は手に入れたいものです。

少しでも費用がかからず、相手にも迷惑がかからない方法が見つかるといいのですが・・・。

せっかくの新しいお宅
質問者様のご家族様が穏やかに生活できるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

直接話し合うべきなのかと思っていましたが、
tmyrk様のご回答を読ませて頂き、確かに今の段階では
ワンクッション入れた方が良いのかなと思いました。

お隣さんと仲良くお付き合いしていきたいのですが
住む前からこのような事になるなんて…
おっしゃる通り何十年もいがみ合って生活するなて
精神的に耐えられそうにありません。

お隣さんのお気持ちはよくわかりますので
他に良い案が見つかると良いのですが…

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 11:03

換気扇の位置変更は今更高額費用と建物の雨水の侵入の危険を考えるとやるべきではないでしょう。


まずは、その換気扇が申請的に変更すれば問題のあるものか、設計者に確認してください。
高い確率でおそらくは関係ありません。

そのあと、その換気扇でできる防臭フィルター、排気ダクトの相談を換気扇メーカー、設備業者と行います。飲食店などではよくやる話ですから出来ないことはありません。
早めに検討すればフィルター、換気扇の変更やダクト費用などで外壁の穴開けなどより安全で安く対処できるでしょう。

隣家には費用が高く移動できないので上記のような対処を追加する方向で考えていると説明し了承をもらうべきでしょう。不動産屋さんにきくべきことではありません。技術的な回避の根拠を求めるなら建築士でないとあとから適切な対処でないとされた時誰も責任を負ってくれませんよ。

この回答への補足

度々すみません…
先ほどメーカーに電話で直接問い合わせてみたのですが、
機種を変更したところで排気位置が同じであれば
状況は変わらないとの事でした。

防臭フィルターはモーターに負担がかかるし換気性能も
落ちるので、推奨していないとの事ですし、オプションなどで
取り付け可能なフィルターの設定もないそうです。

「排気ダクトの相談」とありましたが、具体的にどういう相談を
すれば良いのでしょうか?
排気ダクトについて相談するという事は、結局別の位置に穴を空けて
天井などに管を通さなければならず、天井をはがしてやり直しの
工事になってしまうと思うのですがいかがでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますがアドバイスよろしくお願いいたします。

補足日時:2011/07/02 11:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

希望の持てそうなご提案ありがとうございます。

「その換気扇が申請的に変更すれば問題のあるものか、設計者に確認してください。」
これは具体的には換気扇の機種変更をしても問題ないかを相談すれば良いのでしょうか?

防臭フィルターなら何とか出来そうです。

排気ダクトの相談については、設備業者が工務店なのですが、不動産会社から工務店には
相談済みらしく、現段階ではどうにもならないといわれたそうです…
換気扇メーカーに問い合わせれば、機種を変更すれば何とかなるものでしょうか?

換気扇の機種変更でどうにかならないか一度不動産会社に聞いてみようと思いますが
私の解釈が間違っていれば再度アドバイスいただけると助かります。

お礼日時:2011/07/02 09:57

>外壁はパワーボードなのですが、塗装も終わっています…



それは分かりましたけど、内部はどの程度まで進んでいるのですか。
竣工まで 1ヶ月弱ということですが、天井や壁は完全に仕上がっていますか、それともボードが貼られただけでクロス待ちといったところでしょうか。

>隣家より「換気扇の排気の位置が、うちの家の引き違い窓の位置と合っているので…

台所の換気扇ですね。
トイレや洗面、居室の換気扇ではないのですね。
台所で間違いないなら、1m 弱で目の前が隣の窓では、やはりお隣さんに迷惑でしょう。

>排気の為にパワーボードには穴を空けてしまっているので、そうなるとパワーボードを取り替えて、さらに塗装もし直さなければならないそうで…

代替案。
その穴はそのまま残し、自然の通気口と考える。
換気扇はダクト用に機種変更し、室内の天井や壁を剥がして抱くと工事を行う。

>換気扇の性能も落ちるかもしれないし、その管も汚れるから出来ればやらない方…

直接排気タイプの換気扇をそのままダクト排気に転じる発想だから、性能うんぬんの話になるのです。
ダクト排気用の換気扇であれば、性能が落ちることはありません。

ダクトの内部はたしかに汚れも生じるでしょうが、それを言い出したらより中にあるダクト換気扇をすべて否定することになりかねません。

>もう少し早い段階で言ってくれていたら大掛かりな工事は必要なくずらせたのに…

それはそうですが、お隣さんにそれを言ってても無理ですよ。
お隣さんだって、隣の家がどんな部屋割りのなるのか仕上がってくるまで分かりませんからね。

むしろ、設計者を責めるべきでしょう。
白紙に線を引き始める段階で、近隣との関係を考慮するのが設計者の役目です。
たとえ法的規制をクリアしているとは言え、隣の窓に台所排気を向けるとは、設計者としてのモラルを疑います。

>お隣さんは一切費用を負担するつもりはないらしく…

当たり前のはなし。

>こちらは合法な建物を建てているのだから、万が一訴えられても100%勝てるから…

あなた自身が、法規制に合致してさえいれば近隣のことは考えなくて良いと思われるなら、それはそれでそのとおり押し通せば良いでしょう。

>お隣は50cmを切っているそうで、不動産屋さん曰く、民法上では隣家の建て方に問題があるとも…

では、もしお隣さんがあと 10cm 下がって建っていたなら、この問題は生じなかったと思われますか。
90cm だから問題になったのであって、1m だったら問題にならなかったと思われますか。

>排気の向きを変えるという方法もあるようなのですが…

直接排気タイプの換気扇なら、屋外に出てから向きを変えたりできません。
無理にやってもそれこそ能力ががた落ちになるだけです。

>後々こちら側が訴えられても本当に負ける事はないのでしょうか…

訴えられるって、裁判所に?
お隣さんが普通の社会人なら、裁判所に訴えるようなことはしないとは思いますが、今後の近所づきあいは嫌悪になるでしょうね。
あなたは村八分にされても生きていける強い意志をお持ちなのですか。

いずれにしてもこの問題は、建物の配置設計に端を発しているように思います。
辛口を失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
工事の進み具合はよくわからないのですが、
天井のクロスを貼ろうとしていたが、もし管を通す場合は
天井をはがさなければならない為、一旦止めているとおっしゃっていました。

ダクト工事というのが恐らく不動産屋が言っていた管を通す方法だと
思うのですが、どうもその隙間がないらしく、管が通らないかもしれないとも
おっしゃっていました。(天井等を剥がしてみないとわからないらしいです)

お隣さんのお気持ちもよく理解出来ますし、直接お話し合いをしてみようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 09:49

お隣さんの要望との事なので、現時点でのこれらの問題点を


お隣さんに伝えて、直接話し合いをするのが一番だと思いますよ。

とりあえず、不動産屋はこう言っている、という部分をお隣さんにすべて話し、
質問者も何とかしたいのだけれど、費用の問題や新たな工事の問題もあって
現実的にはかなり難しい、という事を告げ、
こんな状況なので、お隣さんが費用の一部負担でも出して頂けるのでしたら
工期の遅れは私どもも我慢しますし、工事も考えられます。
という様な意見を述べた上で、お隣さんの意見を聞けば良いのではないでしょうか?

お隣さんも状況を把握すれば、それなら仕方が無い・・・と諦める人かもしれませんし
お金を出せば直してくれるんですね!と費用を出してくれるかもしれません。

また、その話し合いでお隣さんがどういう人達か、
どういう返答をするかで、今後裁判沙汰になりそうかどうかも把握出来ると思うので
その様な様々な意味合いも含めて、一度お隣さんと話し合いをする事が無難だと思われます。

裁判で勝つとか負けるというのは、今後の状況なども関わりますし
建売住宅なのか、注文住宅なのかでも責任具合が異なるので違いが出てきます。
なので、先の裁判云々という問題よりも
現時点での話し合いや近隣住民に対しての配慮&誠意が重要だと思うので
まずは、自分達だけで解決しようとせず、
隣人との話し合いで解決出来る部分は解決する、という姿勢でいた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お隣は2~5年前に建った新しい家でして、お隣を建てた不動産会社が
うちを建てている不動産会社に言ってきているようで
そのような発想はありませんでした。
直接の話し合いが出来るかどうか不動産屋さんに聞いてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 09:40

距離は?


換気扇と相手の窓の距離は数十センチなら、こちらの不手際でしょう。
数メートルなら、相手の贅沢な要求だと思います。

フードを付けて排気の方向を、相手の窓に向かないようにすれば良いのではないですか?

この回答への補足

度々すみません。
換気扇フードについて調べてみたのですが、
確かに良さそうですね!
これは外壁に取り付けるという解釈で
合ってますでしょうか?
これでお隣さんが納得して下さると良いのですが…
不動産屋さんに相談してみようと思います。
本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2011/07/02 11:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
距離ですが、こちらの家の窓から土地の境界線まで50cmはあけておりまして、お隣は40cm程度あけておりますので、合わせますと1m弱かと思いますがいかがでしょうか?

換気扇のフードですね!ご提案ありがとうございます。
フードがどういうものかさっぱりわからないので、ちょっと調べてみようと思います。(ずっと実家暮らしだったのですが、結婚で初めて家を建てた為、無知ですみません…)

お礼日時:2011/07/01 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q換気扇 ダクトで延長し排気する方法

ダクト工事等にお詳しい方教えてください。


換気扇の今の現状は家の外壁に

http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/detail?dep=&c=search&item_no=FY-HDS30&item_cd=FY-HDS30&bh_cd=5&b_cd=501&style=FY-HDS30

上記のようなフードがついております。


このフードから出ている排気をアルミダクトホースなどで延長し、約3mほど離れたところに排出するようにしたいのです。

そこでダクトホースをどのように取り付けできるのか教えてください!


フードに集塵フードのようなものを取り付けた上でホースをつなぐのか・・
フードを取り外して、四角く開いた外壁に何か取り付けホースを取り付けるのか・・

いろいろ調べたのですがそのような製品が見当たりません。

特注になるのでしょうか?
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

>このフードから出ている排気をアルミダクトホースなどで延長し…

フードから出たあとの風をダクトで導こうとしても、無理ですよ。

そもそも今どんな換気扇が付いているのですか。
扇風機みたいなふつうのプロペラファンなら、絶対無理です。
パイプの中へ押し込む圧力がありません。

シロッコファンなど、もともとダクト排気用として作られているものなら、フードより前の換気扇本体にダクトをつなぎます。
ダクトの直径も、換気扇本体のダクト用廃棄口と合わせないといけません。

いずれにしても、DIY でできるものではありません。
電気工事店を呼んでください。

>いろいろ調べたのですがそのような製品が見当たりません…

換気扇本体をダクト用に取り替える必要があるのです。

>特注になるのでしょうか…

ダクト用換気扇も、ダクトも汎用品です。

Q隣家から給湯器の排気について苦情がきた

現在一戸建てを新築中で工事はほぼ完了しており、来週の引渡し予定です。
ところが我が家の北側の住人から我が家の北側に設置された給湯器の排気が、隣家の南側駐車場に停めた車に当たり車の塗装が痛むからと給湯器の移設を要求されました。
確かに給湯器の排気口と隣家の車の距離は50~60cmほどしか離れておらず、この要求に対してハウスメーカーは隣家に「排気の向きを変える器具を取り付ける」と申し出たところ、隣家側の回答は「排気の向きを変えても熱気がこもって塗装を痛める。給湯器の移設、または排気口が完全に隠れる壁を設置しろ。要求が通らないなら出るとこに出てもいいんだぞ」とのこと。
私達は
1.我が家の給湯器(エコジョーズ)は従来型の給湯器(排気温度200℃)と違い、排気温度50~80℃と低いため、隣家の心配は杞憂であり排気の向きを変えれば対策として十分ではないか?2.排気を遮断する壁の設置は外溝屋とも話した結果、背の高い壁を設置すると今度は地震・台風の時に隣家に損害を与えるリスクが高いとの判断で壁は設置したくない3.給湯器の移設は熱損失の問題と移設費用(15万円)の負担が大きいので移設は避けたい、と考えています。
このことについて隣家と直接話し合いたいとハウスメーカーから伝えてもらったところ、隣家側は「話をする必要は無い。移設するか、壁を設置すれば済む話だ。」と拒否されました。
仕方無くハウスメーカーから上記の私達の考えを伝えてもらい、再度話し合いを持ちかけましたが、隣家はやはり会おうとせず、一方的に「要求通りにしないならでるとこに出てもいいんだぞ」との一点張りです。
ハウスメーカーは「裁判になってもこちらの不利は一切ありませんから心配要りません」と言っています。
隣家にどのように対処すればいいのでしょうか?
実際に法廷に出るとどのような結論が出ると思われますか?本当にこちらの不利な事は無いのでしょうか?

現在一戸建てを新築中で工事はほぼ完了しており、来週の引渡し予定です。
ところが我が家の北側の住人から我が家の北側に設置された給湯器の排気が、隣家の南側駐車場に停めた車に当たり車の塗装が痛むからと給湯器の移設を要求されました。
確かに給湯器の排気口と隣家の車の距離は50~60cmほどしか離れておらず、この要求に対してハウスメーカーは隣家に「排気の向きを変える器具を取り付ける」と申し出たところ、隣家側の回答は「排気の向きを変えても熱気がこもって塗装を痛める。給湯器の移設、または排気...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

yakekusoさん、もしくはHMにとっての不利な所は、給湯器の位置について前もってお隣に連絡していない事と、その後の交渉をHMに任せている点です。

エコジョーズである上、排気方向調整板を付ければあれば、実際の迷惑はないと思いますし、“出るところ”に出ても全面的に負ける事はないと思いますが、50~60cmはかなり近接して感じます。また、カーポート等屋根があると感覚的に熱気がこもるとも感じられるでしょう。何の連絡もなく、ある日突然それを見て態度を硬化されたのだと思います。感情の問題ではないでしょうか?HMが近隣挨拶の時点でお隣の了承を取っておくべきでした。

一番大切なのは“お隣と、もめない事”です。私は工務店を自営しており、様々な例を見てまいりましたが、お隣との関係が悪いと言うのは、大きな住環境の悪化です。折角のご新築ですから永住されるかも知れませんよね。日々の挨拶もない気まずさ・・・近隣として一切の頼み事も出来ない・・・様々な情報交換もできない・・・自治会・町内会・・・子供・・・老後・・・弊害は多いですので、極力、裁判沙汰は避けましょう。お隣は悪人!として割り切られるのも一つですが・・・。

移設をお勧めしているのではなく、根気よく交渉される事をお勧めします。

まず、移設するしないに関りなく『前もってご連絡をしなかったお詫びと、移設を前提に位置の確認をしたい~』旨をひつこくお伝えして面談の機会を持ち、誠意をもって下手に、再度事情を説明しお隣の態度を軟化させましょう。お隣にとってはこちらがお隣です。決してもめ事は望んでおられません。感情の問題が解決すれば実害はないのですから妥協点がみつかるはずです。

こんにちは!

yakekusoさん、もしくはHMにとっての不利な所は、給湯器の位置について前もってお隣に連絡していない事と、その後の交渉をHMに任せている点です。

エコジョーズである上、排気方向調整板を付ければあれば、実際の迷惑はないと思いますし、“出るところ”に出ても全面的に負ける事はないと思いますが、50~60cmはかなり近接して感じます。また、カーポート等屋根があると感覚的に熱気がこもるとも感じられるでしょう。何の連絡もなく、ある日突然それを見て態度を硬化されたのだと思います。...続きを読む

Q給気口のより適切な設置位置について

給気口の設置場所についての他の質問も拝見させていただいた上で、なかなか納得の出来る答えが見つからないため、質問させていただく事にしました。
よろしくお願いします。
給気口の設置条件につきましては、以下(1)~(4)が主なポイントかと思われます。

(1)給気口と換気扇(または排気経路の扉など)は出来るだけ部屋の対角線上に配置すること。
(2)扉下から排気する場合は給気口は高い位置に、上部の換気扇で排気する場合は床近くに給気口を配置するのが基本。
(3)エアコンの直下に設置すると効率が良いらしい・・・?
(そのような意見が見受けられました。確かに理にかなっている気がします。)
(4)冷気、気流等による不快を生じないように、ベッドの位置(頭の位置)、ソファ等の位置を考慮した設置場所とする。


しかし、全条件を満足する事はむずかしく、程度問題かとは思いますが、どれを優先すべきか、アドバイスいただきたく、質問させていただきました。
あるいは更に注意すべきポイントがありましたら、あわせてアドバイスお願いします。

大雑把な考え方としましては・・・

イ>換気を優先すべきである。
給気口がベッドの頭の上であっても、それほど(言われている程)冷気が気になる事もなく、むしろ換気を優先しないと、空気がよどみ、その事の方が住環境に悪いし、24時間換気を阻害する事になりかねない・・・
この場合、エアコンが直上にあれば冷気の心配もなくなり理想ではあるが、そのために無理やりエアコンの位置を変えるのはどうか?
(給気口同様、エアコンの位置もなかなか決めずらい部分があります。換気の流れ、室外機の設置場所、効率の良さ等、やはり全ての条件を満足できない事の方がが多いかと思います・・・)

ロ>生活上不快となる位置への設置は絶対に避けるべき。
対角線ではない場所であっても、それほど気にする必要はなく、対角線側の空間の換気も徐々にされると考えてよい?あるいは空気がよどんでも特に支障はない・・・。?


といったところですが、<イ>、<ロ>どちらの考え方によるべきでしょうか?

自分では、<イ>の換気経路を優先して考えていましたが、いろいろ調べていると、冷気が気になって、冬場は給気口を閉じているなんていう方もおられ、そうなってしまうと本末転倒であると思います。
対角線に拘りすぎているためにこうした迷いが生じていますが、そこまで拘る必要はないのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

給気口の設置場所についての他の質問も拝見させていただいた上で、なかなか納得の出来る答えが見つからないため、質問させていただく事にしました。
よろしくお願いします。
給気口の設置条件につきましては、以下(1)~(4)が主なポイントかと思われます。

(1)給気口と換気扇(または排気経路の扉など)は出来るだけ部屋の対角線上に配置すること。
(2)扉下から排気する場合は給気口は高い位置に、上部の換気扇で排気する場合は床近くに給気口を配置するのが基本。
(3)エアコンの直下に設置すると効率が良いらしい...続きを読む

Aベストアンサー

気にしすぎですね。
そもそも、24時間換気するのは、シックハウス回避が目的です。
目的を逸脱した空気の対流考慮はナンセンスです。

そもそも、部屋の空気は温度がどこも一定ではありません。
また、人が活動すれば空気も動きます。
図面上では誰も動いていませんが、生活とはそういうものではありません。
あくまでも、
対角線が望ましいだけであり、全く空調のふき出し対流に頼るものとして計画するものでもありません。

さらに、生活上不快となるには新鮮空気の取り入れ口が「温度差」や「気流が早い」事によるものですのでそれを防ぐ計画をすればよいことです。室内でも気流は数m/秒あっても不快ではありませんので換気扇で引っ張る量と空隙を比較して気流が不快でないか確認すればよいのです。たいてい1室1給気口で居室の1時間で部屋の空気の半部を入れ替えるような設計なのですから不快気流が起こることはありませんね。
あとは温度差です。
これは、給気口から入る空気はH1600以上のところからという考え方もありますので(当初はかなりこの高さは指導に出てきましたがすっかり今は指導もされませんが)書かれているうちの低い位置からの給気というのは不快な温度差を人が感じやすいのでやるべきではないと思います。新鮮空気はある程度室の高ところから入れるべきなのはその辺りにもあると思います。

もっと頭をやわらくして考えましょう。
空気の滞留は望ましくないですが、高い天井の空気は人は吸いません。そこの空気まで換気を必ずしなければならないのではないのです。24時間換気は人が吸う空気を新鮮空気を入れながら吸うことが目的です。なので、天井や床を這うような空気の部屋の隅々までまで(赤ちゃんは吸うから床の空気は綺麗な方がいいですが)換気できなくても大勢に影響は無いでしょう。

それに空気の滞留が起きるような部屋は換気に頼ることなく、サーキュレーターや窓あけによって通気を行うべきでしょう。機械に頼って自然な生活を失っては仕方ありませんからね。

気にしすぎですね。
そもそも、24時間換気するのは、シックハウス回避が目的です。
目的を逸脱した空気の対流考慮はナンセンスです。

そもそも、部屋の空気は温度がどこも一定ではありません。
また、人が活動すれば空気も動きます。
図面上では誰も動いていませんが、生活とはそういうものではありません。
あくまでも、
対角線が望ましいだけであり、全く空調のふき出し対流に頼るものとして計画するものでもありません。

さらに、生活上不快となるには新鮮空気の取り入れ口が「温度差」や「気流が早い」事...続きを読む

Q隣家換気口からの煙草の煙対策

お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

賃貸マンションに住んでいるのですが
隣家から流れてくる煙草の煙(臭い)に困っています。

台所の換気扇

ベランダにある換気口

我が家

という経路で煙草の煙が流れてくるので
その度に窓を閉めているのですが
締めた跡も室内に悪臭と有害物質?が残るので
かなり不快で困っております。
専業主婦の奥さんが吸われているようで
昼夜問わず1日中不定期に臭ってきます。

これまでは何とかやり過ごしてきたのですが
妊娠したのでそのうち仕事を辞めるつもりです。
一日中、隣家から煙が流れてくるごとに
不快を感じるようになるかと思うと
今からぞっとします。
煙はもちろん、ストレスも
胎児によくないと思いますので・・・。

隣人が空気清浄機でも購入されて
その前で吸ってくださればいいのですが
そんな勝手なお願いもできないので
煙が少しでも流れてこないように
何か我が家で対策できれば、と考えております。

ベランダの仕切りのすぐ横の天井近くに隣の換気口があります。
仕切りは天井までなく、仕切りの上から天井までは
50センチくらいの空間があるのですが
ここをどうにかして塞ぐだけでも
煙の流れが少しは変わるなどしてちょっとはましになるでしょうか?

何かいいアイデアやある方
実際に対策されている方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

賃貸マンションに住んでいるのですが
隣家から流れてくる煙草の煙(臭い)に困っています。

台所の換気扇

ベランダにある換気口

我が家

という経路で煙草の煙が流れてくるので
その度に窓を閉めているのですが
締めた跡も室内に悪臭と有害物質?が残るので
かなり不快で困っております。
専業主婦の奥さんが吸われているようで
昼夜問わず1日中不定期に臭ってきます。

これまでは何とかやり過ごしてきたのですが
妊娠したのでそのう...続きを読む

Aベストアンサー

■まず、ご理解頂きたいのはタバコを始終吸っている方はニコチン中毒になっていますので「言ってもやめられない」「自分の力ではやめられない」という状態になっています。タバコが体によいと思っている人はいませんので、もし隣人から少し言われたくらいでタバコをやめられる人なら既にやめているでしょう。

■そのような訳ですので、こちらから防衛策をたてなくてはなりません。

■最も効果的があると考えられるのは、やはり換気口近くの仕切りを板などで天井まで伸ばして、気流がこちらに来ないようにすることです。これは必ず効果があります。できたら、その仕切りをベランダの幅より少し張り出すくらいにつけることです。注意することは、板の継ぎ目や天井の隙間を作らないことです。スポンジなどをはさんで少しの空気も漏れてこないようにします。

■煙がベランダから出て流れる場合はそれがこちらへ逆流してくることはほとんどありませんので、ベランダ内の気流を遮断することです。

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。

Q近接した隣家の境界にエアコン室外機を置く場合

隣家の境界にエアコン室外機を置きたいと考えています。
(他に置く場所がないので)
隣家との境界は各家50cmずつで、1mしか離れていません。

室外機の奥行・幅を考えると、ファン(噴出し口?)はまともに隣家に向けるしかありません。
林家との境界は、ブロックを2段積んだ上に針金フェンスで、送風は直撃です。

設置予定場所付近には、隣家の玄関の上げ下げ窓しかなく、その窓のまん前をずらせば良いのかな?と考えています。

1.隣家の窓をずらせば、そう影響はないのか?
2.隣家に風が当たらないようにする工夫があれば教えてください。
3.影響が出るとすれば、温風?騒音?実際に体験談などあれば教えてください。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

きちんとした心配りをされておられるのですね。きっと隣家の方ともいいご関係のことと思います。

(1)お隣の窓が玄関の上げ下げ窓との事で、居室ではありませんし、距離的
 に1mあれば、実際の影響は殆どないと思います。

 唯、窓に向けて吹き出される事で感覚的に『嬉しくない・・・』とはお感じ
 になるでしょう。念の為、前もってお断りする必要はあるかと思いま
 す。

 又、窓際に立つとほのかに温風を感じる可能性はあると思います。温風
 は真正面だけではなく、多少、拡散して吹き出されるので、それを防止
 するには配管を横引きして、2m程度はずらす必要があると思います。

(2)・配管を横引きして室外機をずらす。

 ・正面吹き出しではなく上吹き出しの室外機を選択する。
http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/CR03415I04/images/CR03415I04093.pdf
  但し、窓は室外機に対して上方にあると思いますので、逆効果かも知
  れません。

 ・風向き調整板を取付ける
http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/CP06152C06/images/CP06152GB6035.pdf
  吹き出し方向を上、もしくは横にする事ができます。この方法が一番簡易的ですし、お隣の感覚的なものにたいしても効果があると思います。

(3)温風が当る事で壁が劣化する等の影響はありません。あくまで熱気を感じる可能性がある事と感覚的なものだと思います。
又、騒音に関しては正常に動いている機械であれば気になるものではありません。最近の家庭用の機械ですと『動いてるの?』って位静かです。

こんにちは!

きちんとした心配りをされておられるのですね。きっと隣家の方ともいいご関係のことと思います。

(1)お隣の窓が玄関の上げ下げ窓との事で、居室ではありませんし、距離的
 に1mあれば、実際の影響は殆どないと思います。

 唯、窓に向けて吹き出される事で感覚的に『嬉しくない・・・』とはお感じ
 になるでしょう。念の為、前もってお断りする必要はあるかと思いま
 す。

 又、窓際に立つとほのかに温風を感じる可能性はあると思います。温風
 は真正面だけではなく、多少、...続きを読む

Q部屋中央部のキッチンの換気扇のダクト長について

いつも教えてもらって、ありがとうございます。
設計の依頼先より、部屋の中央部に対面式キッチンのあるプランを提案されましたが、換気扇から外壁までの距離が、2m強あるのが気になっています。
そのくらいの距離であれば、普通に施工できる距離と聞きました。また、キッチンのプラン例などを見ると、部屋の中央部に換気扇のある例もよく目にするので、それほど変わった計画では無いとは思っています。
でも、排気はすぐに外に出すのが一番だと思っているので、ちょっと納得ができていません。

そこで質問ですが。
1.ダクトが長い分、壁に直接の換気扇と比べて、換気扇の効率は大丈夫でしょうか?

2.ダクトの中に油が溜まると聞き、メンテナンス面で気になっています。
 長い期間で見た場合、メンテナンス面はどうなのでしょうか?
 本当に詰まったら、ダクトの掃除や交換も大変そうな気がします。

3.その他、気をつけた方がいいことがありましたら、教えてください。

 なお、コンロはオール電化予定なので、IHコンロです。

Aベストアンサー

シロッコファンタイプなどの物を使えば問題ありません。

但し、配管経路によって排気抵抗があり、その分を考えた能力選択が必要と思われます。

ダクトの直線距離及び曲がりの数、ダクトの口径や屋外換気ダクトの開口面積なども合せた計算が必要なようです。
計算方法などは松下電工や三菱電機などの換気扇メーカーにご確認を。

メンテナンスの問題ですが
やはり個人では難しいですね。
ダクト自体もですがシロッコファンタイプの換気扇もメンテナンス性は低いです。

Q隣人のタバコに困っています。窓が開けられません。何か良い解決方法が見つ

隣人のタバコに困っています。窓が開けられません。何か良い解決方法が見つからないかと思い、こちらに投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。

当方はマンションに住んでいます。問題の隣人は左隣に住んでおり、日中は10~60分置き位にベランダへ出てきてはタバコを吸っています。風向きのせいで風下の自宅にはいつも煙が入ってきて、とても気持ちが悪いのです。
約1年半前に今の住まいに引っ越してきました。特に気になり出したのは妻が妊娠してからです。自分は元喫煙者なので「まぁ、しょうがないんじゃないのか」と思っていたのですが、いかんせん妻とお腹の子が可哀想な気になってきて段々腹が立ってきたのです。
一度隣にかけこんで言ってやろうと思った事もあったのですが、、、どのように言ったら良いのかわからずに悶々としています。。。
我が家も空気を入れ替えたりしたいのです。僕よりもこれから産まれる子供の為に何とかしたいと考えています。
何かよい解決策はないでしょうか?どうかお教え頂きたく思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大変つらいですね。
お気持ちはよく分かります。

私も経験があります。
近隣の人が吸ったタバコの煙が部屋にまで入ってきて、大変気分が悪いですね。
窓を閉め切っておけばいいという人がいますが、年がら年中閉め切ってエアコンというわけにもいきません。

以前、新聞の投書欄にこのような投書がありました。
その人は愛煙家で、家族の迷惑になると思い、いつもベランダでタバコを吸っていたところ、どこからか「タバコくさい」という声が聞こえ、ピシャッと窓を閉める音がしたそうです。
その人は、近隣に迷惑をかけていたことに気づき、ベランダではタバコを吸うのをやめたそうです。

私もやってみて、少し減ったような気もしましたが、完全にはなくなりませんでした。
あまり期待はできませんが、中には気付いてやめてくれる人もいると思います。

それでもなくならない場合には、マンションの管理組合や自治会などに相談するのも手ではないでしょうか。
私の住んでいるマンションでは、以前ベランダから吸殻を捨てる人がいて、大きな問題になりました。
議題として取り上げられ、エントランスの掲示板などにベランダからのポイ捨てをやめるよう紙が張られました。

ご参考まで。

大変つらいですね。
お気持ちはよく分かります。

私も経験があります。
近隣の人が吸ったタバコの煙が部屋にまで入ってきて、大変気分が悪いですね。
窓を閉め切っておけばいいという人がいますが、年がら年中閉め切ってエアコンというわけにもいきません。

以前、新聞の投書欄にこのような投書がありました。
その人は愛煙家で、家族の迷惑になると思い、いつもベランダでタバコを吸っていたところ、どこからか「タバコくさい」という声が聞こえ、ピシャッと窓を閉める音がしたそうです。
その人は、近隣に迷惑...続きを読む

Q”24時間換気”ってどうしてますか?

家を建てました。24時間換気がついているのですが皆さんはどうされていますか?ずっとつけっぱなしにしてますか?
24時間換気のスイッチには「メンテナンス以外は止めないで下さい」となっていますが、つけていると暖房をしていても空気が入替えされて寒くなっているような気もします。たまに通気構を閉めて24時間換気も止めています。換気したいときだけつけようかな・・と思っていますが、これって駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

24時間換気は常時換気を前提としています。
ただ本当の事を言うと難しい側面も色々抱えています。

まずなぜ必要なのかについて。

 気密性の高いサッシの使用や断熱気密をとるようになってから、住宅の気密性は格段に向上しています。
このため、部屋全体を暖房機で暖めるようになりました。(昔は違っていたから冬はコタツが当たりまえでしたね)これはこれで快適なのは良いのですが、今度は建材に大量の化学物質が使われるようになりました。
有名なのはホルムアルデヒドですが、実はそれ以外にも多数危険なものが存在しています。
これが化学物質過敏症という病気を引き起こすことに気がついたのは実は割と最近です。昔は原因がわからず、でも多数の患者が苦しんでいましたが、北里大学を初めとしてようやく病気であると医学的にも認知され、大問題になりました。
そこで国土交通省と厚生労働省においてこの科学物質過敏症に対する対策を考える審議会が作られ議論されました。
そこで出た結論では、

明確に危険性の判明している化学物質については建材での発散量を規制する
(F****のように表示し、使用量を規制する)

これは割と簡単で、実施が決まりました。ただ長期間換気されない状況が続くとたとえ非常に微量な発散量でも室内の濃度が高くなるため、換気量の問題が残されました。

またシックハウスを防止するという意味では難しい課題も多数残されました。

A.危険性が指摘されているがまだ危険量が不明のものについては引き続き研究を進める
(結局議題に上った複数の問題物質はまだ規制されていません)

B.建材は規制できるが、家の中に入るもの、特に「家具」などは規制の対象外となった。
(国内産は業界自主規制か進んでいますが、海外輸入品まで規制できないため、通商産業省は規制は無理として対象外としました)

C.家の換気量により、また測定位置・高さにより濃度が異なるという問題。
 (たとえば床材からの発散であれば床面は発散量が高くなります。これは赤ちゃんや寝たきり老人には影響が大きいなど)

これらのことから、どうしても24時間常時の換気を取り入れないと、規制値の意味もなくなるし、Bのような問題を解決できないという結論に達しました。

以上が24時間換気を義務とした背景になります。
これをもってではユーザーはどうしたら良いのか。これはもはや各自が判断するないようでしょう。
たとえば24時間換気をとめていて、換気もせずにいたところシックハウスとなった。そういう場合でもそれは自己責任になり誰も責任はとってくれないというだけのことです。

ただ家族に誰もアレルギーが出ていなければ極端に恐れる必要はないとは思います。
たとえば1時間に一回、風が通るように窓を対角2箇所開けてあげるだけで換気は十分とれます。
そのようにして生活している中ではわざわざ24時間換気をつける必要性は実はありません。

ただこれだけは守ってください。
「長時間留守にするときには必ず24時間換気をつけておくこと」

一番危険なのは長時間換気されないために濃度が高くなっていて、帰宅時にまともに濃度の高い空気をすってしまうことなのです。
長時間家を開けるから省エネでとめておこうと考えるのは間違いで、もしとめるのであれば、帰宅したら息を止めて家の窓を全部オープンにして家の空気を一度完全に換気するようにして下さい。

では。

24時間換気は常時換気を前提としています。
ただ本当の事を言うと難しい側面も色々抱えています。

まずなぜ必要なのかについて。

 気密性の高いサッシの使用や断熱気密をとるようになってから、住宅の気密性は格段に向上しています。
このため、部屋全体を暖房機で暖めるようになりました。(昔は違っていたから冬はコタツが当たりまえでしたね)これはこれで快適なのは良いのですが、今度は建材に大量の化学物質が使われるようになりました。
有名なのはホルムアルデヒドですが、実はそれ以外にも多...続きを読む

Q隣家の換気扇フードが無い

隣家がリフォーム工事を始めました。我が家の窓を開けたすぐ目の前に換気扇口(排気口)を作ろうとしています。

迷惑のため、換気扇口を窓からずらして欲しいと要望を出しました。

結局、換気扇口は窓から多少ずらしてくれたのですが、良く見ると45度の扇型のフードも何も付いていません。丸いダクトの金属製の筒がむき出しになったまま、作業終わりのようです。

フードが無いと外壁が汚れる等、問題があるか教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それは何の換気扇ですか。

台所なら、油煙が飛び出てくるでしょう。
トイレなら、臭いが漂います。
浴室なら、湯気とともに臭いもあるかもしれません。
居室用なら、たばこの臭いでしょうか。

それであなたの家とはどのくらい離れているのですか。
おおむね 2m以内で、台所の換気扇なら、外壁は確実に汚されるでしょう。いったん油汚れの付いた外壁は、簡単にはきれいになりません。強力な洗剤でこすったりすると、外壁材を痛めてしまうことがありますのでご注意ください。
その他の換気扇なら、外壁が汚されることはあまりないと思います。風向きによって臭いが気になることは、フードがあってもなくても同じです。

ところで、あなたの家の周りに野鳥はたくさん見られませんか。
丸いダクトを開け放しにしておくと、スズメやムクドリ、セキレイ類の格好の住みかになってしまいます。フードは防鳥の目的もあるのです。
フードを付けないとは、その家にとっても良くないはずで、工務店や電気工事店の資質が疑われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング