プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は製造の仕事をしています。
2010年の12月の半ばからヘルニアになり、2011年の1月5日~2月28日まで長期休暇というかたちで休みをもらいました。その際に診断書を提出したのですが、最初に提出したのが1月5日~1月31日までというものでした。2月から復帰予定だったのですが、不況により社員は2月いっぱいは休業ということになりました。私はヘルニアが完全に治っていないということを伝えると、そのまま長期休暇というかたちで2月も休んだほうがいいと会社の方に言われ、そうすることにしました。(もちろん2月分の給料はありませんでした)ですが、医師には2月の分の診断書は書けないと言われ、2月の分の診断書は未だに提出していません。なのに、会社からは何も言われません。ところが、聞いたところによると長期休暇にはなっているようです。

どういうことなのでしょうか?
このまま提出しなくても長期休暇ということになるのでしょうか?

そして、傷病手当をもらいませんでした。その場合、賞与に影響はあるのでしょうか?

どうか教えてください。

A 回答 (2件)

無給だから会社としてはどちらでも良いのでしょう。

ちょうど休業なので会社都合なら6割支給しなければなりませんが、当人が病気休暇であれば無給にできます。
会社としては願ったりかなったり。診断書なんかどうでもよいのです。
傷病手当金(傷病手当は失業給付)は健保から出るものであって、会社の懐は傷みません。
自身で請求できるので、健保組合から用紙をもらって申請して下さい。

通常、賞与は勤務実績に対して出ます。
病気で休んでいればその部分は減額対象でしょう。

てか、今日は何月よ?
    • 0

2月復帰予定でいたのですから、診断書には「1月末までの通院を要する」というような内容が明記されていたと思います。

ですから、会社から2月一杯休んでいいと言われたので、診断書を書いてくれと言っても、医者は書かないでしょう。1月末までが傷病で休職したので傷病手当金が出ますが、2月1日以降は完治扱いとなり、傷病手当金は出ませんよ。
就業規則にもよりますが、傷病で休職した場合、賞与は大幅ダウンになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
賞与が少ないことは覚悟しています。分かりやすく、本当にありがとうございました。