プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜中にバイクで走行していて、ほぼ停止している車に追突してしまいました。
過失は私にあります。
私はそのまま救急車で病院に運ばれて診察をうけました。
診察を終えて支払いを済ませようとしたら、事故なので健康保険が使えないと病院に言われました。
とりあえず仮精算しか出来ないらしく二万円を預けてきたのですが…。
後日、正式な金額が六万円ほどになると言われました。
ネットで調べると事故でも健康保険が使えるような事が書かれていたのですがどうなのでしょうか?
第三者行為による傷病届なるものがあるそうなのですがどんなものなのでしょうか?
事故を起こしたのが初めてなので右も左も分かりません。
ご親切な回答をお願いします。

A 回答 (4件)

交通事故でも健康保険は使えます。

ネットで調べたとのことですのでご覧になられたかもしれませんが参考までに
http://jikoinfo.e-advice.net/faq1.html

病院側が利益のために嘘をついているということでしたら大問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです♪

★大変で辛いでしょうけど、例えばいくらネットでは事故でも保険が使用可能のはずです!なんて言っても最終的には病院の経営方針ですので、どうこうとかはならないです。

ほとんどの病院は交通事故では保険は使用させてもらえません。★最大の問題は差額を支払うのは役所になりますので・・・。その双方の提携がありますので基本的には絶望的に無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです♪

基本的には保険適用ですが、ほとんどの医師会が交通事故は保険をできないように話し合って決めているところが多いようです、相手からの被害者でなく加害者であればと話せば保険適用してくれるはずです、それでも適用できないという場合、あなたの加入されている保険会社:健康保険に書かれている電話に電話で話して直接病院に話してみらった方がよさそうです、もしあなたが任意保険に加入していたら、その保険会社がら自損でも出る保険に加入されていればすべて出るはずです、人身傷害等です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうです♪

基本的には使えますよ。

ただ、保険使わずに自由診断の方が儲かるから病院は使わせたくないだけ。

役場に相談して下さい。役場から一報いれてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです♪