dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

手術を受けるか迷ってます

あとバスケを一年くらい
続けるつもりです

将来膝が悪くなるのが
嫌です(>_<)
手術受けないでバスケを続ける
のは難しいですか???

A 回答 (3件)

No.1です。

>スポーツをするにしてもしないにしても手術したほうが将来のためにもなるってことですよね??

そうです。靭帯とは家でたとえれば柱です。ACL断裂とは一番大事な柱がないわけです。これで地震など何かあれば家は倒壊してしまいます。家なら建て替えが出来ますが、膝の軟骨や半月板の倒壊は元には戻りません。ですからACLという大黒柱を入れる必要があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

感謝感謝です!!!
ありがとうございました。
手術受けます!!!

No.1です。

>装具をつけてスポーツをする方法か手術するかって言われました。

普通はこれを天秤にかけないと思いますが、手術は断固拒否したのでしょうか?

>膝崩れ起こすし軟骨や半月板の損傷もあるとは言われました!!!

そのとおりですね。軟骨や半月版は傷がつけば回復はしません。ACLとはそれほど非常に重要な靭帯です。

>手術をする必要性がいまいちで親もしなくてもいいならしないほうがって感じです(>_<)

そんなことありません。ACL断裂はプロスポーツ選手にとっては致命傷といわれ、運良く復帰は出来ても第一線での活躍は厳しくなります。膝という関節は骨と骨の噛み合いがありません。その安定に大きな役割を担っているのが靭帯郡ですが、その中でもACLは親分です。

>将来大変になりますかね??

変形性膝関節症など老化性疾患が早い年で出る可能性は非常に高くなります。関節破壊が進めば人工関節なども行わなくてはならなくなります。

>今19歳です。

この年齢であれば手術は絶対条件だと思いますが・・・・。どうしても判断がつかないようなら違う医師の見解を求めてみてはいかがでしょうか?その時はMRIを借りるといいと思います。

この回答への補足

何度も何度も聞いて
すみません(>_<)

スポーツをするにしても
しないにしても手術した
ほうが将来のためにも
なるってことですよね??

• 0

お若い方だと察しますが、医師は手術をしない選択肢があるといいましたか??

>将来膝が悪くなるのが嫌です(>_<)

であれば手術はやるべきだと思いますが・・・。ACLは膝の安定性において最も重要な靭帯です。スポーツをするにしても、しないにしても、膝のために通常は手術をします。手術をしないのはスポーツをしないある程度の年齢の方や高齢者などです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
今19歳です。

装具をつけてスポーツを
する方法か手術するかって
言われました。
装具をつけてスポーツ
する場合は
膝崩れ起こすし
軟骨や半月板の損傷も
あるとは言われました!!!

手術をする必要性が