ショボ短歌会

カーテンボックスを取り付けしたいのですが・・・
カーテンの隙間からもれる光を阻止したいのでカーテンボックを検討しているのですが、現在は賃貸マンションに住んでいますので、出来たら壁には傷をつけたくありません。
ですから出来るだけカーテンレールに取り付けるなど、賃貸でも出来るカーテンボックスはないでしょうか。
手作り、市販品などどちらでも構いません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ボックスとしては不可能です。

重さがあるので止めつける必要があります。
「バランス」というレールをカバーするもので代用したらどうでしょう。
http://www.spiltpink.com/?pid=5349028
バランスレールとそれにかける布地が必要です。
正面だけでなくこのレールを覆うように生地をかければOKです。埃はたまりますが。

でも、お勧めはフックを変えることです。今は天井付けになっていませんか?レールではなくてフックがです。
http://www.livingjoy.jp/curtain/saisun/hook.html
この正面付けのようにしてその高さを大きめに取ればレールも見えず、光漏れも多少は防げます。
天井方向には光は漏れるでしょうがおそらくフック交換の方がお手軽かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フックは正面付けになっているのですが、奥のレールと窓の隙間からかなり光がもれます。
出来たら外から在宅がわからないようにしたいとも思っています(遮光カーテンをつけて)。
布を代用するというのもいい考えですね
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/19 16:26

カーテンではなく、後付のカーテンボックスを


お探しということで宜しいしょうか?
http://g.key-chains.net/gkeyso.php?key=%E3%82%AB …
トーソーなどのメーカー品ですと、3mまでとなりますので、
既成の後付よりも、大工さんにBOXを作ってもらったほうが
早いと思いますよ。

現在まだ建築中でしょうか?
それでしたら、担当が忘れていたのですから、
サービスで作ってもらえるのではないでしょうか?

へこますようにはできないですが、天井と前垂れを
L字で板で囲ってもらい、同じクロスが必ず残って
いるはずですから、貼ってもらえばそれなりに
一体感がでてよさげな感じになりますよ。

吹抜けで天井が高いお宅とかでは
同じクロスで巻き込むカーテンボックス等ありますので
おかしいことではありません。

建築後でも担当が忘れていたのなら、
無料で作る義務はハウスメーカーには
あると思います・・・。

どうしてもだめであれば、地元の工務店や
リフォーム等やっているところで頼まれてみては?

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、後付のボックスをつけたいと思っていました
賃貸で、築3年ぐらいですね
勝手にリフォームをすることは禁じられていますので、簡単にできるものをと考えております
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/07/19 16:28

ダンボールの箱を切り抜いて、ガムーテープで工夫して作ればいかが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ダンボールですか
それは簡単ですね(笑)

お礼日時:2011/07/19 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!